YUTOLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

新プリキュア「いぬチョコレート」問題。

読み物 読み物-雑記

(追記2017.3.12)

キュアジェラート初登場時の1分間クッキングコーナーにて

「おいしそうだからと言って、動物にスイーツを食べさせてはいけないよ」ってきちんと言及されていました。
さすが女児向けアニメのトップブランド。この辺りはしっかりしていますね。

***********************

 

さあ、2017年の新しいプリキュア

「キラキラ☆プリキュア アラモード」の予告第一弾が公開されましたね。

youtu.be

その中でちょっと、界隈で話題になっているのが
5人のプリキュアの内、イヌとチョコレートをモチーフにしたプリキュア、キュアショコラの決め台詞
「いぬチョコレート キュアショコラ」ってやつです。

新しいプリキュア、キュアショコラの「いぬチョコレート」というフレーズが
「子供が犬にチョコレートを与えて、大きな問題になるのでは?」という懸念です。
(あくまで、いぬ+チョコレートモチーフであって、「いぬにチョコレートを食べさせよう!」ではないので考えすぎの様な気もしますが・・・)

もちろん東映アニメーション側も、犬にチョコレートはダメ、なんて話は百も承知で、「いぬチョコレート」なんてフレーズ採用しているのでしょう。 (よりによって、何故それを?という事は感じなくもないですが、なにか考えがあっての事と思われます。)


しかし、おそらくですが、
本放送が始まり、キラキラ☆プリキュアアラモードの認知が広まれば、
普段プリキュアを見ないような、事情をよく知らない一部界隈が問題にしそうな気もします。


実はこれ、かつて妖怪ウォッチの時も
ジバニャン(猫の妖怪)の好物がチョコって事で
「子供が猫にチョコを与えるんじゃないか?」という懸念が騒がれたのですよね。

togetter.com

 

しかし、このジバニャンのチョコボー問題も今までに、大きな問題が起きたとは(自分の観測範囲では)聞きません。

従い、この「いぬチョコレート」もそれほど懸念する事もないのかな、と思います(むしろ事情を知らない、もしくは悪意のある周りが大きく騒いでしまう方が問題になるでしょう。・・問題大きくしたく無いなら、逆にお前もこんな記事書くな、というお話ではありますが・・)

しかし、世の中には「犬や猫にチョコレートはダメ」という事を純粋に知らない子供も多いと思います。

要は「犬にチョコレートを食べさせてはダメ」という教育を親サイドできっちりと行うことが肝心なのですよね。
(さらに、
アニメ本編中で「犬にチョコレートを食べさせてはダメですよ」
というニュアンスの説明があれば更に良いのですけどね。)

 

(追記2017.3.12)
キュアジェラート初登場時の1分間クッキングコーナーにて

「おいしそうだからと言って、動物にスイーツを食べさせてはいけないよ」ってきちんと言及されていました。
さすが女児向けアニメのトップブランド。この辺りはしっかりしていますね。

 


何でもアニメのせいにしちゃダメです。
我々大人が、子供たちにきちんと説明すること。

これが肝心。

 

(おわり)