プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「ガンダムビルドダイバーズ」が「プリパラ」だった件。

(プリキュアの事も色々書きたいのですけど、ねとらぼで書いているプリキュア記事で、お腹いっぱいになって「別の事が書きたい・・」ってなっちゃうのですよね。)

「ねとらぼ」でのプリキュア連載も力入れて書いたのでよろしくお願いします。

最新記事(4/26公開)では「HUGっと!プリキュア」の3か月を振り返りました。

nlab.itmedia.co.jp


で。

またプリキュアと関係ないお話なのですけど、

2018年4月3日から始まった「ガンダムビルドダイバーズ」です。

gundam-bd.net

見てて思ったのですけど、これ、プリパラっぽくありませんか・?

そう思ってツイッターで呟いたら、
「僕もそう思っていた」
といった意見が数多く寄せられ、
「やっぱり、みんなそう思ってたんだ・・・」って認識した次第です。


ガンダムビルドファイターズは、
「ガンダムネクサスバトルオンライン」っていう仮想空間にダイブして、その中で自由に生活しながら、自分の作ったガンプラで対戦する、というお話です。

仮想空間への施設の入り口に「伊藤かな恵」さんの声のガイドキャラがいて、仮想空間内で思い思いのコーデ(ガンプラ)に身を包んで、ライブ(戦闘)する。

f:id:kasumi19732004:20180426141439j:plain


4話で金髪のキャラが「ガンプラは好きかい?」といった時は、沢山のプリパラクラスタが「プリパラは好きぷり?」を思い出したことでしょう。

プリパラが「火曜日17:55枠」に残した情念が乗り移っている様です。
(もっとも、プリパラの正当な遺伝子は、日曜10:00時「キラっとプリ☆チャン」に引き継がれているので、そちらもお勧めです。プリ☆チャンも面白いですよ)

www.tv-tokyo.co.jp

 


しかし、このガンダムビルドシリーズは「ガンダムビルドファイターズ バトローグ」で「プリキュア」をやった前科もあるし、

f:id:kasumi19732004:20180426144621p:plain画像:第3話「ふみなとギャン子の大冒険」 | ガンダムビルドファイターズ バトローグ

 第3話「ふみなとギャン子の大冒険」 | ガンダムビルドファイターズ バトローグ
(これが、まんまプリキュアで面白いのですよ。バンダイチャンネル、アマゾンビデオ、dアニメなど各種媒体で見られますので、未見のかたはぜひ。)

相変わらず「よくできている」シリーズ

しかし「プリパラ」がどうかは置いておいて、

この「ガンダムビルドファイターズ」シリーズ。
作品自体がものすごくよく出来ているのですよね。

「ガンダム愛」というか「メカ愛」にあふれた描写がこれでもか!と出てくるので、「熱いロボットアニメ」を観たい方にもおすすめです。(このシリーズをロボットアニメの扱いにすると方々から怒られるのですけど・・)

今回の「ビルドダイバーズ」も、3話冒頭の「ガンダムAGEIIマグナム」と「グリモアレッドベレー」との戦闘シーンは、今期のロボットアニメの中でも、抜群のメカ描写だと思うのです。

ã¬ã³ãã ãã«ããã¤ãã¼ãº 3話 ææ³ 38

ガンダムビルドダイバーズ3話より

ã¬ã³ãã ãã«ããã¤ãã¼ãº 3話 ææ³ 41

ガンダムビルドダイバーズ3話より

めちゃくちゃ良く動いてビックリしました。

↓ネットで先行公開された「プロローグ」内でこの凄まじい戦闘シーンが見られます。
(9:00位~がそのシーンです)

youtu.be

 

 

あと、公式HPで1話と最新話が公開されています。

gundam-bd.net

 
今期は、

 「HUGっと!プリキュア」は超面白いし、「ビルドダイバーズ」も「キラっとプリ☆チャン」もエモいです。

「若おかみは小学生」も、なんだかとんでもないレベルの背景美術で「これは映画作品?」って感じのクオリティでビックリですし、なんだか、毎日良質なアニメがあって楽しいですね。
個人的にはおじさんが沢山でてくる「銀河英雄伝説」がなつかし面白いです。

(おわり)

 

prehyou2015.hatenablog.com