YUTOLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュア、アイカツ、プリパラ記事のおすすめリンク集(監督、関係者インタビューなど)

読み物 読み物-雑記

プリキュア、アイカツ、プリパラ等のネット上のインタビュー記事などのまとめです。

もともと自分が記事を書く際の資料としてまとめてローカルに保存していたものですが、きっと誰かの役に立つだろう、と思い公開しておきます。

2011年の震災時の鷲尾Pと大塚監督のインタビュー記事など、当時の貴重な資料だと思います。
2014年にアイカツが隆盛を誇り、2015年にプリパラが躍進していく様子もわかります。

(あれがない、これが無いはコメント欄までお願いします。自分でも、もっと沢山あった気がします。)

個人的に気になった文を引用していますが、
引用文の強調線は筆者によるものです。

 

 

2016年

プリキュア

キュアモフルンは、初のズボン着用プリキュア!? その理由はなぜ? | アニメイトタイムズ

田中:基本的には考えていません。「プリキュア」のメイン視聴者層の子どもたちは、だいたい3年くらいで卒業するということで、毎年視聴者が入れ替わっているという前提があるんです。『ゴープリ』の時もそうですが、1シリーズ前、2シリーズ前あたりの直近の作品との差別化は考えますが、それ以前の作品はもう、それほど気にしなくてもいいかなと思っています

 

新妻聖子「山本耕史は私の手下」合同会見「魔法つかいプリキュア!」&「映画プリキュア」 - エキレビ!(1/4)

プリキュアのシリーズがこれまで描いてきた、友情、愛、正義、夢といったテーマも、もちろん「つないで」いきながら、お子さんが安心して見られる、親御さんも楽しんでもらえる番組を作っていきたいと思っています!

新妻聖子「まんまと号泣」山本耕史「大人の男も大丈夫」映画プリキュアAS初日舞台挨拶レポ - エキレビ!(1/2)

山本「今日は僕はひとりだけ男性で、心細いところがあったんですけど……意外と僕側の人たちがたくさんいて(笑)。嬉しい驚きですし勇気づけられました!」

[CGWORLD大賞受賞記念]新たな表現に挑戦したフルCG作品『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』宮本浩史監督インタビュー | インタビュー | CGWORLD.jp

宮本:いろいろな親御さんから「娘が夢中に見ています」といったお手紙を頂きました。なかでもひとつ嬉しかった話がありまして、大きな手術を控えているお母さんに、娘さんがずっと泣いていたそうなんです。でも、レフィを見てからそれを受け入れて泣かないように強くなった、というメッセージを親御さんからいただきました。その時、本当にやってよかったなと......。

アイカツ!

4月に新章スタート:女児の「嫌い」を徹底調査 「アイカツ!」成功の裏側をキーマンが語る (1/3) - ITmedia LifeStyle

ユーザーの累計登録者数は180万人を突破し、カードの累計出荷枚数は2.1億枚を超えている。

プリパラもあるよ:アイカツおじさんに聞いた! 大人が女児向けゲームにハマる理由 (1/4) - ITmedia LifeStyle

まくらさん 私がノーマルカードを引くことで、その分子供がレアカードを引く可能性が高くなる。そういうことに幸せを感じるんです。

まくらさん ゲームのユーザーやイベント参加者を見ていると、女性率は高いですよ。アイカツの同人イベントは男女比が半々くらいで、主婦や親子連れも多いです。

「プリパラ」「アイカツ」に見る女児向けゲーム“ヒットの仕掛け"3選 - ITmedia LifeStyle

 

もうやめて母のサイフはゼロよ:ソシャゲ化するキッズゲームと“課金予備軍”の子供たち - ITmedia LifeStyle

「小学生の娘がプリパラにハマっている」と話す40代男性Mさんは、「表向きは子供向けだけれど、追加課金でゲームを有利に進められるなど、段々大人を意識したシステムになってきているのが心配です」と話す。

『アイカツスターズ!』は『アイカツ!』からどう変わる? - バンダイ・データカードダス開発チームを直撃 (1) 『アイカツ!』は『アイカツスターズ!』にリニューアル | マイナビニュース

シリーズ累計出荷数約2.1億枚、ICカード累計登録者数約80万人を突破(どちらも2016年1月末時点)という数字をたたき出し、小学生女児を中心に、中高生や大人まで性別や年齢を問わず幅広いファン層に支持されている。

