プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュアは不法侵入をしない。---ニチアサにおける表現の変遷---

(小ネタです)

2016年12月25日「魔法つかいプリキュア!」46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

クリスマス当日の放送という事もあり、プリキュアがサンタになって子供たちにプレゼントを配る、という夢のあるシーンが放送されました。

マホウ界(いわゆる異世界)では、魔法を使ってプレゼントを届け、
(その際にしっかりと教育シーンを入れます)

f:id:kasumi19732004:20161225103147j:plain


その後にナシマホウ界(いわゆる人間界)に行き、
子供たちにプレゼントを配るのですが、

f:id:kasumi19732004:20161225101826j:plain

f:id:kasumi19732004:20161225101839j:plain

きちんと「家の人に許可を取ってから」子供にプレゼントを届けるのですよね

うん。

17年前、1999年12月19日に放送された「おジャ魔女どれみ」45話「サンタさんを救え!」においても、今回のプリキュア同様のシチュエーションで、サンタに代わっておジャ魔女たちが子どもたちにプレゼントを配るシーンがありました。


その時は普通に「窓から入っている」のですよね。
(少なくとも「家人に許可を取っている描写」は無いです)

f:id:kasumi19732004:20161225103959p:plain

f:id:kasumi19732004:20161225104148p:plain

 

同じニチアサでも、17年の歳月を経ると色々と表現方法が変わってくるのですね。

何というか。

大変ですよね。

(考えすぎかな・・?)

 

(おわり)