YUTOLOG


プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

ヘボットは誰が観ているのか?

えーと、あのアニメなんだったっけ?
ほら、
見るとIQが溶けると言われててー
(「けものフレンズ」かな?)
熱い考察班がいてー
(「けものフレンズ」かな?)
一見ゆるいけど所々にSFを匂わせていてー
(「けものフレンズ」かな?)
カスリーナかわいい。
(ヘボットだ!!)


というわけでニチアサの異端児「ヘボット!」です。

www.heybot.net

(公式サイトで1話と最新話が無料配信されています。観たことの無い方ぜひご覧ください。5分で視聴切るか、全話見るほどにハマるかのどちらかになると思います。)

知らない人に説明すると、このアニメ、ギャグアニメといえば聞こえが良いですけどハイテンションで意味不明な事をやりっぱなしで放り投げるアニメです。

全く頭を使わずに見られる内容の奥に、SF考証の余地を残しつつもやっぱり頭を使わずにみられる所なんか今話題の「けものフレンズ」の先を行っていたと思います。
「ヘボット!」は頭のおかしい「けものフレンズ」だと自分は思っています。

で、
「ツッコミ不在のボボボーボ・ボーボボ」「見終わると悟りが開ける」と言われるこのアニメ一体、誰が観てるのでしょうね。
自分の観測範囲では放送と同時にツイッター実況が大盛況する大人気アニメなのですが、どうも現実はそうではないようです。
もちろんキッズアニメなので子供が観ているのでしょうけど
おじさんにしかわからない数々のオマージュは少なくとも小学生に理解できる内容ではないと思います。


ちょっと「視聴率」の点から「誰がヘボットをみているか?」を見てみましょう。

ヘボットの視聴率について

 こちらは「ヘボット!」の視聴率データです。

f:id:kasumi19732004:20170306210055p:plain

(1~19話の平均値;視聴率データ取得はテレビ視聴率(特定の番組) | 調べ方案内 | 国立国会図書館

データはヘボット1~19話の個人視聴率の平均値を取得。
(個人視聴率はその層100人中何人が観ていたかです。例えばM1層(男20~34歳)は100人中、1.06人がみていた事になります。)

ちなみに「ヘボット!」の前番組であった「機動戦士ガンダムユニコーンRE:0096」の視聴率データはこんな感じです。

f:id:kasumi19732004:20170306210119p:plain

 だいたい、日曜日の7:00の視聴率はこの程度です。ガンダムですら世帯視聴率で1%台です。日曜日の朝7時ですから仕方がないですよね。皆寝ています。

ヘボットに話を戻しますと、

ビデオリサーチのホームページ*1より、関東地区には、40,562,000人の4歳以上人口がいて、
さらに、ここで「関東地区の人口構成比」がわかるので、

f:id:kasumi19732004:20170306210646p:plain

引用:視聴者って? | テレビCM検討編 | 日テレ 広告ガイド

これらから計算すると、
関東地区において「ヘボット!」を「どの層が何人みているのか?」を推測できます。
(あくまで推測値です。)

ヘボットを観ているのは誰か?

ざっと計算するとこうなりました。

KIDS(男女4~12歳) 63,356人
TEEN (男女13~19歳)6,671人

M1(男20~34歳) 41,050人
M2 (男35~49歳)52,010人
M3 (男50歳~)  43,365人

F1 (女20~34歳) 16,951人
F2 (女35~49歳) 39,212人
F3 (女50歳~)  50,626人

合計 313,242人

「ヘボット!」は関東地区に「おいて、
毎週日曜日に約31万人がリアルタイムで見ていて、
うち12歳未満の子供は6万人、
思春期の男女は6千人、
成人男子(20歳以上)が13万6千人、
成人女子(20歳以上)も10万6千人
が観ている事になります。

全体的に男性の方が観ている人数が多いようです。

f:id:kasumi19732004:20170306213434p:plain

 毎週日曜日にこんなアニメを関東地区だけでもリアルタイムで30万人もの人類が観ている事に驚きです。30万人といえば中核市レベルです。日本は大丈夫なのでしょうか?

子供の付き合いで見ている親御さんも多いかと思いますが、子供の割合に比較して成人男女の割合の方が高い事より、全てが子どもの付き合いで見ているわけでは無い様です。
(また、視聴「熱」の無い、いわゆるただ「テレビが点いているだけ」の層もあることも考慮に入れる必要もあるでしょう)

層による偏りとしては

KIDS(男女4~12歳)が一番多いのはもちろんの事なのですが、
その次に視聴人口が多い層はM2層(男35~50歳)の52010人(17%)でした。
「ヘボット!」は働き盛りの中高年に大人気アニメのようです。

次に多いのはM3(女50歳~)の50626人(16%)
この層の大半は確実に子供に付き合って観ているおばあちゃんでしょう。
おばあちゃん「ヘボット!」を見て何を思うのでしょうか?

