プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュアは何人が見ている・・?

同人誌作りましたーー
「ゼロからわかるプリキュアの数字」
ã¼ã­ãããããããªã­ã¥ã¢ã®æ°å­
(表紙は科学雑誌ニュートンっぽく。背景写真は「ミルキーウェイ」です)

せっかくなので、その中から一部抜粋して紹介します。

(一部ブログ用に修正)
まずは

第3章「視聴率関連」より

*****************************

要はプリキュアって何人見ているの・・?

良く聞かれるのが「プリキュアって結局何人見ているの・・?」です。
しかし「世帯視聴率」からは「何人見ているのか・・?」は判りません。
ただ「個人視聴率」からは、実は何人見ているか?が判ります。

ビデオリサーチ社の発表している「視聴率ハンドブック(https://www.videor.co.jp/tvrating/pdf/handbook.pdf)」によると、

関東地区には18,567,000世帯、4歳以上人口は40,818,000人なので

(関東地区の)
世帯視聴率1%=185,670世帯
個人視聴率1%=408,180人
という事は出来ます。(と、ハンドブックにも書いてあります。)

プリキュアの場合で見ると、
2018年「HUGっと!プリキュア」は
世帯視聴率が年間平均で3.47%、
個人視聴率が2.15%
だったので、

HUGっと!プリキュアは、

関東地区(※)において1話あたりの平均で、

約64万4000世帯で、
約87万7500人
リアルタイムで見ていた、という事になります。

 (※)関東地区(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)


関東地区だけでプリキュア1回あたり、約88万人が見ているってスゴイですよね。

では、
KIDSやF1,M1層など「世代別」ではどれくらいの人がみているのでしょうか??
それを見るには「関東地区の世代別の人口」を知る必要があります。

プリキュアシリーズの各個人視聴率はこんな感じです。

f:id:kasumi19732004:20190327114856p:plain

(↑この数字に世帯1%=18567世帯、個人1%=408180人を掛けてそれぞれのシリーズの視聴世帯数、個人数の算出は出来ません。年により、世帯数も個人数も変わってくるためです。)

 

プリキュアをどの世代が、何人見ている??

かつて「日テレ・広告ガイド」っていう日本テレビ系列のWEBサイトでは、けっこう視聴率に詳しく触れられていていました。(今は変わっていますが一応URL:http://www.sales-ntv.com/


その中で、関東の世帯数に触れられていて

“関東地区ではテレビを持ち、見ることが出来る4歳以上の住む100人のエリアには、45軒の家があり、そのうち10軒は一人暮らし、あとの35軒は家族で住んでいます。
(日テレ・広告ガイド(2017年)より“

とありました。

また、関東地区の世帯構成比などにもそのサイトで触れられていました。

f:id:kasumi19732004:20190327114950p:plain

視聴者って? | テレビCM検討編 | 日テレ 広告ガイド(2017年)記載のデータを著者が表にまとめたもの

何故か今は消えてしまいましたが、世帯の構成比が判る良いデータです。

これに先ほどのビデオリサーチ社から発表の「4歳以上人口は40,818,000人」をかけて計算すると、実はざっとの、

超アバウトな「(関東地区で)プリキュアを見ている人数」が判ります。

(計算方法)

f:id:kasumi19732004:20190327115010p:plain

 「2018年HUGっと!プリキュア」は関東地区(※)において、1回あたりの平均で

KIDS(男女4~12歳)約26万人
TEEN(男女13~19歳)約1万7千人
M1(男性20~34歳)約5万5千人
M2(男性35~49歳)約11万5千人
M3(男性50歳~)約6万6千人
F1(女性20~34歳)約10万6千人
F2(女性35~49歳)約14万千人
F3(女性50歳~)約10万7千人

がリアルタイムで見ていた、という事が(アバウトですが)言えます。
(※)関東地区(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)

「成人男女別」でみると、

成人男性(20歳以上)は23万6千人、
成人女性(20歳以上)は35万3千人

成人女性の方が成人男子よりも1.5倍も多く見ている事が判ります。

「プリキュアを見ている人が少ない世代」といわれているTEEN(男女13~19)でも関東地区だけで1万7千人もの人が見ています。
若者、けっこうプリキュア見ています。

また、
KIDS(男女4~12歳)は26万人ですが、
「成人の男女」は約59万人が見ている、
という事にもなります。

実は「プリキュアというコンテンツは子供よりも大人の視聴の方が2倍近く多い」という事が言えます。
(もちろん、これは子供1に対し保護者2人が一緒に観ているケースなども多いためだと思われます。だからこそ、プリキュアというアニメーションはけっこう「保護者」に向けたメッセージを発する事も多いですし、パンチラなどの「保護者」が眉を顰める様な表現方法をしない、などが根底にあるのです。だって子供の2倍の大人が見てるのですからね。)

あくまで、超アバウトな数字ですが、こんな感じになります。

**************************

(ブログ追記)

f:id:kasumi19732004:20190329112014p:plain

「もしも、関東地区でプリキュアを見ている人が100人の村だったら」

もしも、関東地区でプリキュアを見ている人が100人の村だったら、

1:30人の4~12歳の子供がプリキュアをリアルタイムで見ています。

2:プリキュアを日曜日の朝に見ている100人のうち、68人は「20歳上の成人」です。

2:27人の「成人男性」が、41人の「成人女性」がプリキュアをリアルタイムで見ています。

3:2人の13~19歳の若者がプリキュアをリアルタイムで見ています。

・・みたいな事も言えますね。
(ブログ追記終わり)

 

みたいな、プリキュアの数字に関する本
「ゼロからわかるプリキュアの数字」

f:id:kasumi19732004:20190327133309p:plain


・売り上げ数字は人気の指標ではない
・ふるたんも視聴率に貢献。
・決算数値の読み方。
・視聴率には誤差があるのに、役立つ理由
・プリキュアが終わる時には、予兆がある・?

・・・等がわかる、プリキュアの数字のほんです。

2019年4月14日(日)
レインボーフレーバー20(大田区産業会館pio)で 頒布します。
(スペース G20)
頒布価格500円


↓(通販はとらのあな様で予約受付中です!)↓
ec.toranoana.shop