プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュアの誕生日2021と、ちょっと界隈がモメたお話

(※局地で起きた小さな出来事は触れないでいるのが正解なのかもしれませんが、最近はSNSが主戦場になりググっても情報が出づらく、WEB上に残しておく事も必要なのかな、と思い記録の意味で書いています)


「プリキュアの誕生日」を知りたい方は前半部分のみ見れば良いです。

後半はちょっと界隈がモメたお話であまり面白いものでもないす。

<プリキュアの誕生日設定>

プリキュアの誕生日についてです。

現在(2021/12/8)「公式に誕生日設定」があるプリキュアは下記の様になっています。
(公式サイト、書籍などで確認しているので間違いないとは思います。が間違いがあれば指摘してください。)

プリキュア名   誕生日設定
ふたりはプリキュアMaxHeart
キュアブラック 美墨なぎさ 10月10日
キュアホワイト 雪城ほのか 4月4日
シャイニールミナス 九条ひかり 9月9日
ふたりはプリキュアSplash☆Star
キュアブルーム 日向咲 8月7日
キュアイーグレット 美翔舞 11月20日
Yes!プリキュア5Go!Go!
キュアドリーム 夢原のぞみ 公式設定なし
キュアルージュ 夏木りん 公式設定なし
キュアレモネード 春日野うらら 公式設定なし
キュアミント 秋元こまち 公式設定なし
キュアアクア 水無月かれん 公式設定なし
ミルキィローズ 美々野くるみ 公式設定なし
フレッシュプリキュア!
キュアピーチ 桃園ラブ 公式設定なし
キュアベリー 蒼乃美希 公式設定なし
キュアパイン 山吹祈里 公式設定なし
キュアパッション 東せつな 公式設定なし
ハートキャッチプリキュア!
キュアブロッサム 花咲つぼみ 公式設定なし
キュアマリン 来海えりか 公式設定なし
キュアサンシャイン 明堂院いつき 公式設定なし
キュアムーンライト 月影ゆり 公式設定なし
スイートプリキュア♪
キュアメロディ 北条響 公式設定なし
キュアリズム 南野奏 公式設定なし
キュアビート 黒川エレン 公式設定なし
キュアミューズ 調辺アコ 公式設定なし
スマイルプリキュア!
キュアハッピー 星空みゆき 公式設定なし
キュアサニー 日野あかね 公式設定なし
キュアピース 黄瀬やよい 公式設定なし
キュアマーチ 緑川なお 公式設定なし
キュアビューティ 青木れいか 公式設定なし
ドキドキ!プリキュア
キュアハート 相田マナ 8月4日
キュアダイヤモンド 菱川六花 9月17日
キュアロゼッタ 四葉ありす 5月28日
キュアソード 剣崎真琴 11月4日
キュアエース 円亜久里 公式設定なし
ハピネスチャージプリキュア!
キュアラブリー 愛乃めぐみ 公式設定なし
キュアプリンセス 白雪ひめ 公式設定なし
キュアハニー 大森ゆうこ 公式設定なし
キュアフォーチュン 氷川いおな 公式設定なし
Go!プリンセスプリキュア
キュアフローラ 春野はるか 4月10日
キュアマーメイド 海藤みなみ 7月20日
キュアトゥインクル 天ノ川きらら 9月12日
キュアスカーレット 紅城トワ 12月15日
魔法つかいプリキュア!
キュアミラクル 朝日奈みらい 6月12日
キュアマジカル 十六夜リコ 11月12日
キュアフェリーチェ 花海ことは 公式設定なし
キラキラ☆プリキュアアラモード
キュアホイップ 宇佐美いちか 1月7日
キュアカスタード 有栖川 ひまり 4月16日
キュアジェラート 立神 あおい 8月27日
キュアマカロン 琴爪 ゆかり 6月11日
キュアショコラ 剣城 あきら 9月24日
キュアパルフェ キラ星シエル 7月30日
HUGっと!プリキュア
キュアエール 野乃はな 1月20日
キュアアンジュ 薬師寺さあや 6月10日
キュアエトワール 輝木ほまれ 4月8日
キュアマシェリ 愛崎えみる 7月15日
キュアアムール ルールー・アムール 9月23日
スター☆トゥインクルプリキュア
キュアスター 星奈ひかる 4月12日
キュアミルキー 羽衣ララ 7月7日
キュアソレイユ 天宮えれな 9月8日
キュアセレーネ 香久矢まどか 11月23日
キュアコスモ ユニ 10月11日
ヒーリングっど♥プリキュア
キュアグレース 花寺のどか 3月9日
キュアフォンテーヌ 沢泉ちゆ 8月21日
キュアスパークル 平光ひなた 10月4日
キュアアース 風鈴アスミ 8月16日
トロピカル~ジュ!プリキュア
キュアサマー 夏海まなつ 8月1日
キュアコーラル 涼村さんご 5月9日
キュアパパイア 一之瀬みのり 11月21日
キュアフラミンゴ 滝沢あすか 10月15日
キュアラメール ローラ 6月30日