プリパラ

「プリパラ」はリカちゃんへのカウンター 大ヒット女児ゲームの突き抜け方 (1/4) - ITmedia LifeStyle

大庭氏 一般論として、業界では「コンテンツのターゲット年齢が下がると成長が終わる」と言われています。

 しかし、筐体ビジネスは長期事業です。女の子は11歳くらいで女児向けコンテンツから卒業してしまうので、対象年齢を下げないと長い付き合いができないと考えました。

東京おもちゃショー2016:アニメ「プリパラ」の第100話が“ドロシー回”の理由 - ITmedia LifeStyle

100話目をドロシーで飾るのは当初からの予定だったのだろうか。プリパラ担当者に聞くと、「100話目は節目の回ですが、特別ドロシーを扱おうと最初から決めていたわけではありません。99話の演出も、ドロシーをただの嫌なやつにせず皆さんに愛されるキャラになってほしいと思った故のものです。

【インタビュー】タカラトミーアーツ大庭氏が振り返る『プリパラ』2年目の挑戦…「ゲーム・アニメとしてでなく"コンテンツ"として拡大した」 | Social Game Info

プリパラというコンテンツ全体で言うと、おかげさまでキャラクターコンテンツとして人気となるなか、従来の7~9歳のお子様だけでなく、4~6歳のファンも増えています。キャラクターものとして認知されていく中で、年齢層の低いファンも増えてきました

『プリパラ』ユーザー数300万人突破! しかし新仕様が“改悪”すぎて一部では『プリパラ』離れも加速か!? - エキサイトニュース(1/2)

稼働以降、『プリパラ』のユーザー数は15年1月に100万人、15年10月に200万人と徐々に増加。同社によると、300万人達成は想定の1.5倍以上のスピードだという。『プリパラ』は“女児向け”とされているが、ユーザー層は小さなお友だちだけでなく、“プリパラおじさん”や“プリパラおばさん”といった大きなお友だちも多い。幅広い年齢層の支持があったからこそ、300万人という数字を達成できたとも言えるだろう。

2015年

プリキュア

「人生で一番大変だった」プリキュアは?「プリキュアミュージックナイト」レポ - エキレビ!(1/5)

高木「ドキプリはちょっと大変でしたね〜。これまでいろんなアニメの音楽を担当してきたんですが、ドキプリは曲数が79曲と多くて。ほぼ80曲というのはさすがにビビる量で。曲数が多いからといっていつもの2倍制作期間をいただけるわけじゃないので……(笑)」
目をそらす鷲尾。
高木「自分の作曲家人生で一番大変だったと思います、ドキプリのときは」

第一印象の良い人には気を付けろ。映画「プリンセスプリキュア」宮本監督に聞く - エキレビ!(1/6)

宮本 そうなんです。レフィの本当の気持ちを聞いて、全員が同じ方向を向いて「この子のためにがんばろう」と思うようになる。あのシーンがなければ、ただドンパチしているだけの映画になってしまったかもしれません。

プリキュアはずっとかぼちゃを頭にかぶっている予定だった。映画「プリンセスプリキュア」宮本監督に聞く - エキレビ!(1/7)

宮本 そもそも3DCGサイドから監督になるということ自体が、あの当時はほとんど前例がありませんでした。演出助手をやって、演出になって、演出でキャリアを積んで監督に……という道が一般的だと思います。正直、監督への道は諦めかけていました。

 

どうでもいいだろ! 目の前で人が死んでんだぞ!映画「プリンセスプリキュア」座古監督に聞く - エキレビ!(1/6)

座古 劇場のほうが画面の密度が上がるので、そこがいちばん大変。枚数は単純に3倍4倍になるので、劇場でしかできないアクションや、テレビでは省略することを、全部やっていかないといけない。体力の続く限りコンテを描かないと、劇場としては成立しない。テレビとは演出やコンテのやり方がすこし変わってくるなという感じです。

日本でいちばん人気なプリキュアは誰? プリキュアオールナイトレポ - エキレビ!(1/7)

宮本「『スイートプリキュア♪』の映画を見に行ったら、子どもたちが一生懸命ライトを振ってプリキュアを応援してくれていて感動した。子どもたちはプリキュアが実在する人間だと思っている。そこにウソはつけない」

 

当初の敵は「お父さん」と「お母さん」だった。映画「プリンセスプリキュア」監督に聞く - エキレビ!(1/5)

座古 いくつか理由がありますね。まず、お父さんとお母さんを悪者にするのは、あんまり親子向けの映画としては好ましくない。「パンプルル姫が善と悪の側面を持っている」という設定は、子どもたちにとってちょっと難しい話になってしまうし、当初敵役として登場したトワのエピソードともかぶってしまう。

フリーザ様に悟空メソッドで立ち向かうプリキュア 映画「プリンセスプリキュア」初日舞台挨拶レポ - エキレビ!(1/3)

