プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

9/2レイフレ19(大田区産業プラザPio)H20。@kasumiプリキュアの数字ブログ

2018年8月11日(土)
コミックマーケット94 2日目
東M10a
@kaumi

→終了しました。ありがとうございました。

 

9月2日(日)
レインボーフレーバー19
(大田区産業プラザPio)
H20
サークル参加します。

頒布物はコミケと同じですが、とらのあな委託分も完売したので
この機会にぜひぜひーーー

f:id:kasumi19732004:20180826234510j:plain

f:id:kasumi19732004:20180803221310j:plain


プリキュアの数字ブログ、コミックマーケットC94サークル参加します。
2日目(8/11) 東M10aです。

9月2日 レインボーフレーバー(大田区産業プラザPio)

H20

@kasumi  プリキュアの数字ブログ です。

新刊は2つ3つあります。

1:「プリキュアの数字ブログのほん vol.2~プリキュアの数字のまとめ2018~」
(B5オフセット フルカラー52ページ)
600円


2:「プリキュアシリーズ流れ一覧表」
(A4サイズ 観音開き折パンフ8P)
200円

です。

(追加)
「クライアス社社長 ジョージの本」っぽいノート
(B5サイズ 20P白紙ノート)
200円


頒布物1

「プリキュアの数字ブログの本vol2~プリキュアの数字のまとめ2018~」

(B5オフセット フルカラー52ページ  600円)


「プリキュアの数字ブログ」の原点に立ち返った、プリキュア関連の数字のまとめ本になります。
(最初はモノクロで作っていたのですが、やっぱりグラフは「カラー」が良いと思いかなり無理をしてフルカラー本にしました。)

(表紙)

f:id:kasumi19732004:20180717150643j:plain

f:id:kasumi19732004:20180719135842j:plain

プリキュアシリーズの流れ一覧
バンダイナムコの売り上げ関連
東映アニメーション国内版権売り上げ
映画興行収入関連
視聴率関連
バンダイこどもアンケート
プリキュアおもちゃランキング
DVD,BD関連
脚本家さん、作画監督さん登板数
ツイッター実況数 ・・・・

たくさんの数字をまとめました。


目玉は3~7ページのプリキュアの流れ一覧表。

f:id:kasumi19732004:20180720163446j:plain
日時、話数、通算話数、サブタイトルとともに、起きた出来事を記載。


プリキュアがどの時期に、どんな事が行われているのか?
サブタイトルと共に、一覧表にしました。
(昔、ブログでも一部やっていたものの完全版です)

「横軸」で追っていくと、
7月に追加戦士、9月に箱モノアイテムゲット、11月初週は絶対に放送休止・・
などプリキュアの大きな流れがわかるかと思います。

また「キュアパルフェが初変身したのはいつだったかな・・?」
って急に思い立っても、この表を見れば
「キュアパルフェが初変身したのは、2017年7月16日、第23話(通算658話)「飛べ!虹色ペガサス キュアパルフェ」の時だ」って一発でわかります。

便利ですよね。
自分で作っておいて、自分が一番活用しています。


その他、バンナムの売り上げや、

f:id:kasumi19732004:20180720163752j:plain


平均視聴率のグラフ
(M1~M3,F1~F3は初出です)

f:id:kasumi19732004:20180720163808j:plain


おもちゃのランキング数とアイテム名

f:id:kasumi19732004:20180720163818j:plain
ツイッターの実況数

f:id:kasumi19732004:20180720163850j:plain
など、様々なデータを載せました。
(一部、ブログで公開してたものもありますが、グラフ、表は見直し修正をかけた最新版にしてあります)

「プリキュアの歴史」を数字から見られる1冊になっています。
ぜひ、いかがでしょうか?

頒布物2

「プリキュアシリーズ流れ一覧表」
(A4サイズ 観音開き折パンフ8P  200円)

f:id:kasumi19732004:20180720154917p:plain
A4サイズの折パンフで、表紙を開くと

f:id:kasumi19732004:20180720154333j:plain

「プリキュアと同時期に放送されていた女児向けアニメーションの一覧」が出てきます。(A4×2枚サイズ)

f:id:kasumi19732004:20180720154348j:plain

f:id:kasumi19732004:20180720154400j:plain
2004年~2018年までの「主な女児向けアニメ」を放送時期で一覧にしています。

例えば「フレッシュプリキュア!」の頃には、
「ジュエルペット」
「極上!!めちゃモテ委員長」
「しゅごキャラ!!ドキッ!」
が放送されていたことが判ります。
(下の方には、他にも同時にに放送されていたアニメを載せています)

更に開くと「プリキュアシリーズの流れ一覧」が出てきます。
(A4×4枚分のサイズ)

f:id:kasumi19732004:20180720154413j:plain
観音開きになっていて、A4サイズ4枚分の大きさです。(横幅83cm)

f:id:kasumi19732004:20180720154800p:plain

f:id:kasumi19732004:20180720154606j:plain

プリキュアが「いつ、どの時に、何が行われてきたのか?」
サブタイトルと共に判ります。
便利ですね。

「プリキュアシリーズの流れ一覧」は、頒布物1の新刊にも同様の物がありますので、これだけが見たい方は、どちらか片方で良いかと思います。
(ただし、頒布物1の法には「世帯視聴率」を横に記載しています。)

この1枚のパンフで、プリキュアの、そしてプリキュアと同時期に放送されていた主な女児向けアニメの対比できます。

「あのプリキュアの時期は、あのライバルがいたんだな」
ってのもわかるかと思います。

相対的に、ちょっと大きな視点でプリキュアを見る時に良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


既刊「プリキュアの数字ブログのほんvol1」もあります。
(B5サイズ 104ページ 700円)

f:id:kasumi19732004:20180720162426p:plain

 

(追加)

「クライイス社社長 ジョージ・クライの本」もありまーす。

f:id:kasumi19732004:20180803221310j:plain


それでは、
8月11日(土)2日目
東M10a
@kasumi

9月2日(日)

レインボーフレーバー19(大田区産業プラザPIO)

H20



その日はブース内にずっといる予定ですので、
ぜひぜひ、会いに来てください。
冷やかしだけでも結構ですよ。

よろしくお願いいたします。

 

(おわり)