プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「NHK全プリキュア大投票」が始まります!!

ç»å

全プリキュア大投票 | NHK)

 

意外な所から、意外なイベントが舞い込んできました。

NHKで「全プリキュア大投票」が行われます!

www.nhk.or.jp

2018年「全ガンダム大投票」、2019年「全マクロス大投票」の次が「プリキュア」になろうとは、まったく予測できませんでした。

NHKでは、プリキュアはガンダム、マクロスと肩を並べる作品と認識されているのです!!

現在、特設サイトで投票を受け付けています。
全国民、思い入れのあるプリキュアが1人はいると思います。どんどん投票しましょう。

(概要)

投票受付:2019年8月31日まで
受付サイト:全プリキュア大投票 | NHK

結果発表:9月14日(土)
「BSプレミアム」生番組で発表
第1部 21:00~23:30
第2部 23:45~翌00:45
(合計3時間30分)

8月10日に「歴史秘話 プリキュアヒストリア」も放送。

これは楽しみですよね。

●プリキュアにランキングをつける事の是非

さて、こういった企画が立ち上がると「プリキュアにランキングをつけるのはいかがなものか?」「プリキュアに上下は無い!」といった意見も必ず出ます。

(自分もかつて、プリティストアで「プリキュア総選挙」が行われたときには、はっきり言ってあまり良い気分ではありませんでした)

「プリキュア総選挙」に思う事。 - プリキュアの数字ブログ

 

今回の「全プリキュア大投票」に関しては、プリキュアのお父さんこと鷲尾天氏が下記のコメントを出しています。(少し長いですが引用します)

私は以前から「各世代の作品・キャラクターに順位や上下はない」と言い切ってきましたので、戸惑っておられる方もいらっしゃるかと思います。
今回、誤解を恐れず踏み切ったのは、昨年の「プリキュア15周年」がきっかけです。
昨年は大変多くのファンの皆様と接する機会を持たせていただきました。お子様方はじめ、かつて応援してくださって今やすっかり大人になった皆様の姿と、語り尽くせない想いに接して大変感激いたしました。

この「語り尽くせぬ想い」をなんとか形にすることは出来ないだろうか、というのが昨年積み残した課題でもありました。

そんな中、今年僥倖が重なりましてこの番組提案をいただきました。
私としては順位をつけることに忸怩たる思いを感じながら、それでも「皆様の熱い想い」をぶつけられる素晴らしい機会ではないかと思い、番組協力に踏み切った次第です。

どうか皆様、順位やランキングにこだわることなくご感想、当時の気持などを語り尽くしてご投票ください。
その熱い想いこそ、番組に大きな意義をもたらします。
NHKにプリキュアの映像が流れることの驚きも併せて、ぜひお楽しみください!
皆様の熱い投票を待っています!

鷲尾 天

(引用)

NHKBSプレミアムにて「全プリキュア大投票」実施決定のお知らせ | スター☆トゥインクルプリキュア | 東映アニメーション

鷲尾天氏は、プリキュアの順位がつくことに「忸怩(しくじ)たる思い」を感じながらも、
「今の子供たち」と「子どもの時にプリキュアを応援してくれた、今の大人たち」の「語りつくせぬ熱い思い」を何とか形にしたかった、と言います。

「ランキングにこだわる事なく、熱い気持ちをぶつけてね!! 」という事なので、全力で乗っかりたいと思います。

(こういう数字ブログ書いていると、いつも勘違いされるのですけど、自分の基本スタンスは「数字」はただそこに数字があるだけであり、マウントをとるための道具じゃないし、自分の主張の為に「恣意的に」利用するものではない、という考えです。)


(多分ですけど)自分の大好きな「キュアベリー」はこういったランキング系にはあまり強くなくて、今回も上位には入れない可能性も高いのです・・。
でもいいんです。自分が大好きなキャラクターに、熱い思いをぶつける事が重要なのです。だって好きなんだもん!

NHKは「200文字で好きなプリキュアの想いを語れ」などと無理を言ってきますが、たった200文字で語れるわけないじゃあないですか!(でもなんとかまとめる。)

でも、そういった「想い」が「形」になって、それがたくさん集まって1つの結果となるのです。
何千、何万といった「プリキュアの想い」が全国から集まるのですよ。
凄いじゃあないですか。そんなイベントめったに無いですよ。

そういった意味でも今回の「全プリキュア大投票」はプリキュアファンの「想いの結晶」になると良いなって思います。

ランキングに入れないキャラが好きでも、あの時の「想い出」が番組を通して、再び蘇るのです。
この「NHK全プリキュア大投票」という番組を通して、たくさんの家庭で、たくさんの思い出が語られるのでしょう。
「娘と一緒にみたプリキュア」
「友達と騒ぎながら見たプリキュア」
「一人で集中して見たプリキュア」
たくさんの人の、たくさんの想い。

個人的には「また、娘と一緒にみられたら良いな」って妄想しています。

とにかく、これは画期的な事なのです。
だってNHKでプリキュアで、大投票ですよ!
どんどん投票して、盛り上げていきたいと思います。

 

  (おわり)

 

 (※ここは一応プリキュアの数字ブログなので、今回の「NHK全プリキュア大投票」数字的な部分もきっちり収集していきたいと思います)