プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

2018年、安定してバズった「はてなブログ」は何か。


(はてなブログ、はてなブックマークに関する記事です。何の事か解らない方はスルーしてください)

(あんまりこういう記事かかないのですけど、2018年冬コミ終わって一段落したのと、最近、寄稿記事もブログ記事もプリキュア一色で脳みそがプリキュア脳になりすぎるのも良くないので気分転換に)

( 「はてなブログ」限定のお話です。)

ブログを書いていれば、年に1回や2回記事がバズる事はあるでしょう。
しかし年間を通して「安定して」記事をバズらせるのって難しいのですよね。
偶然ではなく、常に他人に興味を持ってもらう必要があります。

f:id:kasumi19732004:20190106182222j:plain
「はてなブログ」界隈で「安定して記事がバズっているブログ」ってどんなブログなのでしょう。

ちょっと調べてみました。
 はてなが出している「週間はてなブログ」では、毎週「はてなブログ」でのブクマ数ランキングトップ30を発表しています。

ブクマ数ランキング カテゴリーの記事一覧 - 週刊はてなブログ

この週間トップ30に毎週の様に入る人は「安定してハズっている」はてなブログといえるのではないでしょうか。
※もちろん、ブログ記事への向き合い方は人それぞれですし、ブクマ数の大小なんて何の指標にもなりませんし、たくさんブクマ付くのが一概に良い事とも思えないですし、むしろブクマ付くことの弊害の方が多い気もするし、ブクマ付いてないブログに良い記事がある事も多いのですが、一応1つの指標としてまとめておきました。

f:id:kasumi19732004:20190106182616j:plain

2018年1月~12月第4週までの51週分(=51回分のランキング)で、「はてなブログ週間トップ30」にランクインしたブログをカウントし、ランクイン数の多いブログ上位20を抽出しました。

この「週間トップ30」に入るには、だいたい150ブックマーク以上が必要です。他に多くの記事がバズると150ブックマークでも入れないこともあるので、ランクインするには運も必要です。

2018年、安定して「(はてな界隈で)バズったはてなブログ」は下記の様になりました。
 (※安定しておもちゃにされたブログ、ともいえますけど)
再度言いますけどあくまで「はてなブログ」でのお話です。

 

ランクイン数

(51週中)

はてなid 名前 ブログ名
1 45 id:Delete_All  フミコフミオ  Everything you've ever Dreamed
2 31 id:p_shirokuma  シロクマ シロクマの屑籠
3 25 id:kazuyomugi  kazuyomugi 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
3 25 id:mizchi  みずち mizchi's blog
5 21 id:ikdhkr  ikdhkr kansou
6 17 id:negineesan  小林銅蟲 パル
6 17 id:sirduke  sirduke 読む国会
8 16 id:huyukiitoichi  冬木糸一 基本読書
9 15 id:paiza  paiza paiza開発日誌
10 14 id:topisyu  斗比主閲子 斗比主閲子の姑日記
10 14 id:tyoshiki  よしき この夜が明けるまであと百万の祈り
12 13 id:karaage  からあげ  karaage. [からあげ] 
12 13 id:kasumi19732004  kasumi19732004 プリキュアの数字ブログ
14 12 id:hagex  Hagex Hagex-day info
14 12 id:kyoumoe  kyoumoe 今日も得る物なしZ
14 12 id:lacucaracha  らくからちゃ ゆとりずむ
17 11 id:fujipon  fujipon  いつか電池がきれるまで
18 10 id:hakaiya  ギッチョ 破壊屋ブログ
18 10 id:honeshabri  骨しゃぶり 本しゃぶり
18 10 id:nyaaat  ニャート ニャート
18 10 id:kawango  かわん 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
 

