プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ」最もつぶやきが多かったのは?

2019.7.1 はてなブログが「JASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能」になったので、記事が復活しました!

(※2017年5月時点での集計です)


#2017年5月14日ごろ、ツイッター上で、ハッシュタグ
#プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ
を付けたつぶやきが一部で盛り上がりました。

皆さまツイッター上で「プリキュアの歌詞で好きなフレーズ」をつぶやいていました。

せっかくなので「どのフレーズが多くつぶやかれたのか」を集計しておきました。(順位、優劣をつけることが目的ではありません。あくまで「どんなものかな?」が知りたかったのです。どの歌詞、フレーズも素晴らしいのですよ。)
 

集計方法

集計期間:2017年5月14日~2017年5月17日21:00
ハッシュタグ #プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ」のつぶやきを全て取得。
(つぶやき総数 712)

1フレーズ1ポイントとして集計。
(フレーズは表記の揺れ、同じフレーズ内でもつぶやきにより文節が異なる場合などもありましたが、「2つの文章で構成する事」を基本として管理人により調整しています。)

A:「DATTEやってらんないじゃん 戦うより抱き合いたい」
B:「だって、やってらんないじゃん」
C:「たたかうより抱き合いたい」
→全て「DATTE やってらんないじゃん 戦うより抱き合いたい」に集約。

リツイートは「拡散による支持」とみなして、1リツイートにつき、0.1ptとして集計

(管理人の手動による集計ですので、漏れ等などある場合もございますがご了承下さい)

 

 結果

つぶやき総数712ツイートから、
5pt以上を獲得した、1~28位まで一気に発表です。

 

1位:25.2pt

人はね…みんな違う愛し方や痛みも違う
その違いが”素敵”だって今なら言える

魔法つかいプリキュア! OP
「Dokkin魔法つかいプリキュア」より

2位:22.2pt

もし さみしい かなしい 時や
折れそうな 時には

そっと わたしたち 思い出して 

Yes!プリキュア5GoGo! OP
「プリキュア5、フル・スロットル!GOGO!」より

3位:20.4pt

「あなたが大好き!」って 誰かが思ってる 
「大切だよ!」ってneed you!
かみしめ生きてるよ

ふたりはプリキュアSplash☆Star OP
「まかせて★スプラッシュ☆スター★」より

4位:19.0pt

大胆不敵 フル・スロットル 
限界なんてない ぜったい 

Yes!プリキュア5GoGo! OP
「プリキュア5、フル・スロットルGOGO!」より


5位:18.5pt

ありがとう& あいしてる 
「あ」から始まる愛コトバ 

ふたりはプリキュアMaxHeart ED
「ワンダーウインターヤッター!!」より


6位:18.3pt

your best! my best! 生きてるんだから 失敗なんてメじゃない! 
笑う門に福来たるでしょ! ネガティブだって ブッ飛ぶぅ~! 

ふたりはプリキュアOP
「DANZEN!ふたりはプリキュア」より

7位:13.0pt

今 あなたが わたしが めざす未来があるから
ともに たどりついてみせる!
だってそれが 永遠不滅 プリキュアよ

Yes!プリキュア5GoGo!OP
「プリキュア5、フル・スロットルGOGO!」より

8位:11.3pt

君を信じる。ために戦う

ドキドキ!プリキュアOP
「Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア」より

9位:10.6pt

地球のため、みんなのため
それもいいけど忘れちゃいけないこと
あるんじゃない?!の 

ふたりはプリキュアED
「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」より

10位:9.7pt

涙は嬉しい時も こぼれると知った
それはみんなと逢えたおかげ

映画魔法つかいプリキュア!「奇跡の変身!キュアモフルン!」
「キラメク誓い」より


10位:9.7pt

平気よ!もしかいつか 離れ離れなる日が来ても 輝いてる 繋がってる 心はいつも

魔法つかいプリキュア!OP
「Dokkin魔法つかいプリキュア Part2」より

 

12位:10.0pt

DATTEやってらんないじゃん
戦うより抱き合いたい

ふたりはプリキュアED
「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」より


13位:9.0pt

懐かしい少女に“ありがとう“云えるように
「ねぇ あなたが夢みてくれたから 今こんなに幸せ 笑顔満開!」と 
Go!プリンセスプリキュア キュアフローライメージソング
「Dreamin' Bloomin'」より


