プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

コンテンツが「年を取る」という事。~プリキュアはF1層、マジンガーZはおじいちゃんをターゲットに~

 

セーラームーンも、

p-bandai.jp

おジャ魔女どれみもあるので、

www.super-groupies.com

当然、いつの日か来るだろうとは予測していましたが 

「プリキュア」もついにランジェリーセットが発売されます。

f:id:kasumi19732004:20180629060736j:image

f:id:kasumi19732004:20180629062012j:image

http://p-bandai.jp/item/item-1000126896/

 

15周年記念のPVもかなり成人女性を意識した作りになっていますし、
2018年になって、完全にF1層がプリキュアのターゲットになった様です。

プリキュア15周年PV ~ふたりの勇気はわたしの「夢」でした~ - YouTube


(セーラームーンやおジャ魔女どれみの下着の発売は、放送開始から約20年後だったので、プリキュアもてっきり20周年に合わせて展開してくるかと思っていましたが、5年早いですよね。)

昨年は「大学受験」用の資料に「ふたりはプリキュア」が使われるなど、15周年はティーンエイジャー、

prehyou2015.hatenablog.com

20周年でF1層に訴求するのかと思いきや、15周年の段階でF1層を完全にターゲットに入れてきた様です。

ただ、
2015年にはふたりはプリキュアの「パンプス」を出したり、その他、今でもプリティストアでは大人向けアクセサリーなども展開して、ちょこちょことは「大人の女性」をターゲットにしてきた実績はありますが、これで完全に「F1層」がプリキュアのターゲットになったものと思われます。

news.mynavi.jp


そうなってくると、この先の商品展開が俄然面白くなってくると思います。

プリキュアの「F1層への訴求アイテム」は、自分の様なおじさんには全く関係の無い世界なので、あまり触れるのも気持ち悪がられると思いますので、あまり触れないようにして温かく見守ることしか出来ないのですが、この先、プリキュアというコンテンツが女性を中心に更に盛り上がっていくのは大変に喜ばしいと思います。

 

それよりも!!

おなじ東映アニメの

「鉄人28号」
「マジンガーZ」
「ゲッターロボ」
をイメージした「歩行補助杖」が発売される様です。

nlab.itmedia.co.jp

 ã¡ã¤ã³ãã¸ã¥ã¢ã«

画像引用:

強そう! 鉄人28号・マジンガーZ・ゲッターロボをイメージした歩行補助杖が登場 - ねとらぼ

 「杖」ですよ。「杖」。

そうか・・・
そうですか・・・
鉄人28号はともかく・・・

マジンガーZも、ゲッターロボも・・

すでに「中年」ではなく
「おじいちゃん」のコンテンツとなっているのですよね・・・

なんだか・・こっちの方がショックが大きいです・・

 

セーラームーンが、
おジャ魔女が、
カードキャプターさくらが、
F1層だけではなく、何年後かにはF2層への訴求を開始するでしょう。

そして、
プリキュアもF1層へ、

マジンガーZ,ゲッターロボは、シニア層への

展開がされていく時代となりました。


この先、ガンダムをモチーフにした「補聴器」とか「オムツ」とかも出てくるかもしれませんし、

50年後は「メロディタクト」をモチーフとした「杖」やハニーキャンディをモチーフとした健康食品とかが発売されるのでしょうか。

 

不変と思われるコンテンツも、人間同様に「年を取り」姿形を変えてくのですよね。

それはとっても喜ばしいことだと思います。

 

(おわり)