プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

スター☆トゥインクルプリキュアWEB記事リンク集

スター☆トゥインクルプリキュア。WEB上でも様々なメディアで言及されました。

「前見たあの記事どこの何だったけ??」

「あれ?探してる記事がみつからない!」

そんな自分のために、リンク集を作っておきました。

 1年を通して、ウェブ媒体でどの様にスター☆トゥインクルプリキュアが語られたのか、もう一度読み直してみるのも良いですよね。

(※記事下に自分が印象に残った言葉を引用していますが、それに引っ張られる事なく気になった記事は全部読む事をオススメします。)

(記事は個人で収集しているもので抜けているものも多いかと思われます。何か抜けがあれば教えて頂ければ幸いです。それが自分が読んでいない記事だとしたらとても幸せな事です。)


(順不同です)

 (ASCII.jp)

ASCII.jp:原点に立ち返りつつ多様性を描く――スター☆トゥインクルプリキュアが届けたいもの (1/4)

 新番組のスタプリに対しては、お子さん――特に3歳から新入学の女の子という年齢層――を外さず、その子たちが楽しんでくれるということを一番に考えていこうと思っています。

 

(ハフポスト)

『プリキュア』新シリーズには“宇宙人プリキュア”が登場!主人公役声優はでんぱ組・成瀬瑛美 | ハフポスト

  時に私たちは「未知の世界」「自分と違う存在」に対して不安や恐れを抱きます。しかし、 ひかるは持ち前の好奇心で「わからない」状態から一歩踏み出し、価値観の違い、文化の壁、 種族の垣根さえも想像力の翼で飛び越えていきます

 

「憧れの私、描くよ」 。スター☆トゥインクルプリキュア制作陣が子どもたちに伝えたいこと【インタビュー】 | ハフポスト

 挑戦ではありますね。初代が「女の子だって、暴れたい」から始まったように、型にはめないのがプリキュアらしさではある。一般的な「女の子らしさ」「男の子らしさ」の間、というところは意識しました。

 

『プリキュア』が国際女性会議で取り上げられた。「自立した女の子」像を描いて15年 | ハフポスト

 鷲尾さんは「15年前に立てたテーマは、女性の主人公が自分の足でりりしく立つことでした。そして今、このテーマについて皆さんと話し合えるのが嬉しい」とあいさつした。

 

「私も、夢のために頑張るのが辛い時期が…」。「プリキュア」の夢を叶えた成瀬瑛美さんが、女の子に伝えたいこと。 | ハフポスト

 「キラやば~☆」と言えるものとか、人とかに出会うことをやめないでいたら、何かを好きと思う気持ちは、きっと自分をどこかへ連れていってくれる。

 

「マイノリティーの居場所を守りたい」 女の子向けアニメの“常識”を覆した、プリキュア初代プロデューサー・鷲尾天さんの原点 | ハフポスト

言い換えれば、世界観は変わっても、「これはプリキュアである」と納得してもらえるだけのメッセージを出していく。

――そのためには何が必要ですか。

女の子が自立していること、りりしくあること。それに尽きます。

 

「スター☆トゥインクルプリキュア」の涙が教えてくれた、分断の時代を生き抜く勇気 「違い」が私たちを苦しめるの? | ハフポスト


(プレジデントオンライン)

プリキュア新作が「80年代」を推す理由 28歳の女性Pが狙う親子セット戦略 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 【柳川】はい。「昭和アイドル歌謡っぽく」とお願いしました。中森明菜、工藤静香、中原めいこ、セイントフォー……。そのあたりの曲をたくさん聴きながら企画を立てたんです。

 

"新プリキュア"にある海外向けの隠れ要素 日本アニメが世界で飛躍する条件 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 【柳川】ネットスラング的に言うところの「ポリコレ棒でたたかれるといけないから、配慮する」ということではなく、あくまでその時々の制作陣が子供たちに向けて「こういうものを作りたい」という思いが先にあり、結果として社会の流れが反映される、そんな順番だと思います。だから特に「フェニミズムを掲げた作品」という認識はありません。

(Woman type)

