プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

キラキラ☆プリキュアアラモードの最終回を僕が「大好き」な理由

※キラキラ☆プリキュアアラモード最終回のネタバレを含みます。
※プリアラ最終回後に書いていたものの、あまりの恥ずかしさに封印していたものです。

* * * * *


僕は「キラキラ☆プリキュアアラモード」の最終回が、大好きなのです。

もちろん、ラストで成長した6人の姿もステキでした。宇佐美いちかがルミエルとノワールと思われる子供たちに託した、希望に満ちたラストも最高でした。

でもね。

キラキラ☆プリキュアアラモード、最終回の良さは、エンディングソングの後にあるのですよ。

 

キラキラ☆プリキュアアラモードは「個性の異なる6人が、”大好き”でつながる世界」を描いたお話です。 

最後の最後、いつもの楽しいエンディングソングの後、キュアホイップはキュアエールと共に登場します。恒例の「次世代へのバトンタッチ」ですね。

でね。

この時のキュアホイップが最高に、最高なのです。

f:id:kasumi19732004:20201222211940p:plain

東映アニメーション(株) キラキラ☆プリキュアアラモード49話より

キュアホイップはキュアエールとともに、キラキラ☆プリキュアアラモードの6人を象徴する”アラモードケーキ”に「キラキラキラルン キラキラル」と想いを込めます。

そして。

最後に、テレビの前で見ている子供たちの方を向いて、言うのです。

 

「これからもわらってくれるとうれしいな。大好きだよ!」

f:id:kasumi19732004:20201222212328p:plain

東映アニメーション(株) キラキラ☆プリキュアアラモード49話より

それはもう、満面の笑みで。最高の笑みで。

1年間「大好きでつながる物語」を紡いできたキラキラ☆プリキュアアラモードの最後の最後のセリフが、子供たちへ向けた「大好きだよ」なのです。

この瞬間、子供たちとキラキラ☆プリキュアアラモードは「大好き」でつながったのです。

子供たちが、そしてこれを読んでいるあなたが、キラキラ☆プリキュアアラモードを大好きでいてくれる限り、この先どんなにつらい事があっても、キュアホイップが、キラキラ☆プリキュアアラモードと過ごした1年間の思い出が、あなたの心にあり続け、あなたを励ましてくれるのです。

何故ならば、あなたとプリキュアは「大好き」でつながっているのですから。

 

「笑ってくれると、うれしいな」。

これも良いのです。

「笑ってね」ではなく「笑ってくれると、うれしいな」なのです。

それはプリキュアの願い。

子供たちは、もしかするとこの先プリキュアの事はすっかり忘れて、次の人生を歩むかもしれない。
でも、キュアホイップは言うのです。

「笑ってくれると、うれしいな」

強制はしない。
笑えない時だってあるかもしれない。プリキュアの事なんか、忘れちゃうかもしれない。
でも、キュアホイップの願いは「あなたに笑っていて欲しい」なのです。
子供たちに、子供たちの未来に、ずっと笑顔でいて欲しい。ずっと笑顔でありますように。
それが、プリキュアの願いなのです。

本当にキラキラ☆プリキュアアラモードらしい、最高にして最高の最終回だったのです。

子供たちへと寄り添った「キラキラ☆プリキュアアラモード」の最終回。

未来の子供たちの笑顔を願い「大好きでつながる物語」のラストを、きちんと子供たちの方向を向き、「大好きだよ」で終わらせる。
そう。
「大好き」という思いがある以上、子供たちとプリキュアは、ずっとずっとつながっていくのです。

1年間、ステキな物語をありがとうございました。

僕は、このキラキラ☆プリキュアアラモードの最終回が大好きです。
いや、
キラキラ☆プリキュアアラモードが大好きです。

 

(おわり)