2020年2月8日
バンダイナムコの2021年3月期 第3四半期決算短信が発表されました。
期間としては、2020年10月~12月の結果です。
(ヒーリングっど♥プリキュアがコロナ禍に巻き込まれている時ですね)
IR・投資家情報|株式会社バンダイナムコホールディングス
プリキュア、2020年3Qの
トイホビー売り上げは 11億円でした。(昨対84.6%)
3Qまでの累計は44億(昨対75%)
数字的にはこうなります。
(トイホビー売り上げは、玩具の他、アパレル、食玩、文具、生活用品等を含みます)
(年度別)
(作品別)
(この作品別ってのはプリキュアの放送期間に合わせて1~12月で再集計したものです。公式な集計ではありません)
(グラフ)
(年度別トイホビー(4月~翌3月)売上)
企業の決算に基づいた集計です。
(作品別 トイホビー(1~12月)売上げ)
作品の放送期間に合わせて1~12月で集計したものです。(公式な集計ではありません)
(この作品別ってのはプリキュアの放送期間に合わせて1~12月で再集計したものです。公式な集計ではありません)
(思う事)
正直、この3Qは10億を切るのじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、なんとか11億という数字が出ました。このコロナ禍の中、立派な数字だと思います。
年末の大型製品「ヒーリングっどアロー」は期待値に届いていない様ですが、おしゃべりラテがコンスタントに売れていた様です。さすがは王女様です。
ただ業界紙トイジャーナルでは、コロナだけのせいに出来ないとの言及もあり(今、手元に雑誌が無いので後日追加します)、まだまだ油断はできません。
業界紙では、新番組トロピカル~ジュ!プリキュアでは、コスメ商品などで従来の3~5歳だけではなく、6~9歳にも訴求していく、という言及もありましたので、ターゲットを広げる事がどうなっていくのか楽しみです。
(おまけ)
プリキュア以外のIPはどうなのでしょうか?
2019年、2020年3Qまで(4~12月)での比較です。
ウルトラマンが新番組の効果もあり大きく伸ばしました。プリキュアもですが、戦隊シリーズも落ち込みが止まりませんね・
(おわり)