プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュアかるた2019。今年の「る」はあの人がいる。

さて、毎年恒例の「プリキュアかるた」のお話です。

2019年「スター☆トゥインクルプリキュア」かるたの表紙はこんな感じです。
(プリキュアかるたはプリキュアの「公式の着物姿」が見られる貴重な機会なのです。)

「る」

さて「る」です。

f:id:kasumi19732004:20191026173145p:plain
何を言っているのか解らない人に説明すると、
プリキュアのかるたの

「る」は「るすばん」の確率が異常に高いのです。

毎年、10月中旬になると(一部の愛好家の間で)「今年のプリキュアかるたは誰が留守番するんだろう・・」とざわつきだします。

で、2019年「スター☆トゥインクルプリキュア」の
「る」は、

f:id:kasumi19732004:20191025094606p:plain

スター☆トゥインクルプリキュア かるた(セイカ) より

「るんちゃんと ともだちによばれる ララ」でした。

そう。今年は「ルンちゃん」がいたじゃないですか。留守番する必要もありません。

過去の「る」一覧です。

 

f:id:kasumi19732004:20191027214829p:plain



マックスハートの「ルルン」以降はずっと「るすばん」が続いていたのですが、

2016年魔法つかいプリキュア!の「ルビーのリンクルストーン」
2018年HUGっと!プリキュアの「ルールー・アムール」
2019年スター☆トゥインクルの「ルンちゃん」

最近は「留守番」以外も増えてきました。

過去のプリキュアかるた表紙

過去のプリキュアかるたの表紙一覧です。 

f:id:kasumi19732004:20191025095726p:plain



毎年、毎年、華麗な着物姿が見られます。
毎年、構図考えるのたいへんでしょうね・・コレ。
(発表時期の関係でスイートプリキュア♪のアコちゃんだけがいないのが本当に悔やまれます・・)

羽子板芸

あと、プリキュアかるたは「羽子板芸」が毎年みられます。
2019年「スター☆トゥインクルプリキュア」の羽子板は、「羽衣ララ」がユニコーンフワ柄の羽子板を持っています。

f:id:kasumi19732004:20191026172127p:plain


(「羽子板」には毎年なんらかのネタを仕込んできます)

f:id:kasumi19732004:20191026172240p:plain


 キュアマリンが自ら正体をバラしている所や、誠司の羽子板を持つヒメ、お兄様の羽子板を持つトワなど、色々と面白いです。
だいたい、その年の妖精かイケメンが羽子板に描かれる様です。

 プリキュアかるたは面白い

「プリキュアかるた」はプリキュアだけではなく「サブキャラクター」や「敵キャラクター」にも焦点が当てられるのも素敵な所です。
2019年「スター☆トゥインクルプリキュア」のかるたで、個人的に一番好きなのは、

f:id:kasumi19732004:20191027215841p:plain



スター☆トゥインクルプリキュア かるた より


「とうじょう!かっこいい カッパード」ですね。
テンジョウさんも捨てがたい。

 お正月にはプリキュアかるたを

 プリキュアかるた、もちろんお子様は大喜びだと思います。
「たのしく もじを おぼえよう」とあるように、お子様が楽しくひらがなを覚えるのに最適だと思います。
2019年からは別シートで「ひらがな表」もついてくる様になって、ますますひらがなを覚えるのに便利になりました。

お正月の家族団らんにどうでしょうか?

また「大きなお友達的」には書下ろしイラスト満載だったり、ハっとする文章があったりでとても面白いのです。

楽しさは、保証しますよ。 

(おわり)