プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

1463人の「あなたがプリキュアを見る様になったきっかけ」

「みんながプリキュアを見始めたきっかけって何だろう?」

突然思い立って、ツイッターで聞いてきました。

↓ツイッターハッシュタグ

#プリキュアを見る様になったきっかけ - Twitter Search

 

「上手くいって100人くらい集まれば良いデータになるかなー」って思っていた所、皆さまの熱量がものすごく結構な反響を頂き、最終的には1463人の「あなたがプリキュアを見る様になったきっかけ」が集まりました。

集計しました。

もちろん1463人には、1463通りの「プリキュアを見始めるきっかけ」があったのですけど、11項目に分け自分の独断で分類分けしました。
(項目を選択するタイプのデータでは無く、ハッシュタグが付けられた自由記述をまとめたものです。1500ものテキストデータを全部読んで手動で振り分ける作業がものすごく大変でした)

あなたがプリキュアを見る様になったきっかけは?

twitterハッシュタグ「#あなたがプリキュアを見る様になったきっかけ」を集計
(n=1472、集計期間2019年1月3日~1月10日分まで)

(つぶやきの内容によっては1つのつぶやきで複数カウントしているものや、カウント不可のものもあったため、つぶやき総数と一致していません。)

あなたがプリキュアを見る様になったきっかけ(n=1472)
f:id:kasumi19732004:20190112123706p:plain

f:id:kasumi19732004:20190112235254p:plain

プリキュアを見る様になったきっかけ

最も多かったのは「ネット等での盛り上がりを見て」(19.9%)でした。
これは、無作為抽出では無く管理人のツイッターからの発信で「ネット上でアンケート取っている」というバイアスを考慮に入れる必要があるかと思います(ネットやっている人しか見てませんからね・・)。
しかし「なんだかネットで盛り上がっている」「ツイッターで毎週トレンドに上がっている」から興味を持つ人が多くみられる事も事実です。
2位は「ニチアサ枠を以前からみていた」(19.2%)。根強くずっとこの枠を応援してきてくれているファンの方々ですよね。
3位の「女児だったから」というのは「小さい頃はみんな普通にみていた」とか「幼稚園でみんな見ていたから」とかです。まさに、かつてメインターゲットだった方ですね。
その他「たまたまテレビで見かけた」とか「先輩に勧められた」「好きな声優さんがでているから」(水樹奈々さんと田村ゆかりさんの力ってすごいな・・と実感しました)「娘が見ていたら自分の方がハマった」「仕事で必要だった」など、本当に多種多様な理由がありました。
(※「仕事で必要だった」って何?と疑問の方、後ろの方に答えあります)

 
ついでに「あなたがプリキュアを見始めたシリーズ」も集計しました。

プリキュアを見始めたシリーズ

あなたが見始めたプリキュアシリーズは?(n=829)

f:id:kasumi19732004:20190112235056p:plain

f:id:kasumi19732004:20190112235000p:plain

見始めたプリキュアシリーズ

 最も多かったのは「ふたりはプリキュア」
今回は「ニチアサ8:30枠をずっと見ていた流れで」という方が多かったので、必然的に「ふたりはプリキュア」から見始めた人が多くなりました。
その他「スマイルプリキュア!」がネットで話題になっていたから見始めた、という方や「フレッシュプリキュア!」のキュアピーチとイースの戦いを見てハマった、という方、「このシリーズのこのキャラに一目ぼれして見始めた」という方まで多種多様な傾向が見られました。特に魔法つかいプリキュア、キラキラ☆プリキュアアラモードの2つは「キャラに一目ぼれした」という方が多かった様に思われます。

 再燃したプリキュアシリーズは?

「子どもの頃見ていたけど一度離れて、最近再燃した」という方も多かったので、再燃したシリーズも集計してみました。

再燃したプリキュアシリーズは?(n=159)

f:id:kasumi19732004:20190112235204p:plain

f:id:kasumi19732004:20190112235221p:plain

再燃したプリキュアで最も多かったのは「魔法つかいプリキュア!」(16.4%)
次いで同率で「HUGっと!プリキュア」(15.7%)「キラキラ☆プリキュアアラモード」(15.7%)と、新しいプリキュアで再燃されている方が多い、という結果となりました。
これは集計の性質上、そうなりやすい傾向にあるものとは思います。(最近のプリキュアに興味のない方は、そもそもこのハッシュタグを見つける事ができませんから。)
それを考慮に入れると「だいたいどのシリーズ」も同じ位の割合で「再燃」のきっかけになっている感じでした。

皆さまのつぶやき

1463個のつぶやきの中から、少しだけ皆様のつぶやきを抽出してみました。

※ツイッターの引用は、ツイッター社のサービス規約に準じて貼っていますが「自分のつぶやきを貼るんじゃねえ!」という方は連絡ください。対応いたします。

 ニチアサ枠は以前から見ていた

女児だったので

 娘がみていたら親がハマった

 友達、先輩等に誘われて。

兄弟姉妹が見ていたから

たまたまテレビで見かけて

 ネットなどの盛り上がりを見て

仮面ライダーからの流れで

好きな声優さんが出演

 仕事で必要だった

 

 監督、キャラデザなどスタッフから

 その他

その他、上記分類に分けられなかったものや面白かったものを抽出しました。

(海外からもハマるプリキュア)

 (ハッピーセットから)

(学校で「好きなプリキュアは?」ってお題がでる)

(スターフォックスから、という貴重な例。)

(カラオケから、という人も多かったです。)

(母さん助けて詐欺の話題から)

(アメトーク原西さんのプレゼンから。)

(ホームステイ先で)

(会社の女の子に「見ている前提で」聞かれる)

(落ち込んでいる時に見て勇気づけられた、という人も多かったです。)

(太鼓の達人から)

(2010年の紅白歌合戦から)

 (重度のプリキュアファンの父親との理解のため)

以上。

とにかく「プリキュアを見る様になったきっかけ」は1つ2つだけではなく、一人一人全ての人にドラマがあるんだなって思いました。

「女児のたしなみだった」「ニチアサ枠だから」という方から「娘は卒業したのに自分は残っている」「偶然曲を聴いて興味を持った」「キャラに一目ぼれ」から「保育の仕事で必要だった」まで多種多様です。

お時間があれば、↓ツイッターハッシュタグ

#プリキュアを見る様になったきっかけ - Twitter Search

で、全てのドラマを見てもらえれば、と思います。

また「ネットで盛り上がっているのを偶然見かけて、プリキュアを見る様になった」という意見もかなり多かったです。
そう。
あなたがツイッター、ブログ、ラインなど各SNSで発信している「プリキュアが好き」という想いは、確実にプリキュアファンを増やしている一因になっているのです。

どのコンテンツでもそうだと思うのですが、
「ファンがみんな楽しそうにしている」というのは、新しいファンを増やしていく大きな要因になるのですよね。

どこで、誰が、どんなきっかけでプリキュアを知り、プリキュアファンになるのか解りません。(裏を返せば、どこで、誰が、いつプリキュアを嫌いになるかもわからない、という事ですよね。)

偶然のきっかけで「あのコンテンツ素敵だな」と思ってくれる人がいても、そこで戦争が起きていたら近寄ろうとは思わないですよね。

だからこそ、少なくとも僕は、この先も「プリキュアが好き」を発信し続けていきたいと思うのです。
 

(おわり)