プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

ツインラブギターは3位発進。2018年7月のおもちゃランキングです。<人気おもちゃのランキング>

(毎月定期)

トイネスランキングです。
2018年7月のランキングが出ました。

 月間ランキング TOP10 (2018年7月)

1位 NEWL.O.L. サプライズ! シリーズ1 7サプライズ!
2位 NEWベイブレードバースト B-117 スターター リヴァイブフェニックス.10.Fr
3位 NEWベイブレードバースト B-118 ランダムブースターVol.11 ヴァイスレオパルド.12L.Ds
4位 NEWウルトラマンR/B DXルーブジャイロ
5位 NEWプラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS08 ブラックシンカリオン
6位 NEW快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VSビークルシリーズ エックス合体 DXエックスエンペラーセット
7位 NEWトランスフォーマー マスターピース MP-41 ダイノボット(ビーストウォーズ)
8位 ↑ゾイドワイルド ZW01 ワイルドライガー[ライオン種]
9位 NEW快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VSビークルシリーズ 連結変身 DX Xチェンジャー
10位 ↓リカちゃん アクアカールみさきちゃん

引用:月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

 女の子向け TOP10

1位 NEW L.O.L. サプライズ! シリーズ1 7サプライズ!
2位 ↓リカちゃん アクアカールみさきちゃん
3位 NEWHUGっと!プリキュア ツインラブギター
4位 ↓HUGっと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん
5位 ↓HUGっと!プリキュア 変身タッチフォン♡プリハートDX
6位 ↓リカちゃん サーティワン アイスクリームショップ
7位 NEWうまれて! ウーモ ナゾたま
8位 ↑HUGっと!プリキュア 変身タッチフォン♡プリハートDX~キュアマシェリ&キュアアムールver.~
9位 ↓HUGっと!プリキュア おしごといろいろ!プリキュアミライパッド
10位 NEW魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! マジョカパレット

引用:月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

HUGっと!プリキュア玩具の推移

 

f:id:kasumi19732004:20180827224314p:plain


各シリーズ「7月」の推移

 

f:id:kasumi19732004:20180827224418p:plain

 

7月7日発売のキュアマシェリとキュアムールの新武器、期待のアイテム「ツインラブギター」は、総合入りならずでした。
女の子向けとしても3位からのスタートとなりました。

HUG(はぐ)っと!プリキュア ツインラブギター
(ツインラブギター)


(7月の1位は、今脅威の売れ方をしている「L.O.L」、2位はアクアカールみさきちゃんで、タカラトミー勢がワンツーフィニッシュでした。)

女児玩具は、相変わらず勢いのあるタカラトミー勢が強いです。
昨年「生まれてウーモ」を超大ヒットさせ、今年も
「L.O.L サプライズ」という玩具が女児に大人気の様です。

L.O.L. サプライズ! シリーズ1 7サプライズ!
(これまたWEBメディアを駆使した戦略が功を奏している様です。)

しかしタカラトミー、男の向けでも「ベイブレード」の他に「シンカリオン」「トランスフォーマー」「ゾイドワイルド」がランクインし人気の様ですし、2018年も勢いが凄いですよね。(というか、バンダイが失速しているのか・・)

f:id:kasumi19732004:20180827235550j:plain
引用:月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

(2018年7月は10アイテム中、7アイテムがタカラトミー勢。)


バンダイ男の向けはベイブレードの対抗として出してきた「ブレイク轟牙」もまだ勢いがついていない様ですし、戦隊の苦戦もありちょっと勢いが弱いですよね、最近。
仮面ライダージオウで挽回できると良いのですけど・・。

ブレイク轟牙(ゴウガ) 轟牙バトルエントリーセット

(ベイブレードの対抗品、ブレイク轟牙)

トイジャーナル情報

2018年8 月号のトイジャーナルの情報としては、

プリキュアは新キャラクターが使う武器アイテム「ツインラブギター」が好調。発売と同時に実施したDVDプレゼントキャンペーンも効果も小さくなかった。

同じく新キャラと新アイテムで夏休み商戦に勝負をかける「魔法×戦士マジマジョピュアーズ!」も絶好調。


トイジャーナル2018年8月号 p62

 

くらいの言及しかありませんでしたが、「ツインラブギター」は好調で、DVDキャンペーンが功を奏した形だった様です。
タカラトミーのマジマジョピュアーズ!も絶好調な様です。

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! マジョカパレット
(マジョカパレット)



更に、女児玩具の流れが昨年の「生まれてウーモ!」から、
「サプライズトイ」というジャンルに人気が出てきている様です。

うまれて!ウーモ おとぎのもり ピンク

(生まれてウーモ!)



L.O.L. サプライズ! シリーズ1 7サプライズ!


「L.O.L サプライズ!」の他にもWEBで話題になっている

「Who are you」(ゼガトイズ)がこの先、台風の目になっていく様な感じです。

WHO are YOU? (フーアーユー) チェリーピンク
Who are you(ゼガトイズ)
(この変な生物を水で洗って糊を落とすと、かわいいぬいぐるみになる)

おそらく、こういった玩具が、今年の女の子向け玩具のクリスマス商戦のメインアイテムになっていくものと思われます。

プリキュアはこの先、9月に最後の大型アイテム、いわゆる箱もの玩具が出ると思われます。昨年「キラキラルクリーマー」は例年よりも「単価を下げる戦略」が功を奏し好評な推移だった様です。
今年も、同じ様に「単価を下げる戦略」を取ってくる気がします。
どんなアイテムが出るのか楽しみですね。

(それにしても、タカラトミーの勢いはすごいですよね・・)

 

(おわり)

 

 

過去のトイネスランキングはこちら

prehyou2015.hatenablog.com