プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

キュアパルフェの「最大出力」を計算する。

 

 

(映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリっと!想い出のミルフィーユ!」のネタバレを含みます)



「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリっと!想い出のミルフィーユ!」のラスト、倒れたエッフェル塔を直すために、プリキュア6人がパリ市民の応援を受けながら、エッフェル塔を元に戻すじゃないですか。

その時、キュアパルフェの顔が必死の形相なのですよね。
ということは、あれが今年のプリキュアのマックスパワー。
今年のプリキュアの最大出力は「6人でエッフェル塔を持ち上げる」程度の力である、という事になるんじゃないでしょうか。

じゃあ、エッフェル塔を元に戻すのに必要な力を算出すれば「キラキラ☆プリキュアアラモード」のプリキュアがどの程度の力があるのか、がある程度分かるのじゃないかと思います。 


「空想科学読本」みたいに無粋なのはあまり好きでは無いのですけど、

どうしても、どうしても気になったので調べました。

物理は得意ではないので適当です。
間違っていたら泣きながら直しますので教えてください。

 

<前提条件>

まず、エッフェル塔のスペックを調べます。
高さ、重さともに諸説ある様ですが、

東京タワーとエッフェル塔の高さと重量を比較したい。 | レファレンス協同データベース

エッフェル塔 - Wikipedia

等を参考に、
重量 9700トン重
高さ 324メートル
としました。

また、横になっているものを縦にするには「どの辺りに重心があるのか」も重要なのですが、調べてもいまいちわかりません。

通常、四角錐の重心は底辺から4/Hになるハズですが、エッフェル塔の場合は写真などをみる限り「第一展望台の辺り」が質量が高そうなので、この第一展望台付近を重心と仮定しました。

エッフェル塔 - Wikipedia

第一展望台までは底辺から57.46mにある様です。


横たわったエッフェル塔の各長さを三角関数を駆使して
(計算めんどくさいので実際には下記サイトを駆使して)各長さを求めていきます。

三角関数(度) - 高精度計算サイト

f:id:kasumi19732004:20171118235543j:plain上記の長さが導き出されました。


総重量は9700トン。

重心の位置が(68.41m):(261.55m)=21:79にあるとします。

倒れたエッフェル塔を仮に、底辺部と頂点部の2点で支えていると仮定すると、
(正確には底辺部は足2本なので3点で支えているのですが省略します)


重心の位置より、
頂点側:9700*68.41/(261.55+68.41)=2011トン
底辺側:9700*261.55/(261.55+68.41)=7689トン

の重量がかかっているものと推測されます。 

f:id:kasumi19732004:20171119100053j:plain

 

つまり、
倒れたエッフェル塔を頂上部から持ち上げるには、

最大で2011トン(=1972万ニュートン)の力が必要であることが推測されました。

ついでにエッフェル塔が縦に戻ってきた際の角度によりどの程度の力が必要なのかを下記サイトを参考に調べると、

傾いた剛体の荷重

エッフェル塔の底辺部と頂点側の角度による重さは、
底辺側が(7688*cosθcosθ)+(9700*sinθsinθ)トン
頂点側が(2011*cosθcosθ)トン
で算出される(らしい)ので、表にまとめるとこんな感じになりました。

f:id:kasumi19732004:20171119110925p:plain


エッフェル塔が水平の時(0°)は2011トン
傾きが戻るにつれ、プリキュアに必要な力が少なくなっていき、
45°まで戻った時点では1005トン。
90°に戻った時はもちろん必要な力はゼロになります。

本来ならばこれを元に、移動した距離をかけて仕事量を出すべきなのでしょうが(めんどくさいので)割愛します。
(さらに何秒で戻したかが判れば「何馬力」かがわかるハズですけどね・・)

とにかく、
今年のプリキュアはミラクルライトの加護を受けスーパー化すると、
6人で2011トン(1人あたり335トン)のものを持ち上げられる事がわかりました。

 

335トンってどれくらい? 

さて、プリキュア1人辺り355トンの重さを持ち上げられる、というのはどれくらいの能力なのでしょうか?

自衛隊のヘリコプター「CH-47J」の吊り下げ能力が最大約12トン(らしい)ので

CH-47 (航空機) - Wikipedia

 ヘリ約28台分を1人のプリキュアでまかなえます。

f:id:kasumi19732004:20171119214755j:plain

 

「ガールズ&パンツァー」
あんこうチームⅣ号戦車D型が20トン。

f:id:kasumi19732004:20171119010048p:plain

つまり、
プリキュア1人で「Ⅳ号戦車D型」を16.75台持ち上げられます。

f:id:kasumi19732004:20171119111048p:plain

 

ガンダム(RX-78-2)が43.4t。
プリキュア1人でガンダム7.7機を運べます。

f:id:kasumi19732004:20171119103039p:plain

 

すごいですね。プリキュア。

ただし、これはあくまで「キラキラ☆プリキュアアラモード」の6人が映画限定で「ミラクルライトの応援」を受けつつスーパー化した際の最大出力です。

プリキュアは応援すればするほど、どこまでも強くなります。
みんなもどんどんプリキュアを応援しよう。 

f:id:kasumi19732004:20171119111833j:plain

キラキラ☆プリキュアアラモード オープニング映画verより

 

お遊びなので数字は本気にしないでね(一応)

 

(おわり)

 

 

(参考)

大型バイクを起こすのに必要な力を計算してみた。そして理論通り楽々起こせた。 | IKINARI LARC

 

 

 

prehyou2015.hatenablog.com