プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

2023年「プリキュア20周年」に向けて ~東映アニメーション株主総会2021より~

2021年6月25日、東映アニメーションの第83期定期株主総会が開かれました。

コロナ禍もまだまだ続く中開かれた2021年の株主総会。
質疑応答でのプリキュア関連の話題をピックアップしていきます。

(※自分も今回不参加でしたが、現地に行かれたTOM様(@setsuna_love)にツイートの許可を頂き掲載します。)

 

・おもちゃの解析などについて

プリキュアの玩具でも、新キャラクターの発表前におもちゃ等を解析し、それをSNS,YouTube等に上げ、収益を得ている人がいます。(おもちゃからの新キャラに関しては偶然出てきた、という事例もある様ですけど)

今回、その質問が出た様です。

東映アニメーションの鈴木取締役の答えとしては、
「明らかな違法行為」に関しては法務的に処理していく、と言う事でした。 

 

●プリキュア20周年に向けて

それに加え、前向きなプロモーションとして

 

「プリキュア20周年」に向けての動きがある様ですね。

プリキュア20周年は2023年の様です。
(10周年、15周年はカウント方法が曖昧だったのですが20周年は2023年です。盛大に祝いましょう。) 

 
そうなってくると必然的に少なくとも2023年までのシリーズ継続はあるとみて良いのではないでしょうか。


・高木社長の好きなトロプリキャラ

 これは…良い見方をすれば「自社コンテンツの詳しい内容を社長が把握しているのか」という質問ととらえる事も出来ますけど、それを聞いてどうしたかったのかを知りたくもありますね。

 

・きゅあぱずの商材化について

きゅあぱずについての質問は2年連続ですね。

 

終了してしまったプリキュアのゲームアプリ「プリキュアつながるぱずるん」に関して、昨年(2020)の株主総会では「アートワーク」などを含めファンが喜んで頂けるものの提供を考えているとの話がありましたが、様々な問題があって難航している様です。
きゅあぱずのイラストは本当に素晴らしかっただけに、ぜひとも何とかしてほしいのですけどね。そう簡単にはいかない複雑な事情もあるのでしょう。難しいものです。

 

・プリティストア関連

プリティストアの今後の展開については、

 

 プリティストア常設店は(しばらくは)新しい店舗はなさそうですね。(わが町名古屋に早く来てほしいのですけど)
臨時店は随時やっていく、との事。

これを書いているときに情報が来ました。




あと、わずか7か月で閉店となったプリティストア千葉店の閉店はフランチャイジー側の都合によるもの、だった様です。(詳細はわかりませんが)

 

 プリキュア関連の質問はこれくらいだった様です。

 ***

4,5年前までは、「来年のプリキュアがあるのか?無いのか?」みたいな事が株主総会でわかれば良い、みたいな感じがありましたが、ここ数年はもはや「来年のプリキュアの有無」ではなく、「来季もプリキュアシリーズはあるものとして、どんな施策を行っていくのか」みたいな感じに変わってきている印象を受けます。