※1位の45回、というのはつまり「51週中45週でトップ30に入った」という事になります。(ほぼ毎週です)
10回以上ランクインした人というのは5週に1回、つまり月1回は(はてな界隈で)バズっている「安定してバズっているはてなブログ」と言えるのではないでしょうか。

f:id:kasumi19732004:20190106182519j:plain

1位:Everything you've ever Dreamed(45回)
フミコフミオ(id:Delete_All
2018年に書いた89記事中45記事ランクイン(50.6%)

 (2018年ブクマ上位3)

入社8カ月で管理職になるためにやったこと全部話す。 - Everything you've ever Dreamed 1528

入社8ヵ月で管理職になった僕が半年かけて断行した会社改革を全部話す。 - Everything you've ever Dreamed 1378

hagex氏のこと - Everything you've ever Dreamed 979

51週中で45回と「ほぼ毎週の様に記事がバズっていた」とんでもないブログです。


2位:シロクマの屑籠(31回
シロクマ (id:p_shirokuma
87記事中31記事ランクイン(35.6%)

(2018年ブクマ上位3)

「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった - シロクマの屑籠 1227

そもそも、現代人のライフコース自体が生殖に向いていない。 - シロクマの屑籠 940

アタマが良くてマーケットがわかる人しか稼げない社会は「要らない」。 - シロクマの屑籠 870

シロクマ先生も毎週の様に記事がバズっていた印象があります。


3位:勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ(25回)
kazuyomugi(id:kazuyomugi
546記事中25記事ランクイン(4.6%)

(2018年ブクマ上位3)

私がBMIを25から20にすることができたのは、2大肥満メカニズムを知ったからです - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ 1168

私が料理のレシピをみないでも料理を作れるようにしてくれた、料理人三傑とそのバイブル本 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ 928

プライベートな報告です - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ 666

 1年で546記事も書かれています。すごいバイタリティです。


同3位:mizchi's blog(25回)
みずち(id:mizchi) 
57記事中25記事ランクイン(43.9%)

(2018年ブクマ上位3)

TypeScript入門以前ガイド - mizchi's blog 1688

手足がもがれる感覚 - mizchi's blog 1058

オブジェクト指向の呪いと、その避け方 - mizchi's blog 841

このあたりだと、だいたい月2回記事がバズった計算になります。
技術系ブログははてブで強い傾向にあったのですが、この方はズバぬけていました。

 
5位:kansou(21回)
ikdhkr(id:ikdhkr
107記事中21記事ランクイン(19.6%)

 (2018年ブクマ上位3)

どなたか僕の地元「クシロ」を救っていただけませんか - kansou 1002

Mステの知らねぇ高校生がダンスするコーナーどういう気持ちで見りゃいいんだよ - kansou 622

「テレビ番組ひたすら全部録画できるヤツ」買った結果、テレビ観なくなった - kansou 526

はてブでは専門ブログが強い中、雑記系でバズらせるのは凄いですよね。


同6位:パル(17回)
小林銅蟲(id:negineesan
34記事中17記事ランクイン(50.0%)

 (2018年ブクマ上位3)

千と千尋で親父が食ってたヌメヌメしたやつ - パル 430

肉 - パル 384

雑煮2018 - パル 355

年間34記事しか無いのにその半分がランクインです。小林銅蟲さんは他媒体でも書かれることが多いのでもっと目にしている印象はあります。

同6位:読む国会(17回)
sirduke(id:sirduke
33記事中17記事ランクイン(51.5%)

 (2018年ブクマ上位3)

「アベ政治を許さない」に感じる違和感 - 読む国会 721

自民党はデータと事実を捨て、近代国家を放棄する覚悟があるか ー 高度プロフェッショナル制度の委員会採決を巡って - 読む国会 604

「野党は批判ばかり」「野党は経済を語らない」と言っている間に、書類は隠蔽されデータは改ざんされた ー 新潟県知事選から見える日本の風景 - 読む国会 466

こちらも年間33記事中、17記事がランクインしています。書いた記事の半分がバズるってどんな感じなのでしょうか。

 
8位:基本読書(16回)
冬木糸一 (id:huyukiitoichi)  
170記事中16記事ランクイン(9.4%)

