YUTOLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリアラ、剣城あきら様の大人気が止まらない。

(ネット上でのお話です)

プリキュアのツイッター実況数を取得しています。

プリキュア実況ツイート数の推移 - プリキュアの数字ブログ

(データはアニメレーダー様のものを引用)

「キラキラ☆プリキュアアラモード」のツイート実況の「参加人数」の推移は下記の様です。
プリアラはだいたい2000~4000人がツイッターでの実況に参加している様です。

(参加人数)

f:id:kasumi19732004:20170409121036p:plain

あきら様がでてくると、ツイッターでの実況参加人数が増える様です。

昨年との対比。

(ツイッター実況参加人数)

f:id:kasumi19732004:20170409111240p:plain

1話はツイッター実況の参加人数が多いのは当たり前なのですけど、その後は徐々に下がっていくのが普通なのですよね。

それが「キラキラ☆プリキュアアラモード」になってから
1話が一番参加人数が多いのは例年通りなのですけど、

2,3,4話と参加人数が下がっていき、

5話のゆかり回*1で、参加人数がハネ上がり、
6話のあきら回*2で、さらに参加人数がハネあがり、

そのあと、5人でのお話は例年なみに下がり、

10話の「あきら+ゆかり」回*3でまたハネあがりました。

(昨年と比較すると、その特異さがわかると思います)

傾向として、ゆかり、あきらがメインになるとツイッターが盛り上がる様です。

 

あきら様は宝塚ファンなどにも受け入れられている様ですよね。

togetter.com

 また、ツイッターなど眺めていると、キュアショコラは大人だけではなく、子供にも人気が高い様です。

(バンダイ、キュアショコラのキャラリートをプレバン限定にしたのは失敗だったのかもしれません)

参加人数だけでなく、もちろん「つぶやき数」もこの2人が主役だとハネあがります。

f:id:kasumi19732004:20170409111226p:plain


ネット民にこの2人は大人気の様です。


(この2人のネット人気のせいかどうかはわかりませんが、
東映アニメーション営業本部商品事業部のフットワークが異常に軽いのも今年の特徴です。)

早速、グッズを出してきました。


(おわり)

 

*1:5話:きまぐれお姉さまはキュアマカロン!

*2:6話これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!

*3:10話:ゆかりVS(たい)あきら!嵐を呼ぶおつかい!