プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

娘を、プリキュアにするために就くべき職業2019

 

「プリキュア両親界」に激震が走りました。

「娘がプリキュアになる定番の職業」だった「飲食業」からトレンドは推移し、2019年は「あの職業」に就く事が「娘がプリキュアになる」近道となっていたのです。

********

娘がプリキュアになって欲しいと願う時、貴方がなっておくべき職業は何なのでしょうか?
「歴代プリキュアの両親の職業」を調査し、集計しました。
この職業に就いておけば、娘がプリキュアになる可能性が高いのです。 


高校生、大学生は就職の参考に、
社会人は転職の参考にどうぞ。 

 プリキュア両親の職業

(初代(2004)~スター☆トゥインクルプリキュア(2019)まで)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20190903/20190903202125_original.png


 

数値のまとめ

(※職業の分類は厚生労働省の職業分類表を参考に著者が独自で分類したもので、公的な分類ではありません。)

f:id:kasumi19732004:20190903142015p:plain

 

f:id:kasumi19732004:20190903142052p:plain

 

2019年におけるプリキュアを娘に持つ親の上位の職業は、

1位:飲食店経営 14名(父7名 母7名)
2位:王様、王妃様、一族の長 9名 (父4名 母4名  不明1名)
2位:学者、研究者 9名(父6名 母3名)
4位:自営業(非飲食) 8名(父2名 母6名)
4位:主婦、主夫 8名(父1名 母7名)

となっていました。

1位は「飲食店経営」。
やはり「飲食店経営」は娘がプリキュアになる確率が一番高い職業の様です。
パン屋さん、ケーキ屋さん、洋食店、お弁当屋さん、和菓子屋さんなど様々な飲食業からプリキュアになっています。和菓子屋さんからは2人もプリキュアを輩出しており、狙いどころかと思われます。

飲食店経営は「アイカツ!」の主人公「星宮いちご」はお弁当屋の娘、「プリパラ」の主人公「真中らぁら」もイタリアンレストランの娘です。プリキュアになれなくても神アイドルになれる可能性も高く、やはり「飲食経営」は一番のおすすめ職業となっています。


2位は「王様、王妃様」。
こちらも定番です。手っ取り早く娘をプリキュアにしたい場合には王様、王妃様になるのが確実かと思われます。どこかの国を買うのも手かもしれませんね。ただし、娘がプリキュアになるためには一度国を滅ぼされかける必要がある様です。

2019年はここからちょっと様子が変わってきました。
同率2位になんと「学者、研究者」が入ってきました。

2017年との比較

 実は2017年にねとらぼ様で同様の記事を書いています。

娘を、プリキュアにするために就くべき職業5選 (1/4) - ねとらぼ

 

その時と比較すると面白い事が判ります。

トレンドは研究職

下記が2017年と2019年を比較した表です。(赤字が増えた分です)

f:id:kasumi19732004:20190903144225p:plain

「娘をプリキュアにするために就くべき職業」の花形であった「飲食業」は実はこの2年間では1人も増えていません。
そう。
令和の時代「飲食業」からはプリキュアになれないのです。
2位の「王様、王妃様、一族の長」も、特殊例であるスター☆トゥインクルプリキュアのユニの「父であり、母である」オリーフィオが1人増えただけで、大きなトレンドではありません。王様、王妃様からもこの2年でプリキュアになった娘はいません。

では、昨今の「娘をプリキュアにするために就くべき職業」のトレンドは何なのか?

それは「学者、研究者」です。

「学者、研究者」はこの2年で4人も増えました。
(内訳は、アンドロイドを作った科学者、UMA研究者、AI研究者、ロケット工学博士です)

そう。
今の時代、娘をプリキュアにするために就くべき職業は「研究者、科学者」なのです。
(次いで「芸能人」です。女優、オペラ歌手などですね)

今や、娘がプリキュアになるために飲食店を経営する必要も、王様になる必要もありません。
何か1つの事を研究するお仕事に就けば、娘がプリキュアになる可能性が高くなってきたのです。

これは全人類に希望をもたらしたのではないでしょうか。
この時代、飲食店経営を新しく始めるのも大変そうですし(飲食のお仕事の方、本当に尊敬します)、王様、王妃様になるのもなかなか厳しいものがあるかと思います。

何かを研究する「研究者」「科学者」であれば良いのです。
(次いで「芸能人」です。)

しかし
科学者を目指すか、女優になるか。
悩ましい所ではあります。

初の「親が公務員」のプリキュア

スター☆トゥインクルプリキュア後期主題歌シングル(CD+DVD)

 

あと。2019年は「プリキュア両親界」に画期的な事が起きました。

スター☆トゥインクルプリキュアのキュアセレーネ(香久矢まどか)のお父さんは「内閣府宇宙開発特別捜査局局長」という政府の高官です。公務員です。
ついに「公務員」の親からプリキュアが誕生しました。
「公務員になると娘はプリキュアになれない」というジンクスを覆したのです。

これは現在公務員として頑張っている方々にも希望を与えたものと思います。
公務員の皆様、局長クラスまで上り詰めると、娘さんがプリキュアになる可能性が出てきました。良かったです。

 

様々な職業の親からプリキュアへ

近年では「華やかな職業」だけではなく、主夫や研究者など多様な職業にもスポットが当たってきた様な感じを受けます。(もちろん初代からマイナな職業の両親はいましたけどね)

「ケーキ屋さん」「お花屋さん」「女優さん」「ファッションデザイナー」などの職業は「女の子の憧れ」であり、プリキュアの両親がその職業に就いているのも当然なのですが、それだけではなく「主夫」「漫画家」「AI研究者」などにもスポットが当たってきたのは時代の変遷だと思います。

(ちなみに2019年の「女の子の憧れ職業1位はパティシエールでした。)

参考;小学生が将来なりたい職業、6年ぶりに1位となったのは… | リセマム

 

「HUGっと! プリキュア」主題歌シングル


そういえば、様々な職業を歌った2018年「HUGっと!プリキュア」前期エンディング「HUGっと!未来☆ドリーマー」でも「研究者、エンジニア」にスポットが当たっていました。

先生 どうぞ他には?
エンジニア 研究者
お花屋さん 看護師さん
無・限・大!


HUGっと!未来☆ドリーマー
(作詞:ミズノゲンキ)

そう。
令和の時代、娘がプリキュアになる職業のトレンドは研究者、エンジニアなのです。

研究者、エンジニアの皆様!!
あなたの娘がプリキュアになる日も近いものと思われます。

(仮に娘さんがプリキュアになったとしても、親には秘密なので気付いていない可能性もありますけどね)

 

(おわり)

 

 

 

prehyou2015.hatenablog.com