(※最近は妖精キャラなどにも誕生日が設定されていますが今回は省きます)

この他にもファンが有志で設定した「ファンメイドの誕生日」もあります
(※公式ではありませんがSNSでは盛り上がります)

キュアドリーム(夢原のぞみ) 11月8日(非公式)映画の公開日由来
キュアエース(円亜久里) 12月1日(非公式)TV描写由来
キュアラブリー(愛乃めぐみ) 10月12日(非公式)TV描写由来

※キュアラブリーに関してはイベントで10/12との発言もあった事もあり曖昧ではあります。↓
プリキュア:愛乃めぐみ誕生日に中島愛感謝 - MANTANWEB(まんたんウェブ)


また、その他誕生日設定の無いプリキュアに関してもファン有志でSNS上で祝われたりもしています。
#キュアパッション生誕祭 (7/12) 
#キュアエコー降臨祭
……等がありますね。

これらはSNS上で「非公式の誕生イベント」として大いに盛り上がります。

で、そんな非公式の誕生日の中に「ハートキャッチプリキュア!」に関しても一部で

花咲つぼみ 4月2日
来海えりか 12月7日
明堂院いつき 5月3日
月影ゆり 5月19日
というものもあったのです。(詳細は後ほど)

今回何が起きたのか?

(ここからは界隈のゴタゴタなのでどうでもよい人は戻ってください)


2021年12月7日、
#来海えりか誕生祭2021
#キュアマリン誕生祭2021
等のタグで一部のファンにより来海えりかの非公式誕生日を祝うイラストなどが投下されます。
これは毎年の事であり、一部のファンが設定した非公式の誕生日を祝う事は普通にあるので、美麗なイラストやキュアマリンの魅力等が数多くtwitter等に投下されていました。

しかし、ここである出来事が起こります。

発端となったのは「dアニメストア」のつぶやきです。

本日は「#ハートキャッチプリキュア」来海えりかの誕生日
明るく裏表がない皆のムードメーカー
ファッション部で活動する姿も、普段のえりかとギャップがあって素敵
#dアニメストアでデザトリアン達と戦うえりか達をもう一度見てみませんか
#ハトプリ #precure

— dアニメストア (@docomo_anime) 2021年12月7日

(現在削除済み)

dアニメストアが「12月7日は来海えりかの誕生日」とつぶやいたのです。

dアニメストアでは現在プリキュアを公式に配信していて、その(いわばプリキュアの公式に近い存在の)dアニメのアカウントが「12月7日は来海えりかの誕生日」とつぶやくのは「えりかの誕生日が公式設定と勘違いされるのでは?」との憂いから、ファンの一部が指摘(僕も指摘しました)、それを受けdアニメストアがそのつぶやきを削除する、という顛末がありました。

これは単純に、
「dアニメストアが勘違いで誕生日を載せちゃった」

「指摘を受けて間違いに気づきツイートを削除してごめんなさいをした」

といっただけの、どこにでもある些細なお話なのです。

もちろんこれら「マリンの誕生日は公式じゃないよ」って指摘は何らファンの活動を妨げるものではありません。
しかし「公式に近いアカウントがそれを言っちゃダメだろう」が、いつのまにかどんどん拡大解釈され「キュアマリンの誕生日のお祝いに水を差された」「毎年やっている事なのに何故今年だけ指摘するのか」「老害ファンが知識マウントを取って攻撃している」など「指摘した側のファン」が攻撃され始めるなどの事が起き、やや泥沼化していくのです。
しかし、それは学級会案件なので一旦置いておきましょう

梅澤Pが謝る案件でないことだけは確かです。

ハトプリの架空誕生日設定について

今回問題となった「ハートキャッチプリキュア!の(架空の)誕生日設定」に関しては、初変身やTVアニメ内での誕生日の内容に由来するなどの、いわゆる自然発生的に生まれた「ファンメイドの誕生日」とはやや趣が異なり、一部の個人?の執着が生んだものであり、歴史的にも残しておく必要があるかと思い記しておきます。

特に一部のベテラン?のプリキュアファンにとっては眉をしかめるものとなっているのです。

発端は2012年4月7日に投稿されたYahoo知恵袋

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「ハートキャッチプリキュア!4人の誕生日は?」という知恵袋の質問に対し「4人の誕生日は〇月〇日です」と回答する人が突如現れます。(もちろんこれは公式設定ではありません)

