(ネット上でのお話です)
プリキュアのツイッター実況数を取得しています。
(データはアニメレーダー様のものを引用)
「キラキラ☆プリキュアアラモード」のツイート実況の「参加人数」の推移は下記の様です。
プリアラはだいたい2000~4000人がツイッターでの実況に参加している様です。
(参加人数)
あきら様がでてくると、ツイッターでの実況参加人数が増える様です。
昨年との対比。
(ツイッター実況参加人数)
1話はツイッター実況の参加人数が多いのは当たり前なのですけど、その後は徐々に下がっていくのが普通なのですよね。
それが「キラキラ☆プリキュアアラモード」になってから
1話が一番参加人数が多いのは例年通りなのですけど、
2,3,4話と参加人数が下がっていき、
5話のゆかり回*1で、参加人数がハネ上がり、
6話のあきら回*2で、さらに参加人数がハネあがり、
そのあと、5人でのお話は例年なみに下がり、
10話の「あきら+ゆかり」回*3でまたハネあがりました。
(昨年と比較すると、その特異さがわかると思います)
傾向として、ゆかり、あきらがメインになるとツイッターが盛り上がる様です。
あきら様は宝塚ファンなどにも受け入れられている様ですよね。
また、ツイッターなど眺めていると、キュアショコラは大人だけではなく、子供にも人気が高い様です。
(バンダイ、キュアショコラのキャラリートをプレバン限定にしたのは失敗だったのかもしれません)
参加人数だけでなく、もちろん「つぶやき数」もこの2人が主役だとハネあがります。
ネット民にこの2人は大人気の様です。
(この2人のネット人気のせいかどうかはわかりませんが、
東映アニメーション営業本部商品事業部のフットワークが異常に軽いのも今年の特徴です。)
早速、グッズを出してきました。
【キラキラ☆プリキュアアラモード】グッズ♪ゆかり様とあきら様のオフショットブロマイドが登場!台紙には切り取って使えるファンクラブ会員証付きです!ご予約受付は4/15(土)午前0時からとなります。 https://t.co/OIJFmnkgDv #precure #プリアラ pic.twitter.com/8AvPcxwmMu
— 東映アニメーションオンラインショップ (@toeianime_shop) 2017年4月9日
【キラキラ☆プリキュアアラモード】グッズ♪ゆかり様とあきら様をお慕いするファンの集いの皆様の胸に輝いていた話題のグッズ(!?)が、まさかの商品化!ご予約受付は4/15(土)午前0時からとなります。 https://t.co/ZriO6Or7ZJ #precure #プリアラ pic.twitter.com/ZW15GWutMI
— 東映アニメーションオンラインショップ (@toeianime_shop) 2017年4月9日
(おわり)