プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

2017年「キラキラ☆プリキュア!アラモード」情報公開。肉弾戦封印?でバトルもスイーツづくし?これで公式プリキュアは全51人に

 

2017.1.6 声優さんが発表になりました。



2017年の新しいプリキュア、
「キラキラ☆プリキュア アラモード」の詳細が発表になりました。

www.toei-anim.co.jp

2017年2月5日(日)8:30~スタートです。

f:id:kasumi19732004:20161227210030p:plain

ストーリー&キーワード | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション


「動物」モチーフと「お菓子」がモチーフという、
小さな子供が大好きな物を組み合わせています。

 

2016.1.6追加

ドキドキ☆プリキュアアラモードの声優さんが発表になりました。

キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション

キュアホイップ:美山加恋さん(女優さん)
キュアカスタード:福原遥さん(クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!のまいんちゃん!!)
キュアジェラード:村中知さん(「ワールドトリガー」の遊真など)
キュアマカロン:藤田咲(初音ミクの中の人、先代のキュアフローラ)
キュアショコラ:森なな子(元宝塚雪組男役の声優さん)

ペコリン:かないみか

 

↓声も公開されました↓

youtu.be

 

f:id:kasumi19732004:20170106200902p:plain

キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション

キュアホイップ役の美山加恋さんは声優経験の少ない若手の女優さんですね。

美山加恋 - Wikipedia


あとは
・・まいんちゃんが・・キュアカスタード・・
ついに元クッキンアイドルもプリキュアになりました。
あ、初音ミク(の中の人)もついにプリキュアになりました。

 

現役の女優さんや、元まいんちゃんさん、元宝塚男役の声優さんなど、かなりバラエティな感じです。
(そのまま舞台とかできそうな感じですね。)

妖精(ペコリン)はベテランのかないみかさんです。

プリキュアに若い声優さんが多い中、妖精役にはベテラン声優さんを持ってきました。

 

 (情報は随時追加していきます)

 

2015「お姫様」
2016「魔法つかい」
ときて
2017「お菓子」「どうぶつ」
ここ数年のプリキュアは、確実に「女の子の好きな物」をテーマに入れてきていますね。

新しいプリキュアは5人。

中学生3人に高校生が2人。

2016.12.26の段階ではプリキュアの声優さんは未発表です。

(2017年1月まで待ちましょう。)

(中学生)
キュアホイップ(変身前:宇佐美 いちか)
(声優:美山加恋)

f:id:kasumi19732004:20161227205554j:plain

キュアホイップ:宇佐美いちか | キャラクター | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション

キュアカスタード(変身前:有栖川ひまり)
(声優:福原遥)

f:id:kasumi19732004:20161227205749p:plain

キュアカスタード:有栖川 ひまり | キャラクター | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション

キュアジェラート(変身前:立神あおい)
(声優:村中知)

f:id:kasumi19732004:20161227205818p:plain

キュアジェラート:立神 あおい | キャラクター | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション
(高校生)
キュアマカロン(変身前:琴爪 ゆかり)
(声優:藤田咲)

f:id:kasumi19732004:20161227205838p:plain

キュアマカロン:琴爪 ゆかり | キャラクター | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション

キュアショコラ(変身前:剣城あきら)
(声優:森なな子)

f:id:kasumi19732004:20161227205920p:plain

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_alamode/character/chara05.php


・・ついに、唯一の高校生プリキュアだった「キュアムーンライト」にお仲間ができました。しかも2人も。

キャラクターデザイン的には、2016年「魔法つかいプリキュア!」よりも、ちょっと幼くなった感じでしょうか。
高校生2人が、どのように話に絡んでくるのか楽しみですね。


「伝説のパティシエ・プリキュア」です。

 

肉弾戦封印?

気になる記述があります。

肉弾戦封印!?バトルも日常も【スイーツ】づくし!?

プリキュアシリーズの華でもあるバトルシーン。本作は拳で戦う肉弾戦ではなくカラフルポップなバトルへシフト!まるでスイーツ作りをするように、クリームエネルギーを使いながら華麗に戦います。

また日常シーンでは主人公たちがスイーツショップを開店!キュートな【アニマルスイーツ】を作りお客さんに振る舞うなど…【スイーツ】の魅力がてんこ盛りです!

キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション

肉弾戦は封印?されるようです。
とはいえ(勘違いされている方もいるようですが)
戦闘シーンが無くなるわけではない
ので、
おそらくですが「キック」「パンチ」といった直接的な表現が少なくなり、
「魔法つかいプリキュア!」のトパーズスタイルみたいなコミカルチックな戦闘になるのでしょうね。

f:id:kasumi19732004:20161227211058p:plain
(コミカルチックな戦闘になるのでしょうか) 

おもちゃの情報

キラキラ☆プリキュアアラモード おもちゃのサイトも公開されています。

キラキラ☆プリキュア アラモード│バンダイ「プリキュアおもちゃサイト」

変身アイテムは「スイーツパクト」

f:id:kasumi19732004:20161227212132p:plain

キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX | 株式会社バンダイ公式サイト | BANDAI Co., Ltd

・・・スマイルパクト・・みたいな感じです。
このおもちゃの説明分でキラキラ☆プリキュアアラモードの5人の
「プリキュアの変身名乗り」が記載されています。

キュアホイップ:
ショートケーキ!
元気と笑顔を!レッツ・ラ・まぜまぜ!
キュアホイップ!できあがり!

キュアカスタード:
プリン!
知性と勇気を!レッツ・ラ・まぜまぜ!
キュアカスタード!できあがり!

キュアジェラート:
アイス!
自由と情熱を!レッツ・ラ・まぜまぜ!
キュアジェラート!できあがり!

キュアマカロン:
マカロン!
美しさとときめきを!レッツ・ラ・まぜまぜ!
キュアマカロン!できあがり!

キュアショコラ:
チョコレート!
強さと愛を!レッツ・ラ・まぜまぜ!
キュアショコラ!できあがり!

f:id:kasumi19732004:20161227212244p:plain

キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX | 株式会社バンダイ公式サイト | BANDAI Co., Ltd

 

妖精は「ペコリン」

f:id:kasumi19732004:20161227213004p:plain

キラキラ☆プリキュアアラモード いただきますペコリン | 株式会社バンダイ公式サイト | BANDAI Co., Ltd

モフルンとはまた違った感じです。
お世話される系みたいなので、女の子に人気出そうですよね。

収集アイテムは
「変身アニマルスイーツ」

f:id:kasumi19732004:20161227213335j:plain

キラキラ☆プリキュアアラモード 変身アニマルスイーツセット | 株式会社バンダイ公式サイト | BANDAI Co., Ltd

 

このスイーツアニマル、20種類以上あるそうです。
↓ここに出ています。

precure.channel.or.jp

作品情報

シリーズ構成は田中仁さん。Go!プリンセスプリキュアのシリーズ構成を務められた方です。

 

 プロデューサー
田中 昂(ABCアニメーション)
遠藤里紗(ADK)
神木 優

シリーズディレクター
暮田公平
貝澤幸男

シリーズ構成:田中 仁

音楽:林ゆうき

製作担当:太田有紀

美術監督:飯野敏

色彩設計:佐久間ヨシ子

キャラクターデザイナー:井野真理恵

スイーツ監修:福田淳子

作品情報 | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション

 

オープニングテーマ

『SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード』
歌:駒形友梨

エンディングテーマ
『レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム』
歌:宮本佳那子

エンディングを宮本佳那子さんが歌います。

プリキュア51人

これで、いわゆるオールスター基準でカウントされるプリキュアは「51人」になりました。ついに50人を突破しました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20161225/20161225175653_original.png

prehyou2015.hatenablog.com

かつてはプリキュアが増えてきた時に、
「1クラス分のプリキュアがいる」と言われていたのですが、
すでに、
「2クラス分」くらいまでに増えてきました。

しかし世の中のプリキュアファンは全てのキャラの名前と姿を覚えているのですから、素敵ですよね。

例えば、自分も「AKB48の人を51人覚えろ」といわれても絶対無理ですもん。
何故にプリキュアならば余裕なのでしょうか。


何はともあれ、
「魔法つかいプリキュア!」はおもちゃの売り上げは回復傾向にあるようです。
この良い流れを引き継いでもらいたいですよね。

(おわり) 

prehyou2015.hatenablog.com