プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

長寿アニメの声優さん、高齢化問題2018。

 (データは2018年9月4日のものです。)

2016年8月に長寿アニメの声優さんの高齢化について記事を書いたのですけど、

長寿アニメの声優さん、高齢化問題。 - プリキュアの数字ブログ

あれからたった2年経って、当時表に載せていた方でも、

ホラーマンの肝付 兼太さん、
ブルマ役、ドキンちゃん役の鶴ひろみさん、
ミスターサタン役の石塚 運昇さん
が鬼籍に入られ、
クレヨンしんちゃんのヒロシ役、藤原 啓治さんは病気療養のため休養(代役として森川 智之さんに交代)
しんちゃんの声優も矢島 晶子さんから小林由美子さんに交代しました。

現状、長寿アニメの声優さんの年齢分布はどんな感じになっているのか、
再度まとめておきました。

長寿アニメ主要声優さんの年齢分布について

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20180910/20180910211850_original.png

長寿アニメの主要声優さんを年齢順にソート

<対象>
10年以上放送が続いているアニメ(の一部)を抜粋。
(サザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ドラゴンボール、ワンピース、アンパンマン、ポケットモンスター、忍たま乱太郎、おじゃる丸、エヴァンゲリオン、ルパン三世、プリキュア(ピンクのみ) ※作品名は著者による略称です。
※前回から「エヴァンゲリオン」「ルパン三世」を追加しました。

 上記のアニメの「主要キャラ」を抜粋し、演じている声優さんの年齢を調査しました。
(主要キャラの定義はwiki等参照にして管理人選定なので一部抜け等あるかもしれません。)

2018年9月4日現在での年齢順にソートしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20180910/20180910205037_original.png

 

長寿アニメの声優さんの年齢分布ヒストグラム

 主要14作品の主要声優さんの年齢分布をヒストグラムで見るとこんな感じです。

f:id:kasumi19732004:20180905232430p:plain

2年前もそうだったのですが、長寿アニメの主要声優さんはやはり50-60歳が中心です。
(これは20代、30代の働き盛りでその役を演じることになった声優さんがそのまま、
10年20年30年と同じキャラを演じ続けているため、現状で50代が中心になっているのでしょうね。)
2年前と比べてもほぼ変動が無い(むしろほぼ2年分横にスライドしただけ)ことより、「長寿アニメの声優さんの高齢化問題」は2年前とほぼ同じであることが伺えます。
(それでも、クレヨンしんちゃんの矢島昌子さん(51)→小林 由美子(39)など、一部で変化の兆候は見受けられます)

長寿アニメの主要声優さんの平均年齢について

長寿アニメの主要キャラを演じる声優さんの平均年齢および分布に偏りがある可能性も考慮し中央値も出しました。(平均年齢の降順にソート)

f:id:kasumi19732004:20180911100556p:plain

 ドットプロットで見るとこんな感じです。
(縦軸が年齢とその分布 、最高値、最低値は数字入り。
:中央値 :平均値です。) 

f:id:kasumi19732004:20180911100515p:plain

 (どのキャラまでを主要キャラに入れるかで声優さんの平均年齢は変わってくるので、中央値、平均値はあくまで目安です。)

 

長寿アニメの主要キャラの声優さんの平均年齢はやはり50~60歳ですね。
もっとも高かったのは「サザエさん」の65.4歳。
次いでドラゴンボールの61.5歳。
(ドラゴンボールは81歳の野沢雅子さんが一人で平均値を上げているのかと思いましたが、中央値と平均値に乖離が見られなかったことより、やっぱり全体的に高いのだと思います。)
ドラえもんは2005年に声優さんを一新することにより、平均値が長寿アニメの中では44.1歳と若返りに成功していますね。

今後どうなるのか。


長寿アニメ群は単なるアニメ作品としてだけではなく、様々な事業展開がなされており、関わっている人数も予算も膨大なものがあります。

記念館とか博物館とか、もはや日本の文化の一部になっているものも多々あります。

おそらく簡単に「終わる」という選択肢は無いのでしょうね。


「キャラクターは年を取らない」
けど
「声優さんは年を取っていく」

これにどのように対応していくのか。
現状、50代、60代が支えている長寿アニメの声優さん。

今後、長寿アニメにおいては様々な理由で少しづつ主要キャラの声優さんの変更が行われていくことでしょう。
(ドラえもんの様に一気にチェンジという例は稀だと思われます)

長寿アニメの主要声優さんの年齢分布見る限り、今後10~15年でかなりの変動が予測されます。

声優さんは個人事業主が多いと思われるので、もちろん「定年」の概念などないのでしょうが、さすがに70、80歳の方が現役バリバリ、第一線で代わりがいない、というのも不思議な業界ですよね。。。

(おわり)

 
おまけ:作品毎にソート。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20180908/20180908124801_original.png