逆にヘボット!を一番見ていない層は、TEEN(男女13~19歳)の6771人(2%)。
しかしリアルタイムで見ている中学生、高校生が関東地区に6700人もいることの方に驚きです。

あと、F1層(女20~34歳)にも見られていませんね。この層は子供と一緒に見ているお母さんもいるものと思われますが、M1層(男20~34歳)の半分以下、とかなり少なくなっています。
若いお姉さんには「ヘボット!」は理解不能なのでしょうか?


結論としては
「ヘボット!」は
・ティーン層と若いおねえさんは見ていない。
・子供もみているけど、それよりもおじさんがたくさん観ている。

事が判りました。

「見終わると悟りの開けるアニメ」ヘボット!、面白いですよ。
見ていると、何と言いましょうか、「小さな事に悩んでいる自分」が馬鹿らしくなってきます。

(おわり)

「奇跡の変身!キュアモフルン!」興行収入が発表。

キネマ旬報2017 3月下旬号(No1741)にて、2016年の日本映画興行収入一覧が発表されました。

「映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」の興行収入は
6.7億円
でした。

従い、歴代秋映画の興行収入はこうなります。

興行収入=作品の良し悪しではありません!!そこを念頭において下さいね)

f:id:kasumi19732004:20170304112318p:plain

個人的には7億いくかな、と思っていましたが残念ながら届かず、でした。

しかし、ここ3年で
5.3億(ハピネス)

5.6億(Go!プリ)

6.7億(魔法つかい)
と徐々に回復してきています。

(実は、その年の春のオールスター映画よりも秋の単独映画の興行収入が上回るのは初めてなのですよね。2016年でいかにプリキュアが復活してきたか、が判る指標だと思います)

「奇跡の変身!キュアモフルン!」は2017年3月1日に発売されたブルーレイ、DVDも売れているようです。


プリキュア映画に勢いが戻ってきていますね。
もちろん「奇跡の変身!キュアモフルン!」は映画の内容自体も素晴らしかったのですけどね。

2016年国内アニメーション興行収入

キネマ旬報発表データより2016年の「国内アニメーションの興行収入」を抜き出しまとめると、

f:id:kasumi19732004:20170304115024p:plain

f:id:kasumi19732004:20170304115138p:plain

「君の名は。」とか「この世界の片隅に」とかは散々語られているので10億以下の作品に注目すると、

「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」は7億。
すいません、自分、プリキュアよりも下になるのかと思っていました・・。
ファミリー層の取り込みに成功したのでしょうか?

「KING OF PRISM by PrettyRhythm」が8億
「映画ハイ★スピード! Free! StartingDays」が6.9億

と女性向け作品の躍進が目立ちますね。応援上映会など界隈が盛り上がっていましたよね。

あと、
「傷物語 Ⅰ鉄血篇」8.2億
「傷物語 Ⅱ熱血篇」5.8億
は、公開規模の割には健闘したものと思われます。

「劇場版 艦これ」は4.6億。
これはちょっと期待値に届いていない感じでしょうか?

 

なにはともあれ、
プリキュア映画に勢いが戻ってきています。
春のプリキュア映画は近年3作のプリキュアが出てくるスタイルです。

映画プリキュアドリームスターズ!
に期待しましょう。

 

(おわり)

 

「キュアモフルン」のブルーレイが予想以上に売れている、ようです。

2017年3月1日に発売された「映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」のブルーレイ、DVDが予想以上に売れているようです。

特に「店舗特典」が付いたものは軒並み売り切れているようです。

(本記事の情報は2017年3月1日23:00の情報を元にしています)

東映アニメオンラインショップのツイートによると

「東映アニメーションONLINE SHOP」では「予想以上の注文をいただき」店舗特典は2/27日分を持って終了。

f:id:kasumi19732004:20170301214640p:plain

映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!特装版(Blu-ray) | 東映アニメーション Online Shop

 

他店舗ではどうなのでしょうか?

