プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

エクセルは神ソフト、VLOOKUPはUFOキャッチャー。「マンガで学ぶエクセル」が初心者に最高。

 最近買った本があまりにも面白かったので。

「エクセルはね、神ソフトなの!」
ってセリフが飛び交うエクセル指南書です。

f:id:kasumi19732004:20180401193918j:plain

「マンガで学ぶエクセル」(マイナビ出版)p12


初心者向けのエクセルの解説書
「マンガで学ぶエクセル」(マイナビ出版)って本なのですけど、

f:id:kasumi19732004:20180401193929j:plain
(表紙)

マンガで学ぶエクセル[Excel]

マンガで学ぶエクセル[Excel]

  • 作者: 木村幸子,秋内常良(シナリオ),サノマリナ(マンガ),トレンド・プロ(マンガ制作)
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2018/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

(↑当ブログ、アフィは無いので↑アフィリンクじゃありません)

漫画パートと解説文パートでエクセルの使い方を説明する、まあ良くあるタイプの「初心者向けのエクセル指南書」なのですけど、この本の漫画パートがそれはもう面白いのです。

ストーリー的には、
飲料メーカーの新人OLさんが上司からデータをエクセルでまとめる様に命令されるものの、エクセルの使い方がわからなくて悩んでいます。そんな時、偶然会った秘書課の先輩社員がエクセルの使い方を指南する、という感じで進んでいきます。

「エクセルは使いづらい」と言う主人公、新人OL麻衣ちゃんに対し、秘書課の先輩「森下今日子さん」が力説するのが、冒頭の

「エクセルはね、神ソフトなの!」
です。

その後、色々あって

f:id:kasumi19732004:20180401193956j:plain

「マンガで学ぶエクセル」(マイナビ出版)p13

麻衣ちゃん
エクセルについてなんにもわかってない!」と説教されます。
今日子さんのエクセル愛が凄い。

f:id:kasumi19732004:20180401194017j:plain

「マンガで学ぶエクセル」(マイナビ出版)p14

今日子さん、再度エクセルがいかに「神ソフト」であるかの説明を始めます。

そんな感じで主人公のOL麻衣さんが、この秘書課森下今日子さんからエクセルの使い方を学んでいくことで、読者にもエクセルの使い方をマスターしてもらおう、という感じの本です。

肝心のエクセルの解説書としては、初心者向けとしては良く出来ていると思います。

しかし他の本では絶対に言及されるであろう重要な所もバッサリ切り捨てていますので、本当に「エクセルとは何か?」レベルの人向けの本だと思います。
でもそこがいいのです。

章立てとしては、

第1章:まずは人が作ったファイルを操作してみる
第2章 :データの整理整頓、そして、新たな表の作り方
第3章 :仕事に役立つ5大関数! これさえできれば怖くない
第4章 :ピボットテーブルで数式や関数を使わず簡単集計!
第5章 :数字は絶対“見える化"せよ! 

となっています。(約200ページ)

