プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

海外サイトが選ぶ2015アニメのベストシーン10選--プリキュアも選ばれました--

えー、海外のサイト「ANIME NEWS NESWORK」

10 Moments of Spectacular Animation from 2015 - Anime News Network
(2015年の華々しいアニメの10のモーメント)

www.animenewsnetwork.com


にプリンセスプリキュアの第1話が選ばれていました。

ここでは「作品」ではなく「印象的な(作画)シーン」が2015年のアニメーションから10シーン選ばれています。

「響け!ユーフォニアム」12話の久美子ちゃんが走るシーンや、
「SHIROBAKO」のラスト近く、おいちゃんがずかちゃんを見て泣くシーンなど
 2015年のアニメを代表するシーンが多数選ばれている中で


Go!プリンセスプリキュアで選ばれていたのはこのシーンでした。

f:id:kasumi19732004:20151223201255g:plain

 Three-dimensional camerawork on a fully hand drawn scene, cool stylized effects and above all, a perfect portrayal – a young magical girl pulling off crazy moves, but who clearly isn't comfortably in charge of the powers she's just been given .

 、だそうです。(・・英訳ぅ・・)

このシーンは藤井慎吾さん、っていう凄腕のアニメーターさんが手がけたシーンですね。3次元の描写、躍動的な表現、特徴的な筋肉の描写など放送当時もかなり話題になりました。

藤井慎吾さんは、このほかにも

9話で、

f:id:kasumi19732004:20151223210122g:plain
(マーメイドがスカートを押さえる所が何とも・・)


15話で、

f:id:kasumi19732004:20151223204047g:plain

など、「ものすごく」特徴的なシーンを描く方です。
一目見て「あ、藤井さんだ」ってわかるのはすごい事ですよね。
来年もぜひ、プリキュアを描いて欲しいです。


その他選ばれていたのは下記の10作品
(トップ10ではなく、順不同のベスト10のようですね)

1.One-Punch Man (ワンパンマン)Episode #1
2.Go! Princess Precure (Go!プリンセスプリキュア)Episode #1
3.Rolling Girls (ローリングガールズ)Episode #8
4.Sound! Euphonium (響け!ユーフォニアム)Episode #5
5.Absolute Duo(アブソリュート・デュオ) Opening Sequence
6.Fate/stay night:(Fate/stay night) Unlimited Blade Works Episode #17
7.Blood Blockade Battlefront (血界戦線)Episode #1
8.Animator Expo(アニメエキスポ), Nishi-Ogikubo
9.Shirobako (SHIROBAKO)Episode #23
10.Sound! Euphonium(響け!ユーフォニアム)Episode #12

詳しくは、

10 Moments of Spectacular Animation from 2015 - Anime News Network

にあります。
(なんとか英語よんでみると、なかなか面白い事がかいてあります。)

どれも、2015年を代表するようなアニメーションだと思います。
(SHIROBAKOや響け!ユーフォニアムなど、
あんまりアニメを見ない自分でも、数作品は全話見ていた位です。)

その中に「女児向けアニメ」である「Go!プリンセスプリキュア」が選ばれていたのは、純粋にスゴい事なのじゃないかな、と思います。

プリキュアの凄さ、ってのはこういう、「子供向けだからといって」「決して手を抜かない」ところが、大人にも評価されているんじゃないかと思います。

 

東映アニメーションの本気、今後も見られると良いですね。

(おわり)

 

 (関連記事)

prehyou2015.hatenablog.com