(キュアモフルンの円盤は3種類あります)
Blu-ray特装版(PCXX-50119)7,600円(税別)
DVD特装版(PCBX-51689)5,700円(税別)
DVD通常版(PCBX-51690)4,700円(税別)

ここでは主に「Blu-ray特装版」について取り上げます。

「きゃにめ」様
(ミラクルライトやプレス関係者用パンフレットが付くので元から人気高いですが)
→在庫切れ

f:id:kasumi19732004:20170301214354p:plain

f:id:kasumi19732004:20170301214505p:plain

魔法つかいプリキュア!, 【きゃにめ限定版】映画魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!【Blu-ray特装版】 | きゃにめ.jp

 

アニメイト様
特典:大判ブロマイド
アニメイト特典は上野ケンさんの描いたキュアモフルンのブロマイド
→在庫切れ

f:id:kasumi19732004:20170301215002p:plain

【Blu-ray】劇場版 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン! 特装版 | アニメイトオンラインショップ

 

Amazon様

Amazonオリジナル特典付き
キュアモフルン ミラー缶バッジ5種
→在庫切れ

(特典なし版)
映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン! Blu-ray特装版
→在庫切れ

f:id:kasumi19732004:20170301220434j:plain

Amazon CAPTCHA

アマゾンでは、特典付き版だけではなく、特典の付かない方の特装版も在庫切れを起こしています。

特典付きのブルーレイ特装版は軒並み売り切れているようです。

特典の付かない店舗ではどうなのでしょうか?

yodobashi.com
特典の付かないヨドバシ.com

f:id:kasumi19732004:20170301221705p:plain

→在庫僅少

 

楽天ブックス
→在庫なし

楽天ブックス: キュアモフルン の検索結果

 
特典の付かない店舗ではまだ在庫のある所もあるようです。

セブンネットソフマップドッドコムTSUTAYAなどにはブルーレイ特装版の在庫がまだありました。(2017.3.1 23:00現在)

 


「映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」は
個人的には2016年のベスト映画だと思います。もうグルングルン動き回る戦闘シーンは必見です。
(↓感想書いたら178ブクマも頂きました)

prehyou2015.hatenablog.com

 

モフルンは2016年のおもちゃ業界も牽引した様ですし、

prehyou2015.hatenablog.com

 

まさに2016年のプリキュアはモフルン様様だったようです。

この勢いで春の映画「映画プリキュアドリームスターズ!」も大成功すると良いですよね。

(おわり)

映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン! Blu-ray特装版

 

今、プリキュアに必要なものは何か?--選択バイアスの罠より。--

2017年のプリキュア「キラキラ☆プリキュアアラモード」が始まり1ヶ月が経ちました。個人的にはキュアマカロンに期待しています。
2016年「魔法つかいプリキュア!」は玩具をはじめ関連商品の売り上げ、映画の興行収入なども上昇傾向で今、プリキュアに勢いが戻ってきています。

この期を逃してはいけません。
プリキュアというアニメーションが更なるステップアップをするにはどうすればよいのでしょうか?

選択バイアスの罠

ちょっと話変わりまして、
これは統計学などの「選択バイアス」の説明で出てくる有名なお話です。

下記の図は、第2次世界大戦中アメリカの戦闘機が帰還した際にダメージを受けていた箇所を示しています。
戦闘機の帰還率を上げるためには、どこの装甲を強化するべきか?という問いです。

f:id:kasumi19732004:20170227215147j:plain

画像引用:要点で学ぶデザインの法則150 p255(ビー・エヌ・エヌ新社)

一見見ると、被弾した赤いポイントの部分の装甲を強化するべきだ、という事になるのですが、
この場合戦闘機の帰還率を上げるには、

「赤いポイントのある部分」の装甲を強化するのではなく、
「赤いポイントが無い部分」を強化する必要がある、という結論になります。

赤いポイントのある部分を攻撃されても帰還は出来たのですけど、
赤いポイントの無い部分を攻撃された機体は帰還できなかった、
という事になりますものね。


ダメージの見えていない部分を強化することにより「帰還率」が上がるのです。


これは「戦闘機全体」では無く「帰還した戦闘機のみ」からデータを取ることより、データに偏りが生じているのです。
この様にデータの背景となる母集団について全く考えずに、偏ったデータで結論を出してしまう事を「選択バイアスの罠」と言うようです。

で、突然なんでこんな事を言い出したのかというと、
プリキュアが更にステップアップするのに必要な事がここにあるような気がするからなのです。


これを無理矢理プリキュアに当てはめてみます。
プリキュアという作品を上図の飛行機だとすると、
「プリキュアに寄せられるクレーム」ってのが飛行機でいう「被弾した赤いポイント」です。


2017年「キラキラ☆プリキュアアラモード」において、従来のプリキュアからの大きな変更点として「肉弾戦の封印」が挙げられています。

玩具業界紙「トイジャーナル」2017年2月号において

また、番組演出面ではユーザーの意見を参考に、女児が怖がってしまう敵キャラクターのビジュアルを変更したり、戦闘シーンでは肉弾戦を抑えるなど、さらなる新規層の取り込みに向けた工夫がされているのも特徴といえる。
トイジャーナル2017.2 p9

