プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

それでも「ニチアサ」が変わるのは、やっぱり寂しい。

 

 「ニチアサ」1984年から2017年までの歴史です。

「とんがり帽子のメモル」が日曜8:30に来た1984年からを記載。
メタルヒーローがニチアサに来たのが1989年4月「機動刑事ジバン」10話から。
戦隊モノがニチアサに来たのが1997年4月の「電磁戦隊メガレンジャー」8話から。
(これらがニチアサに来る前の流れも記載してあります。)

(すいません。「ヘボット」でおなじみの7:00台名古屋テレビ制作サンライズアニメ枠は今回は割愛してあります)

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20170731/20170731215544_original.jpg

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20170728/20170728003932_original.jpg


仮面ライダービルドの情報が公開されたのを機に、
ニチアサ7:30~9:00までの2000以降のまとめの表を作ってツイッターに上げたところ

4万リツイートを超える反響をいただきました。
何の気なしに上げたのがものすごい反響で驚きました。

(コメントの中で2000年以前のニチアサも見たいというのを多く頂きましたので追加したのが、上記の表になります。)

これを見て思ったのですけど、
やっぱり皆さま「ニチアサ」に大きな思い入れがあるのだな、と。

「〇〇の頃、戦隊を見ていたー」
「〇〇懐かしいーーー」
「私は〇〇から〇〇の間がストライクゾーン!!」
「〇〇は息子と見ていた思い出」

など、当時の思い出を語るコメントが沢山ありました。

ニチアサは日本の文化

「ニチアサ」に関するこういった多くの反応を見ると、
ちょっと大げさかもしれませんが、やっぱり「ニチアサ」は日本の文化として根付いているんだな、と思います。

よく考えたら、自分が子供の頃に目を輝かせながら見ていた時間帯、その同じ時間帯に自分の子供が同じく目を輝かせながら番組を見ている。
これってものすごい事だったのですよね。

「ニチアサ」は2017年10月より変わります。
もちろん10月以降も「ニチアサ」が終わるわけではなく時間帯が変更になって続きます。(8:30プリキュア 9:00ライダー 9:30戦隊) 

願わくば、新しい時間帯の「ニチアサ」も、
沢山の子供たちを、そして沢山の大人たちも、
たくさん、たくさん、笑顔にしてくれるといいな。


僕も「ニチアサの時間帯が変更になるのは仕方ないよね。商売だもん」と建前では言っていました。

でも、
僕と
僕の子供たちに
たくさんの思い出をくれた
今のニチアサが終わっちゃうのは、
やっぱり
さみしい。


(おわり)