 (2018年ブクマ上位3)

兵站に焦点をおいたミリタリーSF──『星系出雲の兵站』 - 基本読書 526

人類のほぼ全てが視力を失った終末世界──『トリフィド時代―食人植物の恐怖』 - 基本読書 471

頭がおかしくなるほどおもしろかった──《アイアマンガー》三部作 - 基本読書 410

 本の紹介ブログとして毎回参考になります。


9位:paiza開発日誌(15回)
paiza (id:paiza)  
217記事中15記事ランクイン(6.9%)

 (2018年ブクマ上位3)

面倒な作業不要で、Webアプリ開発が劇的にはかどる!至高のJavaScriptライブラリ6選 - paiza開発日誌 825

未経験者から機械学習エンジニアになるために必要な知識と勉強法 - paiza開発日誌 605

初心者向け・SQLの練習問題をたくさん解ける学習サイトと本7選 - paiza開発日誌 549

 個人ブログではなく企業が運営しているブログです。

同10位:斗比主閲子の姑日記(14回)
斗比主閲子 (id:topisyu
101記事中14記事ランクイン(13.9%)

  (2018年ブクマ上位3)

2歳~6歳の子育て期間中の年間500冊ぐらいの絵本の読み聞かせで、大変お世話になった絵本作家16名+シリーズもの3つ - 斗比主閲子の姑日記 861

学校で問題児扱いされる子どもの生育環境と他の子どもへの強烈な影響を垣間見て、ちょっと落ち込んだ - 斗比主閲子の姑日記 425

子どもの学費相当(400万円)をジュニアNISAで運用する - 斗比主閲子の姑日記 380

 「子育て」に関する確実な視点にいつも平伏しています。

  
同10位:この夜が明けるまであと百万の祈り(14回)
よしき(id:tyoshiki) 
401記事中14記事ランクイン(3.5%)

 (2018年ブクマ上位3)

はてなブックマークが学校のエアコンデマに対抗できなかった件について思うこと - この夜が明けるまであと百万の祈り 723

なぜ私は「女性の味方をしようという善意をもったマルクスさん」に強い反発を感じるのか - この夜が明けるまであと百万の祈り 489

個人的に終わり方がめちゃくちゃ好きなマンガ5つ - この夜が明けるまであと百万の祈り 455

 年間400記事以上書かれて、きっちりバズるのはさすがの才能です。

12位:karaage. [からあげ](13回)
からあげ (id:karaage
150記事中13記事ランクイン(8.7%)

 (2018年ブクマ上位3)

私の会社の機械学習経験ゼロの「ディープラーニングおじさん」が会社のAI戦略を動かすまで - karaage. [からあげ] 1451

東京大学の松尾研究室が無料公開している「Deep Learning基礎講座演習コンテンツ」の自主学習方法 - karaage. [からあげ] 1250

Amazonで全部揃えるおすすめ防災グッズリスト - karaage. [からあげ] 723

 技術系かとおもいきやネタも満載で面白いです。
   
同12位:プリキュアの数字ブログ(13回)
kasumi19732004 (id:kasumi19732004
66記事中13記事ランクイン(19.7%)

 (2018年ブクマ上位3)

プリキュアが「男の子だって、お姫さまになれる」に言及したのは、けっこう凄い事。 - プリキュアの数字ブログ 719

長寿アニメの声優さん、高齢化問題2018。 - プリキュアの数字ブログ 536

「難民問題」を扱ったゲゲゲの鬼太郎27話。これ、どうするのが正解だったの? - プリキュアの数字ブログ 498
2018年は「HUGっと!プリキュアが凄かった」ので自分の力ではありません。

14位:Hagex-day info(12回)
 Hagex(id:hagex
 1177記事中12回ランクイン(1.0%)
 (2018年ブクマ上位3)

