プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュア、コロナにめげず良く頑張った。プリキュア2020年3Qバンナム数値。

2020年2月8日
バンダイナムコの2021年3月期 第3四半期決算短信が発表されました。 

期間としては、2020年10月~12月の結果です。
(ヒーリングっど♥プリキュアがコロナ禍に巻き込まれている時ですね)

IR・投資家情報|株式会社バンダイナムコホールディングス 

プリキュア、2020年3Qの
トイホビー売り上げは 11億円でした。(昨対84.6%)

3Qまでの累計は44億(昨対75%)


数字的にはこうなります。

  

(トイホビー売り上げは、玩具の他、アパレル、食玩、文具、生活用品等を含みます)

 (年度別)

f:id:kasumi19732004:20210208202639p:plain

 (作品別)

f:id:kasumi19732004:20210208202703p:plain

(この作品別ってのはプリキュアの放送期間に合わせて1~12月で再集計したものです。公式な集計ではありません)


(グラフ)

(年度別トイホビー(4月~翌3月)売上)
企業の決算に基づいた集計です。

f:id:kasumi19732004:20210208202743p:plain


(作品別 トイホビー(1~12月)売上げ)

作品の放送期間に合わせて1~12月で集計したものです。(公式な集計ではありません)

f:id:kasumi19732004:20210208202834p:plain

(この作品別ってのはプリキュアの放送期間に合わせて1~12月で再集計したものです。公式な集計ではありません)

 

(思う事)

正直、この3Qは10億を切るのじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、なんとか11億という数字が出ました。このコロナ禍の中、立派な数字だと思います。

年末の大型製品「ヒーリングっどアロー」は期待値に届いていない様ですが、おしゃべりラテがコンスタントに売れていた様です。さすがは王女様です。

ヒーリングっどプリキュア ちょうしんきでピッおしゃべりラテ

ただ業界紙トイジャーナルでは、コロナだけのせいに出来ないとの言及もあり(今、手元に雑誌が無いので後日追加します)、まだまだ油断はできません。

業界紙では、新番組トロピカル~ジュ!プリキュアでは、コスメ商品などで従来の3~5歳だけではなく、6~9歳にも訴求していく、という言及もありましたので、ターゲットを広げる事がどうなっていくのか楽しみです。

 

(おまけ)

プリキュア以外のIPはどうなのでしょうか?
2019年、2020年3Qまで(4~12月)での比較です。

 

f:id:kasumi19732004:20210208202437p:plain


ウルトラマンが新番組の効果もあり大きく伸ばしました。プリキュアもですが、戦隊シリーズも落ち込みが止まりませんね・


(おわり)