プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「コミックLO」を「コロコロ」と「ちゃお」の隣で売るのは良くないよね。

もう終わった事なので、
「こんな事があったんだな」と思ってもらうだけで良いのですけど、
少し前、名古屋市内の某大型書店に行った時に、ものすごい光景を見ました。


成年向け漫画雑誌である
「コミックLO」が
「コロコロコミック」と「ちゃお」の間で
販売されていました。

f:id:kasumi19732004:20171029224359j:plain(今は既にこの状況ではありません。)


「これ、いいのかな・・・?」と思いながらも、近くに店員さんもいないし、割と急ぎの用事があったのでモヤモヤしながらも書店を後にしました。

しかし帰宅後、やっぱり「あの陳列はマズいんじゃないか」と思い、書店の本部にメールでこの旨を伝えておきました。

その3日後にメールの返信があり「ご指摘の雑誌は撤去しました」との事。

(コミックLOを必要な人もいるのでしょうから、別に「撤去」する必要はなく「売る場所をきっちり分けてくれれば良いだけなのにな」と思いましたが、後日同書店を訪問したら、確かに「コミックLO」は撤去されていました。)

コミックLOの表紙は一見「成年向け漫画雑誌」とは判らない素敵イラストな事が多いので、この書店の担当者が成年誌と気付かずに置いてしまったのか、それとも確信犯なのか。
それは判りませんが、何はともあれ、こういう風に売るのは

児童誌と成年誌の「お互いのために良くない」と思います。

双方ともに世の中に必要な本だと思います。
きっちりと「販売する場所を分けて欲しい」と思います。

この書店では、今はすでに改善されていますが、
今後、全国どこかの場所でこの様な販売方法が起こらないとは限らないので(特にコミックLOは表紙が普通の漫画雑誌っぽくて一般紙に紛れる可能性が高いかもので)
一応「こんなことがあった」という事を記録しておきます。
(おわり)