プリキュアはサイヤ人の血を受け継いでいた。

キュアドリーム「私たち初期プリキュア?」キュアピーチ「フレッシュは中間管理職?」「プリキュア祭」レポ - エキレビ!(1/3)

三瓶「個人的には、私たちが『初期プリキュア』というくくりになるのが不思議な感じ」
沖「私たち中間管理職ですよ! 『Yes!プリキュア5GoGo!』までが初期のイメージ。鷲尾期、梅澤期……みたいな感じですね!」

今回は、賛否両論分かれると思います「映画プリキュアAS春のカーニバル♪」ボグダンPインタビュー2 - エキレビ!(1/5)

ボグダン そうかもしれないです。当たり前のようにいろんなことをやっているよりは、1回ちょっと新しい目線を変えたものをやりたい、というのがあった。これまで「プリキュア」シリーズを追いかけてきたファンにとっては、今回の映画は賛否両論分かれると思います。

40人全員が画面に収まらない!「映画プリキュアAS春のカーニバル♪」ボグダンPインタビュー1 - エキレビ!(1/3)

ボグダン そうです。あと大きな問題になっていたのが、「40人のプリキュアをどうやって出せばいいのか」。物理的には無理に近いんです。アニメーターさんに描いてもらうとき、40人全員が画面に収まらない! 出演するプリキュアを絞らなければいけないというのは、「NewStage」シリーズのときからの課題でした。

最後じゃないっよ〜! 潘ちゃん、泣かないでー! 涙で「映画プリキュアAS春のカーニバル♪」大感謝祭 - エキレビ!(1/3)

嶋村「(もらい泣きをしながら)今回の映画は、オールスターズの中でもひとつの挑戦だったと思うんです。

プリキュア激白「この男性こそプリンス」合同会見「Go!プリンセスプリキュア」&「映画プリキュア」 - エキレビ!(1/2)

「ハピネスチャージ」の3人は、「プリンス」というと1人の男の子を連想してしまうのだそう。
北川「相楽誠司くん……。相手のことをすごく思いやって、自分の気持ちをグッと押し付けるだけじゃなくて、相手の気持ちを一番に考えている男の子です」
中島「押すだけじゃなくて、相手を気遣ってくれるキャラクター」
潘「3人共通の!」
中島「そう、私たちにとってのプリンスです!」


とてもよくわかる。外見的にはプリンス然としているが、こういうところでブルーの名前が絶対に挙がらないのもよくわかる!

アイカツ!

“アイカツおじさん”はなぜ生まれたのか。大型アップデート目前の「アイカツ!」開発陣に聞く,次期シリーズの新要素から大人気の理由まで - 4Gamer.net

ああいうのが子供に人気なのは,小さい子供の変身願望があるからなんですね。アイカツが目指したのは,そういう「なりきり」ではなく,リアルな職業としてのアイドル体験。つまり,アイカツはもう少し年長向けのコンテンツなんです。

 

「ズームイン!!朝!」から学んだモノづくり「妖怪ウォッチ」「アイカツ!」脚本家・加藤陽一に聞く1 - エキレビ!(1/6)

展開が突飛でも、感情の流れでは嘘をつかない「妖怪ウォッチ」「アイカツ!」脚本家・加藤陽一に聞く2 - エキレビ!(1/6)

加藤 「感情の流れで嘘をつかない」ことがすごく大事だと思っています。「妖怪ウォッチ」では、ギャグとして突飛な展開はあるかもしれないですけど、キャラクターの感情を追っていった時に、「さすがにこの時、このキャラクターはこのセリフ言えないでしょ」というのはないんですよね。脚本のそういう部分については、日野さんも僕も細かくチェックしています。これは「アイカツ!」でも同じですね。要は、「アニメだから、こういう感情の変わり方してもいいじゃん」という風になっちゃうと、その時点で「アニメなんだ」という感じが出てしまって、子どもも親も気持ちよく観られない。だから、「展開が突飛でも、感情の流れでは嘘をつかない」というのは、「妖怪ウォッチ」と「アイカツ!」の大事な共通点です。

「もんげー」「穏やかじゃない!」誕生の背景「妖怪ウォッチ」「アイカツ!」脚本家・加藤陽一に聞く3 - エキレビ!(1/6)

プリパラ

【インタビュー】タカラトミーアーツ大庭氏に聞く『プリパラ』のヒット要因…『プリティーリズム』の積み重ねがあるからこそ実現した数々のチャレンジ | Social Game Info

