プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュアは、キリンだった説。

マイクロソフトが画像を自動的に分析して言葉で説明する、という面白いサイト     「CaptionBot」を公開しています。   

gigazine.net

サイト:CaptionBot - For pictures worth the thousand words

 要は画像をアップロードすると、その画像を「言葉にして」説明してくれるのです。
サイトの例文はこんな感じです。

f:id:kasumi19732004:20160424222644p:plain
I think it's a baseball player holding a bat on a field.
(weblio翻訳)私は、それがフィールドでバットを持っている野球選手であると思います。


超巨大企業マイクロソフトの誇る、画像認識システムの事です。
当然プリキュアの事も知っているでしょう。

 


試してみました。

(英語のサイトです。簡単な英語ではあるものの、公平を期すために英訳はネット翻訳(weblio翻訳)で行いました。)


最新のプリキュア「魔法つかいプリキュア」で試してみました。

キュアミラクル

f:id:kasumi19732004:20160424000505p:plain
(画像引用:http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/character/

I am not really confident, but I think it's a couple of giraffes that are next to a map.

weblio翻訳:
私は本当に自信がありません、しかし、私は地図の隣にあるのは二、三のキリンであると思います。

マイクロソフトさん、自信は無い、などと謙遜していますが、
キュアミラクルは「地図の隣にある2,3のキリン」と認識されました。

キリン?

まあ、マイクロソフトといえども間違えることもあるでしょう。

キュアマジカル

f:id:kasumi19732004:20160424000806p:plain
(画像引用:http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/character/

I am not really confident, but I think it's two giraffes in a fenced in area.

weblio翻訳:
私は本当に自信がありません、しかし、私はそれが囲いこまれた地域の2匹のキリンであると思います。


やっぱりキリンだ・・・

 

「魔法つかいプリキュア」は「キリン」と認識されました。
魔法つかいプリキュアは最新作ですからね。
マイクロソフト最先端の画像認識システムもまだニッポンの最新アニメを知らないのでしょう。

仕方ないですね。

きっと、1作前「Go!プリンセスプリキュア」ならば「プリキュア」って認識してくれるハズです!

 

キュアフローラ

f:id:kasumi19732004:20160423233930p:plain
(画像引用:http://www.toei-anim.co.jp/tv/princess_precure/character/

I am not really confident, but I think it's a couple of giraffes that are next to a box of donuts.

weblio翻訳:
私は本当に自信がありません、しかし、私は1箱のドーナツの次にあるのは二、三のキリンであると思います。

 

キリンだあーーー!!

 

キュアマーメイド

f:id:kasumi19732004:20160423234051p:plain
(画像引用:http://www.toei-anim.co.jp/tv/princess_precure/character/


I am not really confident, but I think it's two giraffes in a fenced in area.

weblio翻訳:
私は本当に自信がありません、しかし、私はそれが囲いこまれた地域の2匹のキリンであると思います。

 
キリンだ!!

キュアトゥインクル

f:id:kasumi19732004:20160423234158p:plain
(画像引用:http://www.toei-anim.co.jp/tv/princess_precure/character/


I am not really confident, but I think it's a close up of two giraffes near a tree.

weblio翻訳:
私は本当に自信がありません、
しかし、それが木の近くの2匹のキリンのクローズアップであると、私は思います。

キリン!!


ここまで来るとマイクロソフトは、プリキュアはキリンだと認識しているとしか思えない。

 

キュアスカーレット

f:id:kasumi19732004:20160423235751p:plain
(画像引用:http://www.toei-anim.co.jp/tv/princess_precure/character/


I am not really confident, but I think it's a person on a surf board in a skate park.

weblio翻訳:
私は本当に自信がありません。しかし、私はそれがスケート・パークの波ボードの人であると思います。


おお!!ようやくキリンでは無くなった!!
さすがだぜ、マイクロソフト!!
すごいぞ!マイクロソフト!
やったぜ!マイクロソフト!

(もはやキリンでなければ何でもよい。)

 


6人中5人が「キリン」と言われたプリキュア。
いったい、どこの何を見て「キリン」と認識しているのか、ちょっと興味があります。

そしてキュアスカーレットだけ何故、キリン仲間に入れてもらえなかったのか・・・
仲間外れはかわいそうじゃないですか。
キュアスカーレットもキリン仲間にいれてあげようよう。

(おわり)