プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュアかるた2018。今年の「る」はやっぱり?この人でした。

さて、毎年恒例の「プリキュアかるた」のお話です。

お子様以外で「プリキュアかるた」を毎年楽しみにしている人が世界には20人くらいはいると思います。そのうちの1人が僕です。

2018年「HUGっと!プリキュア」の表紙はこんな感じです。
(プリキュアかるたはプリキュアの「公式の着物姿」が見られる貴重な機会なのです。)

f:id:kasumi19732004:20181020210819j:plain

「る」

で、「る」です。
何を言っているのか解らない人に説明すると、
プリキュアのかるたの

「る」は「るすばん」の確率が異常に高いのです。

毎年、10月中旬になると(一部の愛好家の間で)「今年のプリキュアかるたは誰が留守番するんだろう・・」とざわつきだします。

で、2018年「HUGっと!プリキュア」の
「る」は、

f:id:kasumi19732004:20181020211653p:plain

HUGっと!プリキュア かるた より

「るーるー・あむーるは くらいあすしゃの あんどろいど」でした。

そう。今年はこの人がいました。ルールーさんです。
しかし何故「クライアス社バージョンのルールー」なのかは謎です。

過去の「る」一覧です。

f:id:kasumi19732004:20181020211714p:plain

マックスハートの「ルルン」
魔法つかいプリキュア!の「ルビー」
そして
2018年HUGっと!プリキュアの「ルールー・アムール」

プリキュアかるた「る」の「留守番」以外の新たな歴史が作られました。

過去のプリキュアかるた表紙

過去のプリキュアかるたの表紙一覧です。 

f:id:kasumi19732004:20181020211757p:plain
毎年、毎年、華麗な着物姿が見られます。
毎年、構図考えるのたいへんでしょうね・・コレ。
(発表時期の関係でスイートプリキュア♪のアコちゃんだけがいないのが本当に悔やまれます・・)

羽子板芸

あと、プリキュアかるたは「羽子板芸」が毎年みられます。
2018年「HUGっと!プリキュア」の羽子板は、愛崎えみるちゃんが「ハリハム・ハリー(人間版)の羽子板をもっていました。
(・・なんというか、ほまれちゃんが羽子板係じゃなくてよかったのかどうか・・)

f:id:kasumi19732004:20181020211211p:plain

(「羽子板」には毎年なんらかのネタを仕込んできます)

f:id:kasumi19732004:20181020211139p:plain

 キュアマリンが自ら正体をバラしている所や、誠司の羽子板を持つヒメ、お兄様の羽子板を持つトワなど、色々と面白いです。
だいたい、その年の妖精かイケメンが羽子板に描かれる様です。

 プリキュアかるたは面白い

「プリキュアかるた」はプリキュアだけではなく「サブキャラクター」や「敵キャラクター」にも焦点が当てられるのも素敵な所です。
2018年「HUGっと!プリキュア」のかるたはでは、

イケメンたち

f:id:kasumi19732004:20181020212029p:plain


HUGっと!プリキュア かるた より

イケメンキャラが全員集合です。
これ以外にも「チャラリート」「リストル」さんも描かれています。


野乃ことり

f:id:kasumi19732004:20181020212235p:plain


HUGっと!プリキュア かるた より

はなちゃんの妹、ことりちゃんは2枚に登場する優遇っぷりでした。

 

 プリキュアかるたは、全てのイラストが描きおろしなのも魅力の一つです。

f:id:kasumi19732004:20181020215529p:plain

HUGっと!プリキュア かるた より

こういったサブキャラクターも出てきます。

 

 

 

 お正月にはプリキュアかるたを

 プリキュアかるた、もちろんお子様は大喜びだと思います。
「たのしく もじを おぼえちゃおう!」とあるように、お子様が楽しくひらがなを覚えるのに最適だと思います。
お正月の家族団らんにどうでしょうか?

また「大きなお友達的」には書下ろしイラスト満載だったり、ハっとする文章があったりでとても面白いのです。

楽しさは、保証しますよ。 

(おわり)