プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

何でみんな今までストライクウィッチーズを僕に教えてくれなかったの?

(プリキュアにあんまり関係ない上、どうでも良いお話ですいません)

「ストライクウィッチーズ」ってアニメがあります。

最近BSで再放送されていたのをたまたま観たのですよ。


そしたら、めっちゃ面白いじゃあないですか。

思えばちょうどストライクウィッチーズ(1期)がTV放送されていた2008年はウチの娘が5歳。

子育て真っ最中だったので、チラっと何かでみた際に、なんか「パンツまるだしのアニメ」っぽいのを娘の前で見るわけにはいかないな、って見ていなかったのですよね
(本放送みて初めて分かりました。あれはパンツじゃなくてズボンだったのですね・・)

ストライクウィッチーズ 通常版 第4巻 [DVD]

 

 

たまたまトルネの整理をしていた時に、
「そういえばなんとなく録画したよなあ・・」程度で「消すかどうか1話を見てから決めよう」位の軽い気持ちで見てみたのです。

で。
1話を観てみたら、めっちゃ熱い展開だったじゃあないですか。
13話を一気見しちゃいました。

「魔法を使うとケモ耳としっぽが生えてくる少女達が、足にプロペラを付けて空を飛んで正体不明の敵と戦うお話」というと全く意味不明なのですが、

設定はシリアス寄りなのに(なんといってもヨーロッパの大半が敵の手におちている)そこで繰り広げられるウィッチーズ達のゆるめのお話と最終話にかけての熱い展開は、「ハピネスチャージプリキュアの設定」で「スマイルプリキュアのキャラ」が遊んでいる様で面白かったです。(ストライクウィッチーズの方が先輩なのですけど)

最近、ちょっと疲れ気味だったので深く考えずに、眺めているだけで楽しいアニメが良い精神安定剤になったのかもしれません。
(あ、でもちゃんと、敵との邂逅、主人公の成長などのドラマもありました。)

【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ コンプリート Blu-ray BOX(初回生産限定版)(オリジナル特典「ブランケット」付)

ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】

プリキュアでは絶対に考えられない「尻なめ」のアングルが多すぎるとか、
プリキュアでは絶対に考えられない位にお風呂に入りたがる所とか
プリキュアでは考えられない「普段着よりも水着シーンの方が健全に見える」所とか

ある意味見所がたくさんありました。

ミリタリー的な考証もしっかりしているらしいですしね。
「音」も素晴らしかったです。 

あと、ペリーヌっていう眼鏡っ子が個人的には超素敵でした。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow スマートフォンスタンド ペリーヌ

 

しかしこれ2008年の放送だったのですよ。

つまり、8年も。
8年も、こんなに面白いアニメを僕に隠れてみんなで楽しんでいたなんて・・
みんなズルいぞ!
何でもっと早く教えてくれなかったんだよう!!

BSの放送が終わっちゃったので、早速近所のゲオに2期を借りに行ったら、何故かずっと1,2巻がレンタル中で見られないのです。

あ、
「侵略イカ娘」以来、アニメの「2期」に良い印象を持っていないのですが、ストライクウィッチーズの2期は観たほうが良いのでしょうか?

それともここで止めて「いい思い出」にしておいた方が良いのでしょうか?
誰か教えて。

 

 

 (おわり)