読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュアの力は核融合によるものだった説。

読み物 読み物-雑記

(小ネタです*1

まずは、これを見て下さい。

f:id:kasumi19732004:20161023222232g:plain

 これは2016年10月23日放送の魔法つかいプリキュア!38話「甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!」において、敵に補足され動けなくなったプリキュアが、フーセンガムを膨らませ脱出する、というシーンです。


このフーセンガム、膨らませると同時に勢いよく上昇をしています。

つまり、プリキュアの吐く息は空気よりも軽いのです。

 


おそらく、ヘリウム、水素の類なのでしょう。

ここで、文部科学省HPの「核融合について」のページを見てみましょう。

核融合について:文部科学省

f:id:kasumi19732004:20161023222705p:plain

(画像引用:核融合について:文部科学省

 核融合の燃料としては、軽くて燃えやすい水素の同位体である重水素と三重水素(トリチウム)を用います。

重水素と三重水素の原子核を融合させると、ヘリウムと中性子ができます。このとき、反応前の重水素と三重水素の重さの合計より、反応後にできたヘリウムと中性子の重さの合計の方が軽くなり、この軽くなった分のエネルギーが放出されるのです。

核融合反応においては、重水素と三重水素(トリチウム)の原子核が融合した後、
膨大なエネルギーと同時に「ヘリウム」「中性子」が放出されます。

おそらく、プリキュアの吐く息は、このヘリウムだったのではないでしょうか。
ヘリウムの充満した風船だったために、急激に上昇したのでしょう。

つまり、我々がいつも見ていた、
プリキュアのあの強大な力は源泉は「核融合」によるものだった可能性が高いのです。
しかも常温核融合です。
(ヘリウムと同時に放出される中性子はプリキュアの衣装で遮断されているのでしょうか。そういう意味ではあの衣装にも深い意味があったのですね)


(ツイッターでも指摘されていました)

 

 何が言いたいか、と言うと

核融合研究は「地上に太陽を作る」研究、と言われています。

1億度のプラズマを閉じ込めろ!地上に太陽をつくる核融合研究の最前線 | 科学コミュニケーターブログ


つまり。
やっぱり、プリキュアは太陽だったのです。

 

 (おわり)

*1:ただの小ネタですので、当然政治的意図は無いです。