プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュア投票、開始4日間のツイートを集計分析してみた。NHK全プリキュア大投票。

せっかくなのでNHK全プリキュア大投票の「初動」のつぶやき数値をまとめました。
予想通りのものから、意外なキャラまで、結構面白い結果となりました。
(こういうのやると、またいろいろ言われそうですが、やりたいのでやります!)


NHK全プリキュア大投票がはじまりました。

www.nhk.or.jp

投票期間:
2019年7月12日(金)~8月31日(土) 午後11時59分まで。
発表:
2019年9月14日(土)BSプレミアム 21:00~

えーと。鷲尾天氏もこの記事で言っている様に、この大投票は「ランキング」が重要なのではありません!

そもそもプリキュアに「上も下もない」のです。

順位がつく事は割とどうでもよくて、プリキュアファンの「熱量」が形になる、という事がこの全プリキュア大投票の主題だと思われます。
だから、順位とか気にせずに楽しみましょう。どんどん投票して、熱量をぶつけましょう。
でもね。
そんな事言いながらも、投票の状態がどんな感じなのかやっぱり気になるじゃあないですか。
というわけで、ちょっとデータ取ってみました。

 

今回のNHK全プリキュア大投票には、特設HPから投票すると、
「〇〇に投票しました!」
とつぶやける機能があるので、
そのつぶやき数を収集しました。
(当然、投票したけどつぶやいていない人は対象から外れます)

 <取得方法>

 サイトSocial Bearing(https://socialbearing.com/)では、特定のキーワードの入力により、つぶやかれた全ツイート数を返してくれるの機能があるので、それを利用しました。

例えば
「好きな作品[ふたりはプリキュア]に投票しました!」
を「完全一致」にて検索し、その全ツイート数を取得し、リツイート分を差し引いて実際のつぶやき数としました。
(このサイト、通常たと100個しか取得してくれないので「LOAD MORE」を押して地道に100個単位で4日分を収集)

(作品名、プリキュア名は1人1票なので、つぶやかれた数=投票数としてカウントしました)

あと一応、実際にツイッターの窓から力業で同様のワードで全検索し、つぶやき数を手動で数え両者に差がない事を確認しました。

また「キャラクター」「歌」に関しては検索ワード数が多いため、直接ブラウザのツイッターの窓から
「【全プリキュア大投票】 好きなキャラクター□□□に投票しました!
で検索し、ごみを除去し無理やりデータを取得しました。

作品名:約8200ツイート
プリキュア名:14900ツイート
キャラクター名:3800ツイート
歌:3500ツイート
からのデータとなっています。
(キャラクター、歌のツイートは直接ブラウザの窓から検索したので取得途中にPCがフリーズして数が少なくなりました・・)

「ツイッターのつぶやきの収集」は、ツイッター開発者用アカウントからツイッターAPIの登録してpythonで収集して・・という手もある様なのですが、わけわかんないし、めんどくさいし、どうせ1回しかやらないだろうから、今回は全部手動でやりました!

「停電」に関するツイートをpythonで収集して、WordCloudで可視化してみた - Qiita

 

検索期間:
2019.7.12.12:00~2019.7.16.23:00までの約4日間
要は
「投票が発表されてからの初動4日間のデータ」です。

「○○に投票しました!」というつぶやき機能を使っていない人はカウント外なので、はっきりいって正確性はありませんが、どりあえずの結果を発表します。

でも意外と「初動数値」って重要な意味をもつのですよね。

なお、データは個人で取得したものであり、NHK全プリキュア大投票公式様や東映アニメーション様などとは一切関係ございません。)

作品名

n=8267 、上から10作品のみです。

f:id:kasumi19732004:20190716133307p:plain

(10作品と言いながら、11位に「映画HUGっと!プリキュアハートふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」が入っていたので載せました。やはりあの映画はみんなの思い出に残っているのでしょうね。)

この初動4日間では「ハートキャッチプリキュア!」への熱量が高かったです。

おそらく、このプリキュア大投票は自分たちの様な「全シリーズ見ている」人だけではなく、特定のシリーズだけをみていた人もたくさん参加されているものと思われます。(それは喜ばしい事ですよね。)
そういった人への「ハートキャッチ」「スマイル」といったあたりのプリキュアのリーチ力はものすごいものがありました。

 

プリキュア名

n=14876 「プリキュア60人」の結果です(上から10名)

f:id:kasumi19732004:20190716133332p:plain

 てっきり「キュアブラック」が来るかと思っていましたが、意外と?皆様の「キュアマリン」への熱量が凄かったです。あとピクシブでもそうなのですが、やはりネットだと「キュアピース」への熱量が凄いですよね。最新作からもキュアミルキーが10位に入り、その人気の高さを再認識させられました。

キャラクター

n=3877
サブキャラクターの部門です。総勢600近い(サブ)キャラクターへ投票できます。
1人3票の投票ができるので、30位まで発表します。

f:id:kasumi19732004:20190716143253p:plain

この投票が発表されてすぐにツイッターで「FUHIWARA原西」に投票できるぞ!」みたいなつぶやきがバズったのも理由かと思われますが、この初動4日間で最も多かったのは「FUJIWARA原西」でした。いや、原西さんはプリキュア愛に溢れるステキなタレントさんなのでこれはこれで納得ではあります。
続いてモフルン、レジーナ、ブンビー、ダークドリームとなりました。ダークドリームさんは映画のキャラクターながらも長く深くファンに愛されていますよね。素敵な事です。

n=3484  プリキュアの歌 約150曲からの投票になります。
こちらも30位まで発表します。

f:id:kasumi19732004:20190716143546p:plain

 「DANZANふたりはプリキュア」がトップなのも納得、2位のYes!プリキュア5GoGo!主題歌「プリキュア5、フル・スロットルGoGo!」も良いですよね。

3位「HEART GOES ON」(ハートキャッチプリキュア!挿入歌)、4位「勇気が生まれる場所」(映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」挿入歌)が入るあたりがWEB投票っぽいです。
5位「イェイ!イェイ!イェイ!」は震災の翌年、子供たちをまさにスマイルにした、超名曲ですよね。

 

 ・・・といった感じとなりました。

もちろん、今回は単純にツイートを収集してまとめただけですので、深い意味はありません。ただ「初動4日間」の「ツイッターでつぶやいた」一部の人の結果はこうであった、という事だけです。

冒頭でも言いましたが、プリキュアにランキングがつく事が重要ではなく、プリキュアファンの「熱量の可視化」が重要なのです。
まだ投票されていない方、どんどん投票しましょう。
投票はここからできます。

www.nhk.or.jp


この先の結果発表が楽しみですよね。

(おわり)