14位:8.7pt

キミと手と手繋いだらもう友達だよ 

ドキドキ!プリキュアED
「ラブリンク」より


15位:8.6pt

シャララ世界には幸せが似合うよ

Go!プリンセスプリキュアED
「夢は未来への道」より


16位:7.3pt

ねえ 何万光年先は遠い未来じゃない
もちろん時間の単位じゃないのも承知

ドキドキ!プリキュアED
「この空の向こう」より


17位:7.2pt

この世界つなぐもの それは愛だよ
夢物語じゃない
どこまでも手をつないで 

ドキドキ!プリキュアED
「この空の向こう」より


18位:7.2pt

ハートピカピカ 磨いていれば
暗闇を照らしてくれる 光になる

ハートキャッチプリキュア!ED
「ハートキャッチパラダイス!」より


19位:6.5pt

転んでも立ち上がり紡がれる伝説
未来まで駆け抜ける
永遠のともだち

プリキュア! 

プリキュアオールスターズNewStage』シリーズ
「プリキュア~永遠のともだち~」より


20位:6.4pt

ごはんは愛のエネルギー
はー ごはんは美味しいな
はー ごはんは美味しいな

ハピネスチャージプリキュア キュアハニーキャラクターソング
「しあわせごはん愛のうた」より


21位:6.3pt

世界で一番今日を輝く日にしたいから
一生懸命 Action!
Kitto いいことある!
Motto 笑顔になる! 

フレッシュプリキュア!ED
「H@ppy Together!!!」より


22位:6.3pt

いつか大人になった時も
忘れないでね 愛と勇気

ハピネスチャージプリキュア!ED
「プリキュア・メモリ」より


23位:6.2pt

限界って多分不安が作る幻
今ならわかるよ

ハートキャッチプリキュア!挿入歌
「HEART GOES ON」より 


23位:6.2pt

そばにいるそれだけで君にありがとう
幸せをつないでる
この地球(ほし)が大好きなの!

ドキドキ!プリキュアED
「この空の向こう」より


25位:5.8pt

Max Heartで Sprash☆Star Yes!
フレッシュ、GoGo ハートキャッチよ
スイートな、 スマイル ドキドキ!
ハピネスチャージ 

ハピネスチャージプリキュアED
「プリキュア・メモリ」より


26位:5.6pt

大胆すぎてぶつかることがあってもいいじゃない
乙女だもん
でも大事なのは迷子の心許すこと

ドキドキ!プリキュアED
「ラブリンク」より


27位:5.2pt

この世の果ても、時間の壁でも
ミラクル生まれの キラキラ育ちよ
超えていく! 

Yes!プリキュア5GoGo! イメージソング
「プリキュアモードにSWITCH ON!」より


28位:5.0pt

リハなんてない 毎日だから

フレッシュプリキュア!ED
「H@ppy Together!!!」より


28位:5.0pt

どの過去も生きるチカラに
私の炎 誰も消せない

Go!プリンセスプリキュアED
「夢は未来への道~キュアスカーレットVer.~」より

 以上です。
もう、集計中に色々思い出しちゃって泣けてくる泣けてくる・・。

 

 

 まとめ

簡単な集計を。

 全29フレーズの内

オープニングソング 8フレーズ
エンディングソング 15フレーズ
挿入歌、イメージソング 6フレーズ
と、半数がエンディングからでした。
皆さま比較的エンディングの歌詞に心打たれている感じでしょうか。

また、
ふたりはプリキュア  3
マックスハート 1
スプラッシュスター 1
プリキュア5GoGo 4
フレッシュ 2
ハートキャッチ 2
映画NewStage  1
ドキドキ 7
ハピネスチャージ 3
Go!プリンセス 2
魔法つかい 3

と、ほぼ全シリーズまんべんなくチョイスされています。
プリキュアがシリーズとして愛されているって事ですよね。


作詞家さん別で見ると、

青木久美子 8
六ッ見純代 5
只野菜摘 5
利根川貴之 5
森雪之丞 2
マイクスギヤマ 2
藤林聖子 1
大森祥子 1

という結果になりました。
(トップ2の青木久美子先生と、六ッ見純代先生は実の姉妹ですよね)

***************

28位以降も、素晴らしい歌詞が沢山ありました。
ツイッターのハッシュタグで全部見てみると、面白いです。
#プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ


あくまで、今回の結果はこの集計期間での「たまたま」の結果です。
決してコレが全ての答え、というわけではありません。
違うタイミングで行えば、きっと違う結果になっているでしょう。

プリキュアの歌詞はどれも前向きで、純粋で、それでいて泣けてくる。
本当に、素晴らしいのです。

皆さまの一番のフレーズは何ですか?


(おわり)

 

prehyou2015.hatenablog.com