YUTOLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュアって「萌え絵」なの?

読み物 読み物-雑記

 遅れ気味の話題ではありますが、教えて欲しい事がありまして。
「駅乃みちか」のお話です。
よくわからない人は下記リンクに詳しいです。

togetter.com

 「萌え絵」の公共性に関する話題ですが、
個人的には「鉄道むすめ」という「主に男性向けコンテンツ」のキャラなんだから別にいいんじゃないのかな、と思う次第ですが、


どうも「萌え絵」と「公共」の定義があいまいで、全員がそれぞれの頭の中にある「萌え絵」で、他人の定義する「萌え絵」を語っている感じがするのですよね。

おそらく

1.2次元美少女の絵は、全て「萌え絵」。
2.乳袋とか不自然にボディラインが出る服、陰影などで「萌え絵」になる。
3.男性に媚びる表情、しぐさが付いて「萌え絵」になる。
4.とにかく自分がキモいのは「萌え絵」。

など各自でラインがあいまいですよね。
(実際はもっと複雑に分かれるのでしょうけど。)

で。ですね。
「駅乃みちか」がネットを騒がしている時に、

プリキュアをあまり知らない友人に
「プリキュアって萌え絵だよね」っていわれました。

 


ん?
まったくそんな事考えたことなかったのですが、
いわゆる「プリキュア」のデザインって「萌え絵」になるのでしょうか?

プリキュア オープニングテーマコレクション2004~2016(期間生産限定盤)(DVD付)

プリキュアは萌え絵?

当然のごとく、プリキュアは女児に向けられたアニメーションです。

もし「プリキュア」が「萌え絵」にあたるものだとすれば、今の女の子は小さな時から「萌え絵」に触れていることになります。

かつて「ドキドキ!プリキュア」のシリーズ構成を務められた山口亮太さんは、自身のnoteの中でこんな事を言っています。

note.mu

更に言うと、近年のプリキュアは「性」を感じさせる描写は極力避けるようにしています。彼女たちの胸はほとんどフラットですし、シャワーや水着といった肌を露出する描写も基本的にNGということになっていました。つまり、彼女たちは性を剥奪された存在なのです。


山口氏曰く、

・近年のプリキュアは「性」を感じさせる描写は極力避ける。
・彼女たちの胸はほとんどフラット。
・肌を露出する描写も基本的にNG。
・彼女たちは性を剥奪された存在。

(ゆえに、プリキュアは性愛ではなく博愛の存在、と続きます。)

確かに、プリキュアは胸の描写をはじめ、性を強調する記号は少なく描写されています。水着なども基本NGでした(これは近年2作でゆるやかにはなってきました)

製作者サイドに
「性をはく奪された存在」と評価される「プリキュア」*1

プリキュアは「男性に媚びる」描写は存在していないように思われますし、乳袋やボディラインを強調する服なども存在しません。
そういう意味での「萌え」は全く期待できません。(もちろん「女児向けに作られている」という点に萌えを感じる人も自分も含めて多数いるのでしょうけどね)

さらにプリキュアは女性アニメキャラとしてはセーラームーンとともに2020年東京オリンピックの公式ライセンス商品として、「公共の場」に進出しています。

キャラクターデザインシリーズ | 東京2020オフィシャルオンラインショップ

しかし、これも発表された当時「萌え絵が公共の場に進出するのは許せない!!」と批判を受けた形跡はありませんでした。

つまり世間において、
プリキュアはいわゆる「萌え絵では無い」、という認識がされてるのでしょうか。
(もちろん萌え絵の定義により変わるのでしょうが、世間の空気的に、です)

 これは「プリキュア」というコンテンツが日本においてある程度、認められてきた(というか、勝ち取ってきた)コンテンツであるために「萌え絵」としての批判をされにくくなっている一面があるのでしょう。

世間において「萌え絵」かどうかは、絵だけで判断されるものではなくその背景にある「社会性」をもみられるのでしょうね。
そのあたりは(少し違うけど)歴史を重ねることにより認識が変化していく、という下記のブログが面白かったです。

honeshabri.hatenablog.com

 

しかし、

僕も、アニメの文法を全く知らないおじいちゃんおばあちゃんに、
プリキュアの「絵」だけを見せて、「プリキュア」と「他の一般的な萌えアニメ」との区別の方法をうまく説明できる自信はありません。

文化的認識が違う人にはプリキュアも当然「萌え絵」になるのでしょう。

結局のところ、「プリキュア」は「萌え絵」なのか?
そもそも「萌え絵」とは何か?
上手く言語化が出来ないのです。

どこまでが「萌え絵」?

ちょうど今、2016年秋には「魔法少女もの」のアニメが当り年です。
(これはとてもうれしいです)

おなじ同期の「魔法少女モノ」アニメ、
どこまでが「萌え絵」でどこからが「萌え絵」じゃないのでしょうね?
誰か教えてくださいな。

 

↓2016年秋アニメ「魔法少女モノ」リスト。

魔法つかいプリキュア!

魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.3

萌え絵?
萌え絵じゃない? 

魔法少女育成計画

魔法少女育成計画 Blu-ray DISC 第1巻 

萌え絵?
萌え絵じゃない? 

装神少女まとい

装神少女まとい Blu-ray Box 弐

萌え絵?
萌え絵じゃない? 

 

 ブレイブウィッチーズ

ブレイブウィッチーズ特別編 [Blu-ray]

萌え絵?
萌え絵じゃない? 

 

終末のイゼッタ

終末のイゼッタ Vol.2 [Blu-ray]

萌え絵?
萌え絵じゃない? 

 魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン [Blu-ray] 

萌え絵?
萌え絵じゃない? 

ViVid Strike!

(なぜかアマゾンに画像がなかったので、これは前作です)

魔法少女リリカルなのはViVid Compact Edition [Blu-ray]

萌え絵?
萌え絵じゃない? 



同じ「魔法少女モノ」アニメ。
どこまでが「萌え絵」なのでしょうか?
全部?
そしてそれは何に起因するものなのでしょうか?

もうわかんない。
だれか教えて。

(おわり)

 

 

 

prehyou2015.hatenablog.com

 

*1:個人的にはこの考えは好きではありません。だって彼女たちはいまでも大貝町で女の子として、一生懸命生きているはずです。