プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュアポーカーの遊び方。

f:id:kasumi19732004:20170507173911j:plain

プリキュアポーカーの遊び方

参加人数

2~4名(親を含む)

使用カード

プリキュアカード 60枚
(オールスター基準のプリキュア51名+サブキャラクター9名の60枚)

遊び方

ドローポーカーのルールを基本とする。
プレイヤーは配られた5枚のカードから、1~5枚の任意のカードを交換しながら役を作っていく。

詳細ルールは後述。

役一覧 


1:ストレートフラッシュ

f:id:kasumi19732004:20170506231204j:plain
同じ色のプリキュアで揃えつつ、シリーズの放送順に並んでいる役。
最新作を含むストレートフラッシュはロイヤルフラッシュになる。

 

2:フラッシュ

f:id:kasumi19732004:20170505144119j:plain
同色のプリキュアを5枚揃える。
例はイエローフラッシュ。
各カラーにより、プリキュアの人数が異なるため、役の難易度が変わる。
レッド>ブルー>イエロー>ピンクの順で揃い難く、点も高い。
緑、紫はそもそも5枚揃わない。

 

3:ファイブカード

f:id:kasumi19732004:20170505175810j:plain

同じプリキュアシリーズのキャラを5枚揃える。


4:フォーカード

f:id:kasumi19732004:20170505175818j:plain

同じプリキュアシリーズのキャラを4人揃える。
(5人以上のプリキュアがいるシリーズでも4人揃えば役とみなす)

 

 5:ツーペア

f:id:kasumi19732004:20170505144142j:plain

2組のペアから成る。

6:ワンペア

f:id:kasumi19732004:20170505144149j:plain

 1組のペアから成る。

(特別役)

プリキュアポーカーのみの特別な役。
レジェンドf:id:kasumi19732004:20170505144201j:plain

「ふたりはプリキュアMaxHeart」と「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の5人から成る役。伝説はここから始まった。

 

追加戦士f:id:kasumi19732004:20170505144357j:plain
プリキュアにおける追加戦士5人で構成された役。
上記の他、キュアサンシャイン、キュアムーンライト、キュアビート、キュアミューズ、キュアスカーレットなども使用可能。

 

女子幹部 f:id:kasumi19732004:20170505175905j:plain

敵組織の「女性幹部」5人から構成された役。上記の他、トワイライト等も使用可能。

 

ハピネス f:id:kasumi19732004:20170505144222j:plain

ハピネスチャージプリキュア!の中核を再現した役。5枚目はキュアハニーでも役が成立するものとする。

プリキュアアイドルシリーズ

プリティストアで展開されている「プリキュアアイドルシリーズ」は全て役とする。

(例)
ハルカノゾムミライ

f:id:kasumi19732004:20170507180946j:plain

White Coat Angels

f:id:kasumi19732004:20170507180959j:plain

 


その他、親が認める範囲でプリキュアの名場面を模した様々な役を作ることが出来る。

 

 ゲームとして成立しない

・・・というゲームを妄想してみたんだけど、


60枚ものカードから5枚を使うので
60=5,461,512

初手で546万通りの組み合わせ総数になるので、おそらくゲームを行っても役がほぼで出来ないと思われます。

ざっと計算する限り、役が成立する確率がどれも数万~数千分の1。
(プリキュアは、色によって、またシリーズによって人数が変わるので、通常のポーカーみたいに4色13枚といった規則性が無く、確率計算が死ぬほどめんどくさいので正確にはやれていません。)

役「レジェンド」は1つの組み合わせしかないので、成立する確率546万分の1

ピンクプリキュア5人を集めるフラッシュでも、(12C5)/(60C5)=792/5461512=1/6895
=6895分の1

おそらく「ゲームとして成り立たないレベル」で役が出来ないものと思われます。
(数十回カードを取り換えて、ようやく下位の役ができる位?)

普通のポーカーの場合は、
ストレートフラッシュで、1/7000
フルハウスで、1/700
スリーカードで、1/47
2ペアで、1/21
1ペアで、1/2.4
位なので、下位の役はコレくらいの確率で成立する位にはしたいですよね。

同じカードを2~4枚に増やして、ドリームスターズのみで構成する、などのブラッシュアップが必要でしょうか。

 しかし、もうちょっとルールとカードの交通整理すれば、それなりに(プリキュアファンには)面白いゲームになりそうな気もします。

良いアイデア、良いルールがあればぜひ教えてください。

あと、実際に誰か作ってください!!(他力本願)

(実際に作る場合は、版権絵カードは使えないので誰かにイラストを描いてもらう必要があると思うのでよろしくお願いします。)

あと関係ないですけど「1ペア」「2ペア」は「無限の可能性」がありますよね。
多分プレイヤーの数だけ、ペアが成立するでしょう。

(自分の場合の1ペアの例)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20170507/20170507103727_original.jpg?1494121058

 ペアは無限の可能性。

こういう事書くと、いろんな所から怒られる。

(おわり)

 

(今回のカード写真はコレを使用しています。)

Go!プリンセスプリキュア オールスターキラキラトレーディングコレクションBEST BOX魔法つかいプリキュア!カードガム 20個入 食玩・ガム(プリキュア)