プリキュアはなぜ“完結することのない多様性”を描き続けるのか――「スタプリ」プロデューサーズが明かすヒットコンテンツづくりの舞台裏【柳川あかり×村瀬亜季】 - Woman type[ウーマンタイプ]|女の転職type

大前提、私たちはお子さんが楽しめるアニメをつくるということを目指しているので、「ジェンダー意識を変える」ことは主目的ではありません。ただ、こうやって子どもの時に継続的に観たものによって価値観が形成されていく側面は少なからずあると信じているんですね。

だからこそ、子どもたちの可能性を閉ざすようなことはしたくないし、プリキュアと出会ったことで夢を広げられたらとは思いますね。

(日経doors)

20代半ばで人気「プリキュア」プロデューサーに抜てき (1/6):日経doors

 今作の田中裕太監督が以前演出を担当した『ドキドキ!プリキュア』(13~14年)の40話で、キュアソードが歌いながら大切な人へ語りかけていくシーンが個人的にすごく印象的で。田中監督ならば、“歌で物語を引っ張る”映画をまとめあげてくれると思い、オファーしました。

(ハーパー・ビジネス・オンライン)

46歳、サラリーマン、男。「プリキュア」を好きであるということ | ハーバー・ビジネス・オンライン

 

(現代ビジネス)

子どもの2倍、大人が見ている!? アニメ「プリキュア」人気のワケ(kasumi) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

 書きましたーー

 

『プリキュア』最新作が伝える、女性が「自分で道を切り開く」ヒント(向井 千秋,柳川 あかり) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

 柳川 先ほどもお伝えしましたが、実は宇宙を題材にしようと思ったのは、向井さんの存在が大きいんです。プリキュアという存在が単なるファンタジー上のヒロインではなくて、作品を女の子たちにとってリアリティのあるロールモデルであってほしいな、という思いがあって。

 

(FRaU)

なぜ「プリキュア女子」は小学生で離れて中学生で戻るのか(中川 まろみ) | FRaU

 

(NHK)

※2019年9月14日 BSプレミアム 全プリキュア大投票結果発表

全プリキュア大投票 | NHK

 

(高橋愛虹さんブログ)パペピプ☆ロマンチック作詞

パペピプ☆ロマンチック | 高瀬愛虹のブログ

“パペピプペポパポ”は、宇宙人をイメージするような響きであることと、

発声練習のあえいうえおあおのパ行の順番でもあります。

 

(山田ありす事務所)星座占い

スタートゥインクルプリキュア星座占い - 西洋占星術やタロットの大阪天満橋占いサロン山田ありす事務所

スタートゥインクルプリキュア星座占いを担当させて頂き9ケ月…

ご担当者様からもとてもよくして頂いています。ありがたい事です。

何より…本気でプリキュアにはまってしまい、私の日常の楽しみになっています。

 

 東映アニメHP

スター☆トゥインクルプリキュア | 東映アニメーション

 

朝日放送HP

スター☆トゥインクルプリキュア|朝日放送テレビ

 

※知らない人は知らないのですがプリキュアのHPは東映アニメと朝日放送の2種類あります。

 

(ORICON NEWS)

プリキュア一強に終止符? 話題の「女児向け特撮ドラマ」担当者に聞く、子ども番組が“守るべきもの” | ORICON NEWS

 結局、「意思なきところに変化はない」ということなんですね。その後、少しずつ『プリキュア』の数字も上がっていきました。シナリオの事、玩具の事、番組に関わることはかなり勉強しましたし、その経験が今に大きく活かされていると思います。

 

女性声優、プリキュア出演は一生の“肩書” 演じるなら「どんなキャラ?」広がる芝居の希望 | ORICON NEWS

  受かったときは、自分の人生に大きなお役目を授かったと感じました。シカゴのアニメセントラルというイベントでQ&Aをやらせて頂く機会があった時に、ひとりの黒人の少女がスターカラーペンダントを胸に会いに来てくれました。そして、キュアソレイユを応援していると一生懸命に伝えてくれました。その出来事がとても胸に残って、より一層、えれなの言葉を、想いを、軌跡を、スタプリの物語の中で、輝きを放つように大切に届けたいと感じました。

 

