プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「公式発表」はネタバレじゃない。60人目キュアコスモ発表!

 (「ネタバレするんじゃねえ!」ってDMを2通いただき、少なくとも1人からブロックされた管理人です。)

 

2019年5月31日(金)AM6:00
スター☆トゥインクルプリキュアの新しいプリキュア
「キュアコスモ」が公式発表になりました。

 

スター☆トゥインクルプリキュア5人目のプリキュアにして、令和の初プリキュア、
トータルでは60人目のプリキュアとなります。(※プリキュアの人数には諸説ありますが、プリキュアオールスタースーパー大ずかん基準です)

皆さま、ほぼ予想通りの「怪盗ブルーキャット」がキュアコスモに変身することも公式サイドから明かされています。新プリキュア「キュアコスモ」の声優さんは上坂すみれさんになりますね。
6月23日放送分から登場する様です。楽しみですね。

登場から約1ヶ月前倒しの、この時期の「新プリキュア」の発表は、

6月1日発売の児童誌(講談社おともだち、たのしい幼稚園等)に掲載される事、
そして
6月13~16日に行われる東京おもちゃショーで新プリキュアのおもちゃをお披露目する為だと思われます。

東京おもちゃショーは2019年6月13~14日が業者を対象とした「商談見本市(バイヤーズデー)」、15~16日が一般公開日(パブリックデー)となっています。
(6月に新プリキュアが児童誌に掲載されるのとされないのでは、本の売り上げに大きく関わってくるでしょうし、「おもちゃショーでの新プリキュアのおもちゃのお披露目」というのは、とっても重要な事なのです。ここできちんと新おもちゃのアピールを業者(および一般の方)にすることが「キュアコスモ」、ひいては「スター☆トゥインクルプリキュア」のさらなる躍進へとつながっていくはずです)
最近はこのタイミングで新プリキュアが発表される様になりました。

公式サイドが最善と判断した発表日。
だから、公式発表された以上は「新プリキュア」を自分はどんどん広めてきたいと考えています。

でね。
これもまた恒例といえば恒例なのですけど、
新プリキュアの公式発表があると「公式にネタバレされたーー」って嘆く人が一定数いるのですよ。

その公式発表をリツイートしたり、ツイートで新しいプリキュアに言及したりすると、「ネタバレするんじゃねえ!」って怒る人が(観測範囲ではけっこう)いるのです。

(事実、自分もこの「公式発表」をリツイートしたら、「ネタバレするな」というリプをもらったので、「ネタバレじゃないですよ」を説明しようとしたら既にブロックされていましたし、違う方2名からDMでも言及されました。もちろん誰が誰をブロックしようが自由ですのでそこは問題ないのですけどね)

気持ちはわかります!

「自分の知りたいタイミング」で、情報は知りたいですよね!

でも、公式発表はネタバレじゃない。

この発表は公式サイドが今のプリキュアにとって、このタイミングで発表する事が最善であると判断したためであり、公式発表された以上は言及し拡散していくのが僕は正しいと思っています。
だから公式に発表された「キュアコスモ」を(少なくとも自分は)これからも言及していきたいと思います。


あ!!!
公式が発表する前に(なんらかの方法で知った)ネタバレを広めちゃダメですよ。
それは問題外です。
(最近ではおもちゃの解析動画がYouTubeなんかで(意図しなくても偶然に)見ちゃう事もありますよね。)
仮にそういうの見ちゃったらグっと我慢して「見なかったことにする」「言及はしない」のが良いと思います。公式サイドの商売の邪魔をしてはいけません。

もちろん悪意があってSNSで拡散するのはダメですが、最近はどうも文化の違いなのか「悪い事と思わずに公開前のネタバレを拡散している人」も多くいる様です。そういう人はいきなりブロックとかせずに、まずはそっと「公開前のネタバレの拡散はダメ」な事を教えてあげてほしいのです。「公開前のネタバレ拡散はダメ」という(自分たちにとっては常識な)ことを知らない人もいるのです。まずは対話を。それでもダメならブロックでもミュートでもすればよいと思います。

つまり何が言いたいかというと、

1:公式発表はネタバレじゃない。
2:公式発表前にネタバレ見ちゃっても拡散しちゃダメよ。
3:キュアコスモかわいい
4:変身口上『銀河に光る虹色のスペクトル!キュアコスモ!』の「スペクトル」を子供にどう説明しようか・・・?
5:でもやっぱり個人的には香久矢まどかさんが好き。

ってことです。

6月23日のキュアコスモの登場が楽しみですね。

(6月16日はプリキュア放送がゴルフでお休みなのがツラいですよね)

(おわり)

 

プリキュアオールスターズ スーパー大ずかん (講談社 Mook(おともだちMOOK))

※2019年2月の時点でプリキュアは「59人」