プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

東京で「マナカで払います。」というのが恥ずかしい

 

ちょっとプリキュア関係無い話なのですけど、
当方、愛知県在住なので交通系ICカードは「manaca(マナカ)」なのですよ。

Manaca-CARD.jpg

manaca:https://ja.wikipedia.org/wiki/Manaca

 
マナカといえば、プリパラの神アイドル「真中らぁら」ちゃんと同じ名前なので東海の民はもっと誇って良いと思うのですけど、今回は関係ありません。

アイドルタイム プリパラ マイベストコーデファイル らぁらver.

 

ちょっと自分、東京でのコンビニなどの支払いの時に電子マネーを使う際、
「マナカでお願いします。」というのが恥ずかしくなってきたのですよね。

東京で「マナカ」が通じない事がある。

最近、東京へ出張とか行楽とかで出かけることが多くなってのですが、東京近郊のコンビニでの支払いの時に「マナカで。」と言っても通じない事がたまにあるのです。

私「マナカでお願いします。」
店員「はい?」
私「いえ、だから、マナカで。」
店員「・・・・・・」
私「・・・・・・」

もちろん毎回というわけでは無く、ほとんどが通じる(もしくは察してくれる)のですけど、稀に「は?コイツ何いってるんだ?」みたいな顔をされる事があるのです。

何度かこれを経験すると、
(この店では「マナカ」という単語が通じるのだろうか・・?)
という事ばかりが気になって気になって
「マナカで」と言うのが恥ずかしくなってきたのです。

「suicaで」と言ったら間違いになるし、
「交通系電子マネーで」というのも違う気がするし、

もう最近は
「どう言えばいいのか?」
「マナカと言って通じるのだろうか?」
を考えるのがめんどくさくなってきて、東京での支払いは「現金」で支払うようになってきました。

プリパラ サイン色紙コレクション2【らぁらセット】(サイン色紙+トモチケ)


別に東京コンプレックスがあるわけでも無く、地方民と思われるのがイヤとかでは無く、こんな事思うのは自分の考えすぎだとは思うのです。

普通に「マナカで」と言って支払えば何の問題も無いとは思うのですけど、どうしても、あの「は?この人何言ってるの?」みたいな店員さんの顔が忘れられません。

無言でかざせばわかってくれる、という意見もある様ですが、それだとクイックペイとかと区別つかなくて店員さん困ることあるだろうし、きちんと伝えたいじゃないですか。

みんな、何て言ってるの?

関東地区以外の皆さま。

東京で、地方の交通系ICカード使う場合、どのように言っているのでしょうか?

我が東海地区の「manaca(マナカ)」だけではなく

関西のICOCA(イコカ)
JR九州のSUGOCA(スゴカ)
福岡ではnimoca(ニモカ)

など他の地域の方も、沢山の交通系電子マネーがあると思います。
(さっき調べたら福岡には「はやかけん」ってのもある様ですね)

これら地方の交通系ICカードを使って、関東地区でお買い物をする場合、
何て言っているのでしょうか・・?

きちんと「はやかけんで!!」と言っているのでしょうか?

本当にレジでストレスになるのです。
(あれ?これ自分だけ?)

もう、めんどくさいんで、
交通系ICカード、全国統一の同じ名前にならないかな・・

 

(おわり)

 

prehyou2015.hatenablog.com