YUTOLOG


プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「変形少女」は、変形じゃない。

(小ネタです)

変形少女、というコンテンツが発表されています。

henkeigirls.com


#1として、少女が戦闘機に変形するPVが公開されています。
(何を言っているのかわからないと思う方は、PV見ればわかります)

youtu.be


JR主要6路線のトレインチャンネルで公開されている様です。
(地方民には何のことやら、ですが・・)

3月27日
3/27(月)~4/2(日)の期間中、JR山手線、中央線快速ほか、首都圏の主要6路線のトレインチャンネルでオリジナルムービー放映!※駅・駅係員へのお問い合わせはご遠慮下さい


もう、何だかものすごいコンテンツですよね(褒めています)

で、思うのですが、
変形少女は「変形じゃない」と感じるのは自分だけでしょうか?


変形ってのは、ホラ。
パーツはそのまま、要は質量はそのままで、形が変わるイメージじゃないのかと思うのです。(超合金やプラモデルで再現できるヤツですよね)

この「変形少女」はトランスフォームではなくメタモルフォーゼ(変態、変容、変身)なのじゃないかと思うのです。
(メタモルフォーゼといえばプリキュア5ですよね。ここで一応プリキュアの数字ブログで書く意味見つかった・・)

もちろん昔のゲッターロボとか近年ではジャイロゼッターとか質量を無視した変形ロボもありましたよ。

しかしサナギが蝶になるのに「変形」は使わないじゃないですか。
プリキュアだって「変形よ!」とは言わないじゃないですか。

やはり「変形」は質量を同じにしてほしいのです。

「変身(へんしん)少女」じゃありきたりすぎなのでしょうが、せめて「変態(へんたい)少女」・・これも違う・・何が良いのか解りませんが、少なくとも「変形」ではないような・・

うーん・・。
コレを「変形」と受け入れられない自分が年をとったのかなあ・・・


(おわり)