プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「プリキュア総選挙」に思う事。


プリキュア公式がね、
「総選挙」やるんですよ。


アイドルシリーズのお話とはいえ、
「プリキュア総選挙」ですよ。
プリティストアで1000円毎に投票券がもらえて、好きなキャラに投票するのです。

個人的には(本当に個人的には)あんまりやって欲しくなかった企画なのです・・。

 

「1000円毎に投票券を配布」
とか
「上位のキャラクターが新しい商品になるよ☆」
とか、
「プリキュア」というコンテンツに似つかわしくない文言が並びます。
(個人的に思うだけですよ)

 

「上位のキャラクターが新しい商品になるよ」って。

何ですか「上位のキャラ」って・・・。

プリキュアのキャラに「上位」も「下位」もあるわけないじゃないですか。

女児向けコンテンツであるプリキュアにおいて、こういう人気投票的なものは、個人サイトとかツイッターとか個人レベルでやる分には何ら問題ないと思うのですよ。

だけど公式サイドがコレをやっちゃうと、結果が「公式なもの」として永久に残ることになるんですよ。

だから個人的には、うーーーん・・・・ってなってしまいます。

プリキュアってコンテンツは「勝ち負け」の為に戦うのではなく、「みんなの笑顔の為」に戦う、って所が魅力の一つだったのではないかと思うのです。

上位に入ったキャラのみグッズ化して、それ以外はグッズ化しない、ってのはプリキュアっぽくないなぁ・・と思うのです。

とはいえ、行われるのは決定事項なのですから、
アレコレ言っても始まりませんよね。
東映アニメの偉い人がハンコ押して決まった事なのでしょう。

公式イベントは縮小する方向ではなく、盛り上げていく方向に動くのがプリキュアファンってものです。

と、いうわけで

この企画を、全力で楽しむ事にします!!

夏のお祭りなんだから楽しもう!!と思います。

(この先はただの妄言です)

だけど、楽しむにあたり、やっぱり一言、言いたいことがあります。


こういう、人気投票的な事を「公式サイド」がやるのであれば!!

「全国区」でやってくれよう!!

東京モンの金持ちに、プリキュアの人気キャラの結果が左右されるなんてあんまりじゃないですか!

こういう「公式サイドが行う人気投票」なんて、めったに無い重要な機会に、

地方でプリキュアを応援している我々には、人気投票に参加する機会すら与えられないなんて、あんまりじゃあないですか。
(そりゃあ、交通費3万円かけて無理矢理時間見つけて行け、と言われればその通りなのですけど、子持ちの親のお盆期間はそれなりに忙しくて行けないのですよう)

AKBグループの選抜総選挙だって、アイドルマスターのシンデレラガール総選挙だって(お金がモノを言うという問題はあるにしろ)一応全国から参加できるじゃないですか。

プリキュアというコンテンツって「全国区」であることが強みだと思うのです。

(せめて、ネット通販なりしていただいて、それに投票券付けて頂いても・・)

しかし「アイドルプリキュア夏フェスグッズ」、かなりの魅力です。

 

特に、この「夏フェス!総揃いTシャツ」。

f:id:kasumi19732004:20170808220727j:plain

https://twitter.com/pps_as/status/894828497889144833

アイドルプリキュア全員集合のTシャツの破壊力・・・
フェスTの3800円はお手頃な値段だし・・
欲しい・・・

8月11日は、コミケ1日目と重なるため、両方に参加される方はかなり大変だと思います。

プリティストアに出向いて、プリキュア夏フェスグッズを購入される方、人気投票に参加される方、
ぜひぜひ、楽しんでくださいね。
良い夏の思い出になりますように。



そして、
最後に一言、言っておきたいことがあります。

 

良いですか。

ミキタンこと蒼乃美希です。

アイドルプリキュアシリーズでは「UP TO ME!!」として十六夜リコとユニットを組んでいる、キュアベリー、蒼乃美希です。

 
プリキュアには、かわいいあの娘とか、凛々しいあの娘とか、愉快なあの娘とか、人気上位にくるであろう強豪が沢山います。

負け戦かもしれまん。
でも、ミキタンです。

完璧を目指し、完璧であろうと、一生懸命頑張っている。
そんなミキタン。

ミキタン、がんばれミキタン。

 

(おわり)