プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ」最もつぶやきが多かったのは?

(2017.5.19 歌詞の表示方法を変更)

#2017年5月14日ごろ、ツイッター上で、ハッシュタグ
#プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ
を付けたつぶやきが一部で盛り上がりました。

皆さまツイッター上で「プリキュアの歌詞で好きなフレーズ」をつぶやいていました。

せっかくなので「どのフレーズが多くつぶやかれたのか」を集計しておきました。(順位、優劣をつけることが目的ではありません。あくまで「どんなものかな?」が知りたかったのです。どの歌詞、フレーズも素晴らしいのですよ。)
 

集計方法

集計期間:2017年5月14日~2017年5月17日21:00
ハッシュタグ #プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ」のつぶやきを全て取得。
(つぶやき総数 712)

1フレーズ1ポイントとして集計。
(フレーズは表記の揺れ、同じフレーズ内でもつぶやきにより文節が異なる場合などもありましたが、「2つの文章で構成する事」を基本として管理人により調整しています。)

A:「DATTEやってらんないじゃん 戦うより抱き合いたい」
B:「だって、やってらんないじゃん」
C:「たたかうより抱き合いたい」
→全て「DATTE やってらんないじゃん 戦うより抱き合いたい」に集約。

リツイートは「拡散による支持」とみなして、1リツイートにつき、0.1ptとして集計

(管理人の手動による集計ですので、漏れ等などある場合もございますがご了承下さい)

 

 結果

つぶやき総数712ツイートから、
5pt以上を獲得した、1~28位まで一気に発表です。

事情があって

↓↓結果はこちらにまとめてあります。↓↓

プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ集計結果|プリキュアの数字ブログ(別館)

 (アメブロはJASRACと利用許諾契約を締結しているので歌詞が書けるのですよね・・)

 

 まとめ

簡単な集計を。

 全29フレーズの内

オープニングソング 8フレーズ
エンディングソング 15フレーズ
挿入歌、イメージソング 6フレーズ
と、半数がエンディングからでした。
皆さま比較的エンディングの歌詞に心打たれている感じでしょうか。

また、
ふたりはプリキュア  3
マックスハート 1
スプラッシュスター 1
プリキュア5GoGo 4
フレッシュ 2
ハートキャッチ 2
映画NewStage  1
ドキドキ 7
ハピネスチャージ 3
Go!プリンセス 2
魔法つかい 3

と、ほぼ全シリーズまんべんなくチョイスされています。
プリキュアがシリーズとして愛されているって事ですよね。


作詞家さん別で見ると、

青木久美子 8
六ッ見純代 5
只野菜摘 5
利根川貴之 5
森雪之丞 2
マイクスギヤマ 2
藤林聖子 1
大森祥子 1

という結果になりました。
(トップ2の青木久美子先生と、六ッ見純代先生は実の姉妹ですよね)

***************

28位以降も、素晴らしい歌詞が沢山ありました。
ツイッターのハッシュタグで全部見てみると、面白いです。
#プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ


あくまで、今回の結果はこの集計期間での「たまたま」の結果です。
決してコレが全ての答え、というわけではありません。
違うタイミングで行えば、きっと違う結果になっているでしょう。

プリキュアの歌詞はどれも前向きで、純粋で、それでいて泣けてくる。
本当に、素晴らしいのです。

皆さまの一番のフレーズは何ですか?


(おわり)

 

prehyou2015.hatenablog.com