漫画パートで新人OL麻衣ちゃんとエクセル愛に溢れる秘書課の今日子さんのエクセルコントが色々と面白いのです。

ある程度、エクセルの使い方に使い慣れてきた麻衣ちゃんは、

f:id:kasumi19732004:20180401194034j:plain

「マンガで学ぶエクセル」(マイナビ出版)p56

 学研の学習漫画並みに
「エクセルっておもしろい!」と悟りだします。


また、漫画中ではひととおり必要そうなエクセルの機能を解説してくれます。

フィルター機能や絶対参照、相対参照などの他にも、
「ショートカットキーの使いかた」も教えてくれますが、

f:id:kasumi19732004:20180401194045j:plain

「マンガで学ぶエクセル」(マイナビ出版)p62

「Ctrl+Z」にしか言及しない潔さ。

「Ctrl+X」も「Ctrl+C」も「Ctrl+V」も「Ctrl+A」もありません。
「Ctrl+Z」さえ覚えておけば良いのです。


関数に関しては「5つ覚えれば良い」というレベルでバッサリ。

f:id:kasumi19732004:20180401225355j:plain

「マンガで学ぶエクセル」(マイナビ出版)p124

f:id:kasumi19732004:20180401194112j:plain

「マンガで学ぶエクセル」(マイナビ出版)p128

SUMと
COUNTが初級

SUMIFと
COUNTIFが中級。

VLOOKUPが上級。

この5つを覚えればエクセル上級者。

VLOOKUPを使えたら、あなたはエクセルマスターなのです。

これもまた潔くて素敵です。
ある意味、これ位知っておけばある程度は大丈夫ですものね。

f:id:kasumi19732004:20180401194058j:plain「マンガで学ぶエクセル」(マイナビ出版)p104

「エクセル界の”UFOキャッチャー”VLOOKUP関数!」
VLOOKUPにブイルックアップってちゃんと読み方書いてあるの所もポイントが高いです。
「縦に探して、横に探して、データをキャッチする」からVLOOKUPは「UFOキャッチャー」なのです。
すごい。

とはいえ、グラフは棒、折れ線、円の3つを使い分ける、とか
全般的には初心者向けとしてなかなか良い情報がそろっていると思います。

f:id:kasumi19732004:20180401194141j:plain
「マンガで学ぶエクセル」(マイナビ出版)p184

 

データをコピーしたら「謎の英語が出た!」(#REF!)そんな時、どうする?
みたいな所からきちんと教えてくれる、なかなか良い本だと思います。

初心者には必要ない事をバッサリ省く潔さ、本当に「エクセルとは何か?」レベルの新社会人には良い本なのではないでしょうか?

昨今は社会人になってからPCに初めて触る人もいると聞きます。
そんな方にはものすごく読みやすいのでおすすめの本です。

あと、麻衣ちゃんと今日子さんがどんどん「仲良くなっていく」のも見どころです。

f:id:kasumi19732004:20180401225327j:plain
「マンガで学ぶエクセル」(マイナビ出版)p103

 
4月入社の文系新社会人へのプレゼントにいかがでしょうか?


↓アマゾンで、サンプルページが公開されています。

マンガで学ぶエクセル[Excel]

マンガで学ぶエクセル[Excel]

  • 作者: 木村幸子,秋内常良(シナリオ),サノマリナ(マンガ),トレンド・プロ(マンガ制作)
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2018/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 (↑アフィリンクじゃありません)




(おまけ)

 同様のシリーズに
「漫画で学ぶパワーポイント」も刊行されています。こちらも買いました。

f:id:kasumi19732004:20180401194156j:plain

 こちらは、初心者向けのパワーポイントの解説書。

f:id:kasumi19732004:20180401194243j:plain
「パワーポイントで、すごい企画書を作って絶対この勝負勝つぞ!」という説明セリフも素敵。

f:id:kasumi19732004:20180401194255j:plain
「知れば知るほどハマるパワーポイントの秘密・・坊やの体にしっかりと叩き込んであげる」

謎の総務の女性社員にパワポを教えてもらうストーリーになっています。

こちらも超初心者向けながらも、要所をとらえていてで面白かったです。
サクサク読めます。


(宣伝)
そんなエクセルとパワーポイントを駆使して同人誌を作りました。

prehyou2015.hatenablog.com

 


(おわり)

 

マンガで学ぶエクセル[Excel]

マンガで学ぶエクセル[Excel]

  • 作者: 木村幸子,秋内常良(シナリオ),サノマリナ(マンガ),トレンド・プロ(マンガ制作)
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2018/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
マンガで学ぶパワーポイント[PowerPoint]

マンガで学ぶパワーポイント[PowerPoint]

  • 作者: 木村幸子,秋内常良(シナリオ),朝戸ころも(マンガ),トレンド・プロ(マンガ制作)
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2018/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る