↓ORICON NEWSのその他のプリキュア記事(第*話先行カットなど)

プリキュアに関連するニュース一覧 | ORICON NEWS

 

(超アニメディア)

(インタビュー記事)

「スター☆トゥインクルプリキュア」成瀬瑛美、小原好美、安野希世乃、小松未可子が明かす「スタプリ」チームの絆「1年かけてみんなのモノマネができるようになりたい」【インタビュー】 | 超!アニメディア

 

TVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』の広がり続ける世界を柳川あかりプロデューサーが紐解く【インタビュー】 | 超!アニメディア

 

『スター☆トゥインクルプリキュア』柳川あかりプロデューサーに聞いたキュアコスモの秘密「“仲間感”が出るのはまだ先でしょう」【インタビュー】 | 超!アニメディア

 

『映画スター☆トゥインクルプリキュア』公開まであと少し!プロデューサー・村瀬亜季に聞く映画を楽しむポイント「ひかるたちと一緒に未知に触れてもらえたら」【インタビュー】 | 超!アニメディア

 

成瀬瑛美×小原好美×安野希世乃×小松未可子×上坂すみれの豪華プリキュア座談会開催!『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』の見どころを語る「劇場版はユーマを中心にプリキュアの成長が見える」【インタビュー】 | 超!アニメディア

 

TVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』、キュアコスモを演じる上坂すみれから見るユニと仲間の関係性「ユニはひかるのこと“初めて見る生き物”と思っていそう」【インタビュー】 | 超!アニメディア

 

「『プリキュア』からは子育てのアドバイスをもらえる気がします」『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』映画主題歌・ゲスト声優を担当する知念里奈が語る作品の魅力【インタビュー】 | 超!アニメディア

 

 ↓超!アニメディアのその他のプリキュア記事一覧(※第**話先行カット紹介、イベント取材など)

プリキュア | 超!アニメディア

 

(アニメイトタイムズ)

 ↓「第**話あらすじ」の記事(第1話~49話)

スター☆トゥインクルプリキュア|アニメ声優・最新情報一覧 | アニメイトタイムズ

 

各種インタビュー記事等

『スター☆トゥインクルプリキュア』出演声優6名が解禁! | アニメイトタイムズ

 成瀬:本当に本当に今でも夢のようで幸せ過ぎます! 人を元気にさせたい気持ちで、アイドルとして活動をしてきた私が、そのプリキュア自身になれるなんてこんなに幸せなことがあっていいのかと思いました。

 

『映画プリキュアミラクルユニバース』プリキュア声優陣インタビュー | アニメイトタイムズ

小原:私も経緯が似ていて、当初はミルキーではなくスターで受けていました。でも、ガチガチだった2次オーディションで、「ミルキーでやってもらえませんか」と言われて。まっさらに感じたままやってみたら、ブースの向こうから「こっちだわ!」って声が聞こえてきたんです。

一同:おおー!

 

『スター☆トゥインクルプリキュア』上坂すみれ演じる キュアコスモが第20話に登場! | アニメイトタイムズ

 怪盗ブルーキャット/キュアコスモ役・上坂すみれさん(以下、上坂):まさか自分がプリキュアになれる日がくるとは思ってもみませんでした。決まったと聞いたときは本当に本当にびっくりして、とても嬉しかったです!

 

『プリキュアライブ2019』キュアスター/星奈ひかる役 成瀬瑛美さんインタビュー | アニメイトタイムズ

成瀬:ついこの間、仙台に行っていたんですが、七夕祭りに行ったんです。そういうところには必ず「プリキュアになりたい」という短冊があるんですよ。

そういう短冊を見つけるたびに空を見てキュッと(短冊を手で)挟んで「叶うよ」ってつぶやくんです。

──すごい……! 一枚一枚にですか?