多くの方に受け入れてもらい、非常に好調です。『プリパラ』のアカウント数は100万人を突破し、予想をはるかに上回るスピードで伸び続けています。弊社としては、もともと2015年3月に50万人を目指していましたが、想定の倍以上のスピードとなっております。

プリパラEDが「肩ひもが片方」でBPOから苦情が来たので「肩ひもが片方」の新イラストに差し替え - karimikarimi

子ども向けアニメ番組のエンディングシーンで、アニメキャラクターの少女たちが水着姿でポーズをとったり、肩ひもが片方だけの格好になっていたりする。子ども向けアニメでこのようなシーンが必要なのだろうか。子どもを持つ親としては違和感がある。子どもを狙った犯罪も多い中、配慮に欠けているのではないか。

2015年7月に視聴者から寄せられた意見 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

BPOからの苦情は間違い。「BPOに寄せられた視聴者の意見」

BPOからの苦情は間違い。「BPOに寄せられた視聴者の意見」ですね。 "※掲載している意見内容は、BPOの考え方を示すものではありません。"とのこと。 - gonzales66 のコメント / はてなブックマーク

視聴者意見を読む | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

 

プリパラ:9カ月で売り上げ70億円 ヒットのカギは“パキる” - MANTANWEB(まんたんウェブ)

小学低学年女児を中心に人気を集めているタカラトミーアーツのアーケードゲーム「プリパラ」。2014年7月から投入され、1月には半年でユーザー登録数が前身の「プリティーリズム」シリーズの約40万人を大きく上回る100万人を突破し、今年3月末までの約9カ月間の売り上げは約70億円を見込んでいるといい、急成長している。

ガチで作るのが『プリティーリズム』の在り方『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第1回) | AniKo

菱田 『プリティーリズム』シリーズは、少しターゲットが上に設定されていたのですが、テレビ版『プリパラ』は、幼稚園から小学生の子をターゲットにしているんです。だから、とにかく明るく元気に分かりやすくというのを考えて制作しています。それと健康的にすることですね。お尻ばっかり映さないということです。

ルート4で壁ドンするワケ『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第2回) | AniKo

菱田 (笑)。僕、実はボーイズのアイドルおうえん上映に変装して隠れて行ったんですよ。凄かったですよ。ずっと静かに見ていた女性のファンがいたんです。これは『プリパラ』を見てもらえていないのかな、という方がルート4に入ったその瞬間に、「あああああああああっっ!」って(笑)。黄色いバラを持ってね!

ルートごとに振り返る『プリティーリズム』シリーズの軌跡『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第3回) | AniKo

以前あの話数のコンテの表紙に「世界の子供たちに夢を」という、タツノコ創設者・吉田竜夫氏の言葉が書いてあるのを見たことがあるのですが、やはり監督の中でも思い入れのある話数なのでしょうか。
菱田 そうですね。その頃自分の子供が7歳くらいだったのですが、ちょうどターゲット的に入ってきたところだったので、親としてはこういう気持ちだよということが言いたかったんですね。あの話数でお父さんがあいらを褒めるじゃないですか。あれは、そういう親になりたいという気持ちで描いたんです。

受け継がれていく『プリティーリズム』の精神『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(最終回) | AniKo

菱田 座席に座っているジュネの隣に聖がいるのですが、ジュネを挟んで右隣に仁が座っているんです。そこは、なぜ仁が座っているのかまで含めて感じてもらえれば……。むしろボーイズの謎めいたメッセージも含めて、ぜひご覧いただきたいところです。

 2014年

プリキュア

キャンディーズ「微笑みがえし」のオマージュだった「プリキュア」作詞家対談1・青木久美子×只野菜摘 - エキレビ!(1/5)

只野 最初、あの部分は1番で、TVの「ハピネスチャージプリキュア!」のエンディングでも流れる予定でした。ただ、10周年とはいえども、歴代のタイトルが毎週でてくるのはどうだろう……というご意見もあったので、そこは映画のほうで思いきり使うことにして、2番へもっていったんです。そのかわりの1番の部分では、自分の「プリキュア5、フル・スロットル GO GO!」から引用しました。他の作詞家さんの歌詞だと、著作権的に問題があるので。

声優さんが泣いて歌えなかったことがあって「プリキュア」作詞家対談2・青木久美子×只野菜摘 - エキレビ!(1/4)

青木 大切な身内が病気で亡くなっているんです。「Splash Star」の歌作りのころは闘病中で、仙台と東京を行ったり来たりして看病している中でした。エンディングの「ガンバランスdeダンス」には、病床にいる身内や困難の中にいる人への応援の想いが投影されています。「ポジティブ」と「ネガティブ」の真ん中にいることの大事さとか、太陽を浴びることがどんなに健康的なのかってこと、「肩の力を抜いて「明るくなれたらいいね」ってメッセージを咲ちゃん舞ちゃんのイメージで書きました。