Hagex-day.infoを読んでくださっている皆様へ - Hagex-day info 1022

悪のデパート日本大学 - Hagex-day info 1021

朝日新聞デジタルの解約が死ぬほど面倒だった話 - Hagex-day info 945

 (事件さえなければもっとたくさんの記事があったはずです。残念です)


同14位:今日も得る物なしZ(12回)
kyoumoe(id:kyoumoe)   

70記事中12記事ランクイン(17.1%)

 (2018年ブクマ上位3)

「発達障害をミネラルで治す」というニセ科学の本丸は誰だ - 今日も得る物なしZ 762

俺も刺す側の人間だった - 今日も得る物なしZ 673

フォロワー数=戦闘力だと思ってる人々 - 今日も得る物なしZ 423
こちらも6月で更新が止まっています。

同14位:ゆとりずむ(12回)
らくからちゃ (id:lacucaracha

81記事中12記事ランクイン(14.8%)

 (2018年ブクマ上位3)

『怒らないからヤバいと思っていること全部言う会』の有用性について - ゆとりずむ 1486

凄腕エンジニアの「錯覚資産」の使い方 - ゆとりずむ 570

社員の平均賃金を100万円上げた会社の話 - ゆとりずむ 545

 経済系の記事が多くバズっていました。


17位:いつか電池がきれるまで(11回)
fujipon (id:fujipon
119記事中11記事ランクイン(’9.2%)

 (2018年ブクマ上位3)

「はてなブックマーク」廃止論 - いつか電池がきれるまで 870

「何者にもなれない」あなたに読んでみてほしい、「何者かになってしまった人」の10冊 - いつか電池がきれるまで 412

是枝裕和監督を批判している人たちは、文化庁の助成金を「国家権力からのお恵み」だと思っているのだろうか? - いつか電池がきれるまで 381

2018年は「はてなブックマーク廃止論」が話題になっていました。
   
18位:破壊屋ブログ(10回)
ギッチョ(id:hakaiya
25記事中10記事ランクイン(40.0%)

 (2018年ブクマ上位3)

死亡フラグのお話 - 破壊屋ブログ 779

ここ10年で一番面白い日本映画『カメラを止めるな!』 - 破壊屋ブログ 577

エディー・マーフィーがアジア人になる映画『マッド・ファット・ワイフ』 - 破壊屋ブログ 434

「カメラを止めるな!」を大きく流行らせた張本人だと思います。

   
同18位:本しゃぶり(10回)
骨しゃぶり (id:honeshabri

35記事中10記事ランクイン(28.6%)
 (2018年ブクマ上位3)

巨乳主義の精神とプロテスタンティズムの倫理 - 本しゃぶり 922

SiriというKindle読み聞かせお姉さん - 本しゃぶり 859

ジョジョのイタリア聖地巡礼 黄金の風邪 - 本しゃぶり 569

教養とネタを融合し昇華させ、新しい読みものとする記事がステキです。
  
同18位:ニャート(10回)
ニャート (id:nyaaat)  
29記事中10記事ランクイン(34.5%)

 (2018年ブクマ上位3)

47歳童貞の人に「つきあおう」と書いたときの気持ち - ニャート 505

挿入は要らない|自分の中の、同性愛と性行為についての考察 - ニャート 368

社会に居場所がない側から、hagexさんの事件を思う - ニャート 339

 引きこもりの観点から毎回考えさせられる記事がステキです。


同18位:続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記(10回)
かわん(id:kawango
11記事中10記事ランクイン(90.9%)

 (2018年ブクマ上位3)

山本一郎という問題。ついでにピクシブの件。 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 1074

情報公開で国が滅ぶ理由 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 878

(削除)ばればれの匿名でネットをやることの意味- 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 681

2018年に書いた11記事中10記事がランクイン。ランクイン率が90.9%の「書けば、必ずバズる人」です。

 

*****************************

 

 

ブログ記事って「継続して書き続ける」だけでも難しいのに、
「安定してバズり続ける」っていうのはもう超人レベルだと思います。

 

(おわり)