以降、ハートキャッチプリキュア!のWikipediaにこの誕生日設定が書き込まれ、事実ではないので削除されると、またしつこく書き込まれたりと編集合戦へ発展します。

※当時は誕生日設定だけではなく、たくさんの非公式設定が書き込まれ編集合戦が起きていた、との情報をいただきました。(ありがとうございました)


現在は落ち着いているものの、その誕生日の情報は「まとめサイト」などで拡散され、一部で定着、その名残が今でもかなり残ってしまっている状況です。

例えば「キュアマリン 誕生日」「来海えりか 誕生日」でググると、

f:id:kasumi19732004:20211209114035p:plain

 

ぱっと見た感じ「キュアマリンの誕生日は12月7日」と出てしまう現状があるのです。
(ここから更に詳しく調べていけば公式設定が無い事はわかるのですが、そこまで手間をかける人も少ないものと思われます)

おそらく今回のdアニメストアの中の人も、
アニメキャラの誕生日をツイ検索して宣伝につなげている
→「#キュアマリン誕生祭」でイラストが多数上がっている
→軽くググったら「12月7日が誕生日」と出る
→よし、合ってるなと思いつぶやく
みたいな経緯だと推測されます。

現在のグーグル検索では「公式設定にない」という情報を見つけるのはなかなかに難しいのですよね。

「ない」という情報は、間違った「ある」という情報に勝てないのですよね
「現状のグーグル検索の使えなさ」が露呈する一件でもあったのかと思います。

また、自分が詳しくない分野で、「#****誕生祭2021」「#*****生誕祭」みたいなタグが流れてきたら、自分もそれ信じちゃいそうですし(わざわざ「これ本当か??」って確認しないでしょ)、別分野であれば自分も引っかかていた可能性もあり、ちょっと怖いですよね。

何故に誕生日設定の無いプリキュアが

ちなみに余談なのですが「誕生日設定の無いプリキュア」に関しては、フレッシュプリキュア!~スマイルプリキュア!までのプロデューサーを務められた梅澤淳稔氏はTwitterで

「お誕生日を決めてしまうと、「私は誕生日が違うからプリキュアにはなれないんだ」と思ってしまうのを避けるため」と語っています。

 

誕生日設定を設けなかったのは、子供たちの事を考えた上での決断だったのですよね。

また「ドキドキ!プリキュア」の誕生日についてはシリーズ構成の山口亮太氏が下記の様に語っています。

ーーー誕生日のエピソードもありましたね

『プリキュア』シリーズは、同じ誕生日の子はうれしいけれど、違う子は楽しくない、そして違う子の方が圧倒的に多いという理由で、あまり誕生日を積極的に決めていなかったらしいんです。
でも、今回はお話の都合上、どうしても決めなくてはならなくなって。マナはリーダーっぽいしみんなを引っ張っていってくれそうだから獅子座だろうと思って誕生日を調べたらなんと生天目さんが獅子座で。まこぴーは見た目がクールだけど情熱を秘めているからさそり座だろうと思っていたら宮本さんがサソリ座で。なんなんだこのリンク率はと(笑)

引用:ドキドキ!プリキュア オフィシャルコンプリートブック(p89):学研ムック

ドキドキ!プリキュアの4人の誕生日は「担当の声優さん」と同じ誕生日なのですが、それにはこんな理由があった様です。


プリキュアには誕生日が設定されたりされなかったりしながら、
2015年「Go!プリンセスプリキュア」以降は、すべてのプリキュアに誕生日が最初から設定される様になりました。これには商業的な理由もあるのかもしれません。
(ただし「魔法つかいプリキュア!」のキュアフェリーチェはその出自からか誕生日は設定されていません。※これまた厄介なのですが、このフェリーチェの誕生日に関しても公式ショップ、プリティストアが12/3とうっかり?つぶやいちゃった事もあり、その後つぶやきは削除されたものの、その日を誕生日とみなすファンもいたりもします)


先述の梅澤プロデューサーの
「子供たちの事を思って誕生日を設定しない事」
も、現在の
「プリキュアに誕生日が設定され、子どもたちが一緒に誕生日をお祝いできる事」

両立し共に尊重されるものであり、どちらが正しい、というわけではないと思います。

その時代、その時のプリキュア製作者が子供たちの事を考えて出した「決断」があるだけなのです。

また「誕生日設定が無いプリキュアをファンが有志でお祝いする文化」も、とても良いものであるので、どんどんとやって広がっていけば良いと個人的には思います。


******

※最近「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」を見直して、「大局には影響しない、局地で起きた小さな小さな争い」を記録しておくことも結構重要なんだな、と思いこれを書きました。

(おわり)