成瀬:はい。近所のスーパーも含めて、私が力を込めた短冊は全国いたるところにあると思います。

 

『映画スタプリ』プリキュア声優座談会|現場に見えないマイクが出現? | アニメイトタイムズ

 小松:ユーマの声のイメージも聴けたので、そこからみんなでイメージを膨らませていきました。怒ってるシーンだったらこういう声を出すのかなぁ、と考えて。そういう意味では、本当にみんなの頭の中に……5本目のマイクが(笑)

『映画スタプリ 星のうたに想いをこめて』田中裕太監督インタビュー | アニメイトタイムズ

映画の着地点を探る手がかりとして、まず近年のプリキュア映画のアンケート結果を検証したんです。

その中で、「保護者たちはプリキュア映画の内容に対して興味が薄いのではないか」というデータが出てきました。そこで、子どもたちが見て楽しいのは大前提として、まずは一本の映画として完成度を高めようと。

決して大人向けということではありませんが、子どもの付き添いで見てくれたお父さんやお母さんたちも思わず一緒にのめり込んで、親子で何かしらの「気持ち」を持って帰ってもらえる映画を目指そう、ということになったんです。

 

『スタプリ』の最終回に向けて構成・脚本 村山功氏インタビュー | アニメイトタイムズ

村山:言ってみればノットレイダーは疑似家族なんです。『まほプリ』のプリキュアたちとはスタンスも思想も全然違うんですけど“疑似家族”というテーマでは共通しているんです。

『まほプリ』で1年間描いてきた疑似家族という一つのテーマを、『スタプリ』にぶつけれることで、『まほプリ』とはまた違った新しい多様性が描けないかなという思いはありました。

成瀬瑛美『スタプリ』リレーインタビュー第1回【集中連載】 | アニメイトタイムズ

小原好美『スタプリ』リレーインタビュー第2回【集中連載】 | アニメイトタイムズ

安野希世乃『スタプリ』リレーインタビュー第3回【集中連載】 | アニメイトタイムズ

小松未可子『スタプリ』リレーインタビュー第4回【集中連載】 | アニメイトタイムズ

上坂すみれ『スタプリ』リレーインタビュー第5回【集中連載】 | アニメイトタイムズ

スタプリ声優5人が語る「気付きと成長」リレーインタビュー第6回【集中連載】 | アニメイトタイムズ

 

(まんたんウェブ)

各種インタビュー記事など

スター☆トゥインクルプリキュア:自然に多様性描く 新作の狙い - MANTANWEB(まんたんウェブ)

「作品ごとにそれぞれのスタッフで作っているので、それぞれの伝えたいプリキュア像があります。真剣に取り組み、時代に合わせて変化していく。型を壊していく姿勢なのかもしれません。過去にやっていなかったことは、先輩になぜやらなかったのか?と聞くようにしています。やっちゃいけないことは経緯を確認しています」

 「子供向けのアニメであることを大事にしています。自然に楽しんでほしいですね」と話す柳川プロデューサー。自由な発想で革新的な作品を生み出していくことを期待したい。

 

スター☆トゥインクルプリキュア:でんぱ組・成瀬瑛美の起用理由 化学反応に期待 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 成瀬さん演じるひかるは、星座と宇宙が大好きな中学2年生。成瀬さんの出演が発表されると、SNSで「オーディションではなく指名だったのでは?」「話題作りなのでは?」などというアニメファンの声も見られた。しかし、柳川プロデューサーは「指名ではありません」と否定する。

 

スター☆トゥインクルプリキュア:新プリキュア声優4人の絆 成瀬瑛美はプレッシャーも「前向きに」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 成瀬さん 実は私も最初、ソレイユ役でオーディションを受けたんです。(成瀬さんが所属するアイドルグループ「でんぱ組.inc」での)メンバーカラーが黄色なんで(黄色がイメージカラーの)ソレイユで受けます!となったんです。オーディションで「スターはどうですか?」と言われ、スターでも受けることになりました。

 

プリキュア:“生みの親”鷲尾Pが国際女性会議に 多様性語る - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 「この時の敵のモチーフはグローバル化。なんでもかんでも画一的になる中で、それぞれ個性のあるプリキュアが戦う。監督やスタッフが、これは正しいはず!とメッセージを込めた。子供が分からなくても、10、20年後にこういうことだったんだ……と分かってもらいたかった」と語った。

 

