プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

2015年おもちゃ売り上げトップ10が発表。プリキュアは女の子向け2位にパフュームが

  

 

東京玩具人形協同組合 トイジャーナル編集局が運営するサイト「おもちゃ情報net.」にて2015年の年間おもちゃのランキングがでました。

【ランキング】2015年 年間おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

結果、2015年に売れた玩具トップ10は、

2015年おもちゃランキングトップ10

総合 / 男の子向け TOP10


1位:妖怪Pad
2位:DX妖怪ウォッチU プロトタイプ
3位:仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー
4位:妖怪メダル零 真打 ~怪魔かいま! ホンマかいま!?~
5位:手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀
6位:手裏剣戦隊ニンニンジャー シュリケン合体 DXシュリケンジン
7位:妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチタイプ零式
8位:妖怪メダル第5章 ~妖魔界のツワモノたち~
9位:妖怪メダルバスターズ 第一幕 鬼退治どんぶらこ編
10位:仮面ライダーゴースト 4モード変形 DXガンガンセイバー

女の子向け TOP10
1位:ヒミツのここたま おおきなここたまハウス
2位:Go!プリンセスプリキュア プリンセスパフュームDX
3位:Go!プリンセスプリキュア おしゃれヘアアレンジパフ
4位:リカちゃん おしゃべりスマートハウス ゆったりさん
5位:シルバニアファミリー あかりの灯る大きなお家
6位:モコもじオリーナ
7位:ディズニーキャラクター マジカルポッド (ブルー)
8位:Go!プリンセスプリキュア プリンセスパフューム
9位:アクアビーズ☆ カラフルいっぱいDX
10位:シルバニアファミリー はじめてのシルバニアファミリー

http://www.toynes.jp/ranking2015/

(あくまで、ランキングは「相対的」なものであり、例年並みに売れていても他玩具が強いとランクインできないことはあります。)

 


あと、このランキングは販売金額でのランキングになります。

総合ランキングトップ10

総合/男の子は同じランキングです。
(総合で売れているトップ10は全て男の子向けということですね)

f:id:kasumi19732004:20160207115131p:plain

 

2015年、最も売れた玩具は「妖怪Pad」でした。

妖怪ウォッチ 妖怪Pad

 

電池の消耗が激しいなど、購入した方の評判はあまりよろしく無かった様ですが、
さすがに妖怪ウォッチ関連の目玉アイテム。


2015年「総合」では、

妖怪ウォッチ関連が6アイテム
仮面ライダー関連が2アイテム
戦隊モノ関連が2アイテム
でした。

総合では、まだまだ妖怪ウォッチ関連が強かったですね。
販売金額のランキングなのに、180~200円の妖怪メダルが3種類もランクインしています。どれだけ売れたのでしょうね・・

あと、
2015年、年間で売れた玩具トップ10全てがバンダイ製でした。
さすがに強いぞ、バンダイ。

女の子向け玩具トップ10

プリキュアを含む「女の子」ランキングでは

f:id:kasumi19732004:20160207115146p:plain


(残念ですけど、プリキュア玩具が1位を取れなかったのは、2013年ドキドキプリキュアの時に「アイカツフォンスマート」に1位を取られて以来2度目です。)

プリキュア関連:3アイテム
シルバニア関連:2アイテム
作る系玩具:2アイテム
リカちゃん:1アイテム
ヒミツのここたま:1アイテム
スマホ系玩具:1アイテム

と男の子向けに比べてバラエティに富んでいました。

メーカー別でみると、

バンダイ:4アイテム
タカラトミー:2アイテム
エポック社:3アイテム
セガトイズ:1アイテム

やっぱり注目されるのは
女の子むけ1位をとった「ヒミツのここたま おおきなここたまハウス」です。

ヒミツのここたま おおきなここたまハウス

2015年9月下旬に発売と、年の後半に発売されたにも関わらず「女の子むけ」1位を取りました。
かなりの販売数があったものと思われます。
「ここたま」は2016年もバンダイがかなり力を入れてくるようですね。
プリキュア関連玩具に影響が出ないとよいのですが・・。

プリキュアは「女の子向け」で3アイテムがランクイン。
(プリンセスパフューム2種類、ヘアアレンジパフ)

昨年ハピネスチャージプリキュアでは「妖精玩具」がランクインできなかったのですが「Go!プリンセスプリキュア」の妖精玩具「パフ」は年間3位につけました。
ただし昨年は追加戦士のアイテム「フォーチュンピアノ」が売れていた様ですが、今年の追加戦士のアイテム「スカーレットバイオリン」はランクインできませんでした。
ちょっと残念ですね。


プリキュア玩具の年間女の子向けランクイン数としては

2009フレッシュ:6アイテム
2010ハートキャッチ:6アイテム
2011スイート:5アイテム
2012スマイル:5アイテム
2013ドキドキ:6アイテム
2014ハピネス:3アイテム
2015Goプリ:3アイテム

 という推移です。

f:id:kasumi19732004:20160207113631p:plain


年々、プリキュア玩具がトップ10に入る数は減ってきています。
最近の女の子向けアイテムは一昨年前の「ファンルーム」や「キネティックサンド」みたいな「クリエイト系」玩具の絶好調ぶりがよく報道されますね。

なりきりアイテム、変身アイテムなどのアニメと連動した形の玩具は、
仮面ライダーなどの男の子向けではまだま花形なのですが、
女の子向けではちょっと下火になりつつあるようです。
女の子は「クリエイト系」やリカちゃん、シルバニアなどの「一緒に想像して遊ぶ系」が強くなって来ているようですね。

それでもまだまだ女児向け玩具総合でみると、プリキュアがトップランナーであるとは思います。

業界紙トイジャーナルでも、2015年のプリキュア玩具の好調が伝えられています。

prehyou2015.hatenablog.com

 

魔法つかいプリキュアの玩具も、沢山の女児に届くと良いですね。


プリキュア各シリーズの年間ランキングの推移です。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20160206/20160206234337_original.png?1454769835

 

 (PC用:クリックで拡大)

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20160206/20160206234502_original.png?1454769919

 (横に並べた表。こっちのほうが情報としては解りやすいんですけど、
スマホでは見にくいです・・)

 

 (おわり)

 

 (トイネスランキングのデータです)

prehyou2015.hatenablog.com