NewStageは、2で終わってたかもしれなかった「映画プリキュアASNS3」小川孝治監督に聞く1 - エキレビ!(1/3)

小川 梅澤さんはシナリオの打ち合わせには全部参加してます。本来永富Pと自分と成田良美さんの3人で作るところにずっといてくれた。で、いろんなアドバイスを。

親は、子どもの夢をどれくらいコントロールしていいのか「映画プリキュアASNS3」小川孝治監督に聞く2 - エキレビ!(1/4)

永富 「ハニーだよ!」「ハニーだ!」って、劇場の中に「ハニー」って言葉がこだましたんですよ。その声を聞いて「やってよかった」とほっとしました。二回目出てきたときも、「ハニーだ!」ってなったから、子供にとってはあの2カットはすごく嬉しいカットだったんだなーと。

アイカツ!

アイカツ!:売り上げ140億円に急成長 大ブームの裏側 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

小学低学年女児を中心に人気を集めているカードゲーム「アイカツ!」。カードの販売開始から約1年半で急成長を遂げ、グッズなどの売り上げは今年度約141億円が見込まれており、同じバンダイナムコグループのキャラクターでは10周年を迎えた人気アニメ「プリキュア」シリーズを上回る予定だ。

【インタビューvol.1】総監督・木村隆一と脚本・加藤陽一が語る『劇場版アイカツ!』製作秘話 | ニュース | テレビドガッチ

加藤:“ごまかし”と言いますか、……今回はお子さんの集中力をそがないように、「必要以上に派手な展開にしよう」とは思っていなくて、話の中でやるべきこと、やらなきゃいけないことを重視して作りました。なので、尺が長いかもしれないとは思っていたんですけど、皆さん集中力も途切れずお子さんから笑いもあがっていたので、手応えを感じましたね。

【インタビューvol.2】総監督・木村隆一と脚本・加藤陽一にとってキャラクターは「娘」『劇場版アイカツ!』 | ニュース | テレビドガッチ

木村:本当にそうですよね! 声優陣が若い女の子ばかりなので、アフレコでは親戚の娘たちを見ているような気分になります(笑)。登場キャラクターたちも、学校に入るところから、トップアイドルになるところまで描かせていただいているので、娘のように感じますね。

「サンライズ立ちをするいちご」って書いてあった「アイカツ!」木村監督&加藤シリーズ構成に聞く 1 - エキレビ!(1/5)

加藤 ありがとうございます。ちなみに(斧の回は)ちゃんとシナリオにも「サンライズ立ちをするいちご」って書いてあるんですよ。

実はコードネームだった「アイカツ!」。「データカードダス アイカツ!」プロデューサー対談 1 - エキレビ!(1/5)

原田 その時は、まあ、いいんじゃないくらいの気持ちでコードネームにしていました。その後、さあいよいよ名前を決めなきゃいけないとなった時、もう一度考えたのですが、それまでずっと「アイカツ!」と言ってたので、「これ悪くないんじゃない?」ってことに(笑)

あおいの「穏やかじゃない」が出てきた理由「アイカツ!」木村監督&加藤シリーズ構成に聞く2 - エキレビ!(1/5)

木村 思った以上の個性派集団になりましたね(笑)。

「アイカツおじさん」にも機能を楽しんで頂けます「データカードダス アイカツ!」プロデューサー対談 2 - エキレビ!(1/6)

おかげさまで、現在のアクティブユーザーは80万人を超えています。大人の方もプレーしてくれているとはいえ、圧倒的に多いのは小学生の女の子たち。こんなに多くの女児が一つのことをやってくれているという状況は、そうは無いだろうと思います。 

2013年

プリキュア

プリキュアは本来肉弾戦。「生っぽいもの」をやりたかった「映画ドキドキ!プリキュア」伊藤監督に聞く1 - エキレビ!(1/4)

伊藤 ちょっと……「生っぽいもの」をやりたかったっていうのはあります。

キュアエースの思い切り、クラリネットの存在感「映画ドキドキ!プリキュア」伊藤監督に聞く2 - エキレビ!(1/3)

伊藤 マシューをやってた谷原さんも、ミラクルライトに対する思い入れが強いっておっしゃってましたね。作曲の高木洋さんが、すごく感動的な曲をあげてくださったのもあって、良い感じのシーンになったのかなと思います。

小さなお友達がブーケ争奪戦「映画ドキドキ!プリキュア」ワールドプレミアレポ - エキレビ!

