読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

2016年魔法つかいプリキュア、玩具の初動について--トイジャーナル2016年3月号より---

プリキュア玩具ランキング プリキュア玩具ランキング-トイジャーナル情報

(プリキュアのディープな人向けの記事です)

2016年2月スタート、「魔法つかいプリキュア」。
初動のおもちゃの動きが、月間トイジャーナルにて報告されています。

www.toyjournal.or.jp

月間トイジャーナル 2016.3 No1265

Market Report

2月に入り今年の玩具市場全体にも大きな影響を与えるプリキュアと戦隊の新シリーズがスタートしたが、まず気になるのはその初動。
7日からTV放送がスタートした「魔法つかいプリキュア!」は、初週1週間の状況はまずまず。商品もなりきりアイテムを中心に幅広く動いている。前作がスロースタートだっただけに、前年をしっかりと取れている。

月間トイジャーナル 2016.3 p54

今月の注目ジャンル
プリキュアも初週からまんべんなく売れている。広く浅くとの印象だが、中心となっているのはなりきり変身アイテムの「おしゃべり変身モフルン」。番組の1話を観て売場で合言葉を言うキャンペーンも好評で、売場によっては放送初日の午前中のうちにDVDがなくなるところも。非常に良い形でのスタートとなっている。

月間トイジャーナル 2016.3 p55

 (太字は管理人による)

初動1週間は「魔法つかいプリキュア」の玩具は好調な推移だったようですね。
「おしゃべり変身モフルン」が中心となっているようです。SNSなどを見てみても好評な意見が多いですよねモフルン。この「変身アイテム」と「妖精玩具」を一つにする、というアイデアが今後売り上げにどう影響していくのか、楽しみです。

魔法つかいプリキュア! おしゃべり変身モフルン


・・・「広く浅くとの印象」という表現が気にはなりますが・・。

ちなみに、週間の玩具売り上げランキングでは、

週間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

f:id:kasumi19732004:20160303203929p:plain

2月は「おしゃべり変身モフルン」「リンクルステッキDX」が、女の子向けで連続1、2位をキープしました。
モフルンは総合でも4~5位をキープしています。昨年よりも「妖怪ウォッチ」の勢いが衰えてきているとはいえ、ライダーや新作戦隊モノ玩具と競合している総合でトップ5に入るのは良い事だと思います。


一応、比較のために、昨年「Go!プリンセスプリキュア」の時はトイジャーナルでの言及はこんな感じでした。

Market Report

1月末から商品が売り場に並び2月1日からTVアニメがスタートした「Go!プリンセスプリキュア」は年間を通して苦戦した前作のダウントレンドを引きずりスロースタートに。

しかしメイン商品「プリンセスパフューム」を筆頭に消費者の反応は決して悪くないことから、今後の伸びに期待したい。


今月の注目ジャンル

一方、前作の苦戦を引きずったままのスロースタートとなった「Go!プリンセスプリキュア」。
初週こそ流通の期待値には届かなかったものの、第2週、第3週と週を重ねるごとに右肩上がりに人気も売り上げも伸びているという。
番組自体のターゲット視聴率も25%を超えているというのでこちらも今後の動向には注目したい。

月間トイジャーナル 2015.3

 

 「魔法つかいプリキュア」玩具の初動は好調だったようです。
しかし、玩具が好調でも「アパレル」「食玩」「ガチャポン」「文具」などが伸びてこないとバンダイの売り上げは伸びていきません。


魔法つかいプリキュア、このまま玩具の好調が続き、それに伴いその他の関連商品も売れていくと良いですね。

(おわり)

 

prehyou2015.hatenablog.com