全プリキュア大投票:“生みの親”鷲尾Pがコメント 「ランキングにこだわることなく熱い想いを」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 さらに「私としては順位をつけることに忸怩(じくじ)たる思いを感じながら、それでも『皆様の熱い想い』をぶつけられる素晴らしい機会ではないかと思い、番組協力に踏み切った次第です。どうか皆様、順位やランキングにこだわることなくご感想、当時の気持ちなどを語り尽くしてご投票ください。その熱い想いこそ、番組に大きな意義をもたらします」と語り、「皆様の熱い投票を待っています!」と呼びかけている。

 

プリキュア:NHKが大投票企画に選んだ理由 子供や大人の「憧れであり続けている」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

  シリーズの生みの親とも呼ばれる東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーは「核は、りりしくあること。自分たちで問題を解決しようと立ち向かうこと。あとは時代、環境によって変化していく。キーアイテムが携帯電話、スマホになったり、時代によって子供が興味を持ちそうなものを取り入れる」

 

スター☆トゥインクルプリキュア:劇場版に感動の声続々 「涙腺崩壊」「神作品」「とにかく最後の10分が…」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 映画館では、来場した子供たちが応援アイテム・ミラクルライトを光らせて、プリキュアを応援できるシーンもあり、大人から「プリキュアの気持ちと子供たちの気持ちがリンクしていて、さらに泣いた」「自分が“プリキュア頑張れ”って思った瞬間、隣の子供がミラクルライトを光らせて鳥肌が立った」

 

スター☆トゥインクルプリキュア:ユーマの声は作曲家・高木洋だった! 劇場版スタッフが裏話 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

  高木さんは「ユーマの声をやらせていただきました。監督からテルミン(電子楽器)みたいな音でやりたいうという話があり、アドバイスするのかな?と軽く考えていたのですが……。最初はシンセの音だけで声を作っていたのですが、喜怒哀楽を表現するのが難しかった。僕の声をボコーダー(音を合成する電子楽器の一種)で加工して混ぜたんです」と明かした。

 

スター☆トゥインクルプリキュア:劇場版の驚き、感動 ラストは… 田中裕太監督に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 「自然に話がまとまりました。チャレンジという意識ではなく、今回は歌で押していこうとした中で、自然な流れでこうなったんです。『プリキュア』のイメージはいろいろあるかもしれませんが、『プリキュア』は柔軟な作品。こういう映画、いろいろな方向性があってもいいと思うんです」

 

スター☆トゥインクルプリキュア:ダークネストの正体が明らかに 声優は園崎未恵 「本当にありがたい気持ちでいっぱい」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 実はダークネスト初登場の際に「ダークネストの正体はへびつかい座のプリンセスです」と早々に衝撃の説明を受けてしまい、ダークネストは“ダークネストという存在”だと思っていた私は、びっくりしてしばらく言葉を失ってしまったのですが、へびつかい座のプリンセスがなぜそうなったのか、イマジネーションの力をどうしていまいましいと思っているのか、お話を聞くにつれ、星座占いでのへびつかい座や、わたしの中で推察された“ダークネストの部下たちの姿が日本の妖怪を模して描かれている理由”が、今回のシリーズの根幹のテーマ“多様性”に一気に結びついて、ざあッと鳥肌が立ってしまったのを覚えています。

↓まんたんウェブその他のプリキュア記事一覧(第**話先行カット、イベント紹介など)

プリキュア まとめ - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

※※※

ORICON NEWS

プリキュアに関連するニュース一覧 | ORICON NEWS

 

超!アニメディア

プリキュア | 超!アニメディア

 

アニメイトタイムズ

スター☆トゥインクルプリキュア|アニメ声優・最新情報一覧 | アニメイトタイムズ

 

まんたんウェブ

プリキュア まとめ - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

この4倍体は、関係者インタビューを始め、各話の先行カットからイベント取材、解禁プレスリリース、映画の情報、グッズ情報までたくさんのプリキュア記事が常に配信されています。
ここら辺をチェックしておけばプリキュアの情報を取り逃す事は無いと思われます。

 

(おわり)

 

 

スター☆トゥインクルプリキュア オリジナル・サウンドトラック2 プリキュア・スタートゥインクル・イマジネーション! !

スター☆トゥインクルプリキュア。1年間ありがとうございました。