「ダンス踊れるお友達、手をあげてー」
「はーい!」
「完璧に踊れるお友達、手をあげてー」
「はーい!!」
「お母さんもお父さんもご一緒に。L・O・V・E・プリキュア~!」

野太い声が大歓喜「プリキュアオールナイト」で500人がうおおおお!レポ - エキレビ!(1/5)

「ふだん、劇場のはじっこのほうでそっと観てたみなさん、きょうはなにも遠慮することはないんですよ(笑)。思いっきりライトを振って、大声で応援してください!」

水沢史絵(「ハートキャッチプリキュア!」キュアマリン役)の呼びかけに応えて、客席に「うおおおお」とも「うひゃああ」ともつかない野太い歓声の渦(というか地鳴り)が巻き起こる

32人のプリキュアはいじめにどう立ち向かうのか「映画プリキュアASNS2」 梅澤淳稔Pに聞く1 - エキレビ!(1/5)

梅澤  数が増える一方のプリキュアと敵との戦いをこのまま描いていったら「どっちのパワーバランスが強いのか」って話にしかならないんですよね。私は「向こうがそうくるなら、こっちはさらに大きな力を出すまでだ」って論理を子どもたちには見せたくないんですよ。敵をどんなに巨大にしても、32人で立ち向かってしまったら集団いじめみたいに見えてしまうし。

「プリキュア」のライバルはAKB48です「映画プリキュアASNS2」 梅澤淳稔Pに聞く2 - エキレビ!(1/4)

特にここにもあるキュアパッションとキュアビートを巡っての……。
───はいはいはい! エンエンの「パッションもビートも、最初はプリキュアの敵だったんだよ」というセリフで、敵からプリキュアになったふたりがすうっと見事にクローズアップされて、グっときました。あれは梅澤さんのアイデアじゃなかったんですか?
梅澤  成田さんですね、自分の手柄にしちゃいたいなって感じですけど(笑)。われわれも全員感動しましたね。なるほど、いじめのことを真っ向から語れるプリキュアが二人いたんだって。パッションとビートがいなかったら、もっとお説教くさかったかもしれない。でも実際にそれを経験して立ち直ったキャラが二人もいて「大丈夫だよ」って示してくれた。

2012年

プリキュア

キュアハッピーという自覚もなかった「映画スマイルプリキュア!」福圓美里に聞く1 - エキレビ!(1/3)

福圓 私はみゆきとおなじことしかできない。私が笑顔でいると、キャストもスタッフもみんな笑顔になることに気づいたんです。

こんな「ありがとー!」じゃ足りない「映画スマイルプリキュア!」福圓美里に聞く2 - エキレビ!(1/4)

福圓 しました! ミュージカルを観てびっくりでしたよ。だって、大人になってからだと、人を全力で応援することってなかなかないじゃないですか。

――あんまりないですよね。子どもたちは本気ですもんね。
福圓 キャンディが「みんな、プリキュアを応援してクルー! ハッピーがピンチクルーー!」って。キャンディと一緒に応援してくれたあとも、「ハッピーがんばれー! 負けないでー!」って、ずっと。

沙悟浄は河童じゃなかった「映画スマイルプリキュア!」黒田成美監督に聞く1 - エキレビ!(1/3)

黒田 いやー、緊張しました。監督が緊張するってあまり言っちゃいけないのかもしれないですけど(笑)。演技に関しては、絶対に役者さんのほうがわかっているはずなので、基本お任せして、細かいニュアンスに関しては私が指示をする。

脇役や悪役を活躍させたい「映画スマイルプリキュア!」黒田成美監督に聞く2 - エキレビ!(1/3)

黒田 一番動かしやすいと思っているのが、あかねですね。

お母さんもプリキュアに変身!本格的コスメ「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」開発の秘密 - エキレビ!(1/4)

「『プリキュア』シリーズのメインターゲット層は、3〜6歳の女の子です。このくらいの子たちは、お母さんといっしょにテレビを観ている。お母さんの年齢は、だいたい30歳代が多い。小さいころ、魔女っ子などのアニメのヒロインにあこがれていた世代でもありますね。そのあこがれを『プリキュア』に投影して観ていたりして、ここ数年はお母さんもファンになっていただいているなと感じています」

ほんとは全員に台詞を入れてあげたかった〈映画「プリキュアASNS」インタビュー志水淳児監督編〉 - エキレビ!(1/4)

志水 いや、破壊はしないという方向でいっていたんですよ。子どもたちが震災のことを思い出してしまうかもしれない。だから、街が破壊されたり、瓦礫の山になっているみたいな直接的な描写はやってはいけないことだと思いました。それでビルが魔法みたいにスーッと消えていくという表現にしたんです。
――3.11以降を生きる子どもたちへのメッセージでもあったんですね。