「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキャラクターのビジュアルの変更や、肉弾戦の封印は「ユーザーの意見を参考にしている」旨が記載されています。

「敵キャラが怖いので見ない」「戦闘シーンを子どもに見せたくない」といった意見が多々寄せられているのでしょうね。
今回のプリキュアはそういった意見を取り入れました。

しかしこれらは、バンダイや東映アニメに寄せられた苦情の一部なのかも知れませんが、それは「声を届けている」という点においてまだプリキュアを熱心に見ている親子でありファンなのでしょう。

こういった人達の意見を取り入れる(=赤いポイント部分の装甲を強化する)ことはもちろん大事だと思います。
しかし
「プリキュアを見ている子供とその親」を母集団とした意見では、データに偏りが偏りが生じてしまうのです。
(当然、偏りは無く「戦闘シーンが怖い」といった意見の母集団が「子ども全体」である可能性も否定できませんけどね。従って以下は只の妄想です。)

プリキュアをさらにステップアップさせるために聞かないといけない声は、上図の戦闘機でいう所の被弾していない点「致命傷となり帰還できなかった」箇所なのではないでしょうか。

「無言でプリキュアから立ち去った子供の声」
「最初からプリキュアに近寄らなかった子供とその親の声」
「プリキュアを全く見ていない子供」
「プリキュアって何?という親」

これらの「声なき声」を知る必要があるのではないでしょうか。

当然これらはテキストとして顕在化されないので知る事が難しいのです。

プリキュアに関心の無い層がプリキュアについて意見をする事はないですものね。
(自分も全く興味の無い分野に意見しようとは思いませんしね)

だからこそ。
自分はそれを知りたいのです。

それを何とか知る方法はないものでしょうか。
幸いにも(何故か)当ブログにはプリキュアを全く見ていない方や、かつては見ていた(見せていた)けど…といった方が沢山訪問されています。ありがたい事です。

プリキュアを子供が見ていない、見なくなった、
プリキュアを親が見せていない、見せなくなった、

そんな方の意見。
そこにこそ、プリキュアという子供向けアニメーションが更にステップアップする鍵があるような気がします。

(その点長く続いている「戦隊シリーズ」はこういったファン以外からの「声なき声」を上手く取り入れている印象を受けます。)

ここでも少しづつでもそういった意見を拾っていけれたら良いなと思います。

(で、つまり結局何が言いたいかというと逆説的には、プリオタである自分の話す事なんぞ聞く必要はこれっぽっちもない、という事ですよね。)

 

(おわり)

 

 

声優さんは赤ちゃんの月齢を演じ分ける。

f:id:kasumi19732004:20170226093458p:plain
画像引用:http://www.toei-anim.co.jp/tv/fresh_precure/character/main.html

 

 プリキュアの元プロデューサーの梅澤淳稔さんのツイッターでこんなつぶやきがありました。

 

フレッシュプリキュア!において、
こおろぎさとみさんが、シフォン(赤ちゃん妖精)を演じる際に、

「シフォンは人間の赤ちゃんでいると何か月くらいですか?」と梅澤Pに質問。

「え?月齢で演じ分けできるの?」驚愕する梅澤P。

ニッコリ微笑むこおろぎさとみさん。

「じゃあ、8か月設定でお願いします」と梅澤P。

放送初期は最初は8か月設定、以後シフォンの成長に合わせて声の演技を変える。

 

f:id:kasumi19732004:20170226093458p:plain

 

実際、これ読んでからフレッシュプリキュアの初期と後半を見てみましたが、確かにシフォンちゃん同じ「プリプー」でも初期と後半の片言でしゃべるようになってからの声が違うのですよね。(1年連続で見ていると気づかないかもですが、1話と最終回を見ると明らかに違うことがわかります。)

これはシフォンを演じられたこおろぎさとみさんがすごいのか、ベテラン声優さんであれば「赤ちゃんの月齢を演じ分ける」事など造作もない事なのか判断は付きませんが、なにはともあれ「声優さんってすごい」と再認識しました。

こおろぎさとみさんと言えば、「機動戦士Vガンダム」の時も、

カルルマン・ドゥカートゥス(1歳児)
スージィ・リレーン(9歳女児)
コニー・フランシス(シュラク隊の成人女性)
フランダース(犬)
と赤ちゃん、女児、成人女性、犬を演じ分けしていました。

ものすごい方なのですよね。

プリキュアの妖精役を演じられる声優さんは、ベテラン声優さんが起用される事も多く、こういった事が新人声優さんを育て、プリキュアという作品に厚みをもたせているのかもしれませんね。

(おわり)