28人のプリキュアがひとりの女の子を〈映画「プリキュアASNS」インタビュー 梅澤プロデューサー編〉 - エキレビ!(1/4)

梅澤 子どもたちが、あゆみみたいに一歩踏み出せるようになればいいですね。幼稚園でおはようと言ってみたり、悪いことをした子に「それはよくないんだよ」ってちゃんと言う。それで嫌いになるんじゃなくて、そのあとにまた仲良くなってくれれば、と思います。お父さんとお母さんからも、それを子どもに伝えてくれればな、というのが私の理想ですね。

Webマガジン幻冬舎: 加藤レイズナ『プリキュア シンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人』特設サイト

f:id:kasumi19732004:20160910213228p:plain

画像引用:

http://webmagazine.gentosha.co.jp/katoreizuna/vol265_secret.html

2011年

娘が見た父親の涙は〈映画「スイートプリキュア♪」制作者インタビュー1 梅澤淳稔プロデューサー前編〉 - エキレビ!(1/4)

梅澤 テレビシリーズの放映スケジュールが東日本大震災の影響でズレてしまったんですよ。
――ああー……。
梅澤 映画の企画も「スイート」がはじまった2月ころには立ち上がっていて、シナリオも組み上がっていた。でも、ぜんぶ白紙にしました。

 

中学生がベストな年齢〈映画「スイートプリキュア♪」制作者インタビュー3 梅澤淳稔プロデューサー後編〉 - エキレビ!(1/5)

子どもたちから観ると高校生は大人。小学生はまだ身近な存在だけど、中学校って未知の世界で、背伸びして届くか届かないかくらい。だからプリキュアは中学生なんだと思っています。

 

梅澤 テーマが「親子」なので、親子愛やつながりをしっかり描ければと思っています。あと、子どもがはじめて見る父親の涙、という裏コンセプトもあるんです。映画館はどうしても親といっしょじゃないと来られないですよね。「連れってって~!」と言われて付き合って、映画を見終わった子どもがパッと横を観るとパパが泣いていた。映画を観たあとにお父さんと娘が手をつないで出てきて欲しいです。

ハミィはキュアハミィだったワン!〈映画「スイートプリキュア♪」制作者インタビュー2 池田洋子監督〉 - エキレビ!(1/5)

ボグダン ネットでは、この4人目のプリキュアがハミィじゃないかと言われていました。ミューズもハミィも額にハートがあるからね。キュアビートも猫の妖精だったから。

〈映画「プリキュアASDX3」プロデューサー&監督対談〉part1 シャッフルの意味 - エキレビ!(1/4)

鷲尾 「プリキュア」を子供と一緒に観ている親御さんが、「プリキュアはいい子たちだね」と言っていたと聞いて、親子が楽しんで観ることのできる作品をつくり続けてきて本当によかったと思いました。

 

〈映画「プリキュアASDX3」プロデューサー&監督対談〉part2 東日本大震災、想定外の想定外 - エキレビ!(1/3)

鷲尾 あとは各映画館にフィルムを配って、公開を待つだけという状況だったので衝撃的でした。翌日、「DX3」は災害を想起させてしまう映像があるんじゃないかという話になって、そのシーンをどうするべきかという会議を行いました。普通だとこういう場に出席するのはプロデューサーだけという場合が多いんですが、どういう話し合いが行われるか大塚監督にも知ってもらいたいと思い、参加してもらいました。会議の末、20秒程度カットすることになった。フィルムに手を入れなければいけないのが、一番つらかったですね。
――その……実際にフィルムを切る判断をしたのは大塚さんなのでしょうか?
大塚 そこで行われた会議は、監督として納得のいくものではなかった。地震や被災者への配慮とはまた別の話で、このフィルムはスタッフみんなが必死に命を注いで作った、いわば僕らみんなの大切な子供みたいなものです。僕の手でフィルムを切ることはできない。ですので、僕はフィルムを切る以外の方法を考えて提示し、訴えました。が、届かなかった。

〈映画「プリキュアASDX3」プロデューサー&監督対談〉part3 アニメーターは役者だ - エキレビ!(1/4)

鷲尾 私が考えていたことより、すごいものを出してくるので何も言うことはない。あとは映像の仕上がりを待つだけなんです。ですから私は営業回りに集中できました。「間違いなく良い作品になるから」と言い続けられるわけです。子どもがいかに楽しんで、親が安心して観ることができるか、細かく考えてくれている

プリキュアと夜更かししちゃった! 大人のための「プリキュアナイトカーニバル」レポ - エキレビ!(1/5)

「ナイトカーニバル」は6日夜19時から7日朝6時にかけて行われた。開催時間が夜中なので、18歳未満は入場不可。つまり、ターゲットは大人のファンだ。

その笑顔が枯れないように。映画「プリキュアオールスターズ DX3」異例のディレイ舞台挨拶レポ - エキレビ!(1/3)

イベントだけでなく現在放送中の「スイートプリキュア♪」も1週、放送を見送った。「大好きなプリキュアに会えない」ということは、子どもたちにしてみると、かなり悲しいことなのではないだろうか。大人だって悲しいんだから! 俺も試写会や舞台挨拶など、3月はすべての土日がイベントでうまっていた。仕方のないことだけれど、どれもなくなった。

2010年

「プリキュア」に学ぶ子どもマーケット攻略法 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

プリキュアの可愛さの秘訣はお肌ぴちぴちレイヤー! 東映CGセミナーレポ - エキレビ!(1/2)

・キャラクターを可愛く見せるためのレイヤー、通称「お肌ぴちぴちレイヤー」を開発したり、女性スタッフの提案で、健康的に見えるチークを塗ったり。顔一つ取ってもものすごい手間をかけている。だからプリキュアたちはあんなに可愛いんだなあ、とスタッフに改めて感謝。

 

プリキュアシリーズの生みの親、鷲尾プロデューサーにインタビュー偏

 鷲尾 一番気をつけるのは「感情のリアリティ」ですね。例えばヒロインがさっきまで泣いてたのに次のシーンでいきなり大笑いしてるとか、気持ちのつながりがおかしいことはやらないということです。よくあることなんですが世界観やストーリーを先に作り上げてしまうとその都合でキャラクターに無理な行動をさせたりしてしまいがちですけど、それはできるだけ避けるようにしていますね。

加藤 大人の男として聞くんですが、プリキュアシリーズって女の子向けじゃないですか、ターゲットには大人の男性女性って言うのは入れてないんですかね。

鷲尾 うーん、主に意識するのは女児が観て喜んでくれるように、ということですね。ただ、お母さんも含めて大人が見た時に楽しめるストーリーにはなるようにしています。いわゆる子どもだましの作品は作らない。ただ、そこ(大人)に媚びるようなことはしていないですね。

加藤 あくまでもメインは子どもなんですね。僕もそういうところが好きで見ているんですよ、変に媚びてほしくないというか。

鷲尾 子ども向けだからこの程度でいいよねって言う手の抜き方は絶対にしていません。

 

まだまだ聞きたいプリキュアのこと!プロデューサーに答えてもらう20問

 
「5」のでは結構ココやナッツがのぞみやこまちとよく絡んでいたのに「GoGo」から恋愛要素がなくなったのは?
A
子どもに見せる時に、恋愛感情ってそこまで見せる必要はないんだって思いました。目を合わせてぽっと顔を赤らめるだけでも、子どもって、あの子好きなんだよと言って興奮したりキャーキャー言ったりする。それでいいんじゃないかと思いました。大人の恋愛模様とかはあまり必要ないと思ったんです。

Webマガジン幻冬舎: お前の目玉は節穴か 第5回 「プリキュア」シリーズの大塚隆史監督インタビュー 前編

──ダイレクトに子どもたちの反応を見るのは難しいですよね。視聴率は気にしていますか?

大塚 僕は視聴率を信用していないんですよ。だって雨が降っただけでも変わるじゃないですか。あえて信用するなら、どんどん上がっていくとか下がっていったりするとかの年間通してのグラフとしてはそこそこ信憑性があるとは思うんですけど。

──あまり当てにならないものなんですか?

大塚 一話ずつ上下していてもあまり関係ないんです。ただまぁ低かった時の、見た人が少なかったって結果はそこそこ事実だろうから、作った側としては残念な気持ちになります(笑)

 

Webマガジン幻冬舎: お前の目玉は節穴か 第6回 「プリキュア」シリーズの大塚隆史監督インタビュー 後編

大塚 スタッフが一生懸命考えて作っていく作品であって欲しいと思います。中途半端なブランドになったり、ファンに媚びるような作りになったら、作品自体が終わるべきだと思います。

──ファンに媚びるというのは、主に大人のファンにですか?

大塚 僕は大人のファンに向けてプリキュアを作っているつもりは一切ないんです。それに、媚びだした瞬間、大人のファンにも見向きされなくなると思います。小さい子に向けて一生懸命に作っているから、見てくれていると思うんですよ。

 

(おわり) 

  •