プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

新しい「男の子プリキュア」が誕生した事。そして「自分の体でも、自分の心を縛れない」というメッセージ。

f:id:kasumi19732004:20181202095132p:plainHUGっと!プリキュア第42話より

 

 HUGっと!プリキュア第42話「エールの交換!これが私の応援だ!!」において新しい「男の子プリキュア」が誕生しました。
ジェンダーレス男子、若宮アンリくんがHUGっと!プリキュア5人の応援を得て、プリキュアの姿?へと変身しました。

名前は「キュアアンフィニ」

f:id:kasumi19732004:20181202094514p:plain

f:id:kasumi19732004:20181202094629p:plain

f:id:kasumi19732004:20181202094644p:plain

f:id:kasumi19732004:20181202094659p:plain

f:id:kasumi19732004:20181202095120p:plain

f:id:kasumi19732004:20181202095132p:plain

f:id:kasumi19732004:20181202095146p:plain

f:id:kasumi19732004:20181202095158p:plain
HUGっと!プリキュア第42話より


かつて、想像やで男子プリキュアが描かれる事はありましたし、科学の力でプリキュアになった男子や、男子がプリキュアっぽい名乗りをあげることもありましたし、昨年「キラキラ☆プリキュアアラモード」においては、妖精リオ君がプリキュアの力を得て復活変身した事もありました。

しかし想像等ではなく「プリキュアの力を得て変身」し、更に「キュア〇〇」と(公式に)名乗った名前持ちの男子プリキュアは初めてではないでしょうか。

 
過去の「男子プリキュア」に関しては

prehyou2015.hatenablog.com

に あります様に

f:id:kasumi19732004:20181202142443p:plain
ハートキャッチプリキュアの「キュアファイヤー」

f:id:kasumi19732004:20181202142459p:plain
スマイルプリキュア!のキュアゴリラ

f:id:kasumi19732004:20181202142515p:plain
ドキドキ!プリキュアのキュアセバスチャン

f:id:kasumi19732004:20181202142548p:plain
キラキラ☆プリキュアアラモードのリオくん

などもいましたし、今回の「キュアアンフィニ」を「シリーズ初の!男子プリキュア!」みたいなくくりにするのにはちょっと慎重になった方が良いとは思うのですが、まあ、新しい「男の子プリキュア」が誕生した事には祝福をしたいと思います。

もちろん、いわゆるオールスター映画に出る様な正規のプリキュアでは無いと思いますし、この「アンリくんをプリキュアと認めるかどうか」はこの先のプリキュアファンの永遠の論争の1つになることは容易に予想はできます。

f:id:kasumi19732004:20181202095551p:plain

 今回、観客席にキュアゴリラがいましたね。(右下)
HUGっと!プリキュア第42話より

 
個人的には、この「男の子プリキュア」の流れは、昨年キラキラ☆プリキュアアラモードのリオ君(キュアワッフル)が転換期になっているものと思っています。

昨年の時は「これは一大事!」と思って、
ちょうど「リオ君」がプリキュアの力を得て復活変身した時に「ねとらぼ」でプリキュア男子についてのこんな記事を書きました。

nlab.itmedia.co.jp

その時、リオ君は実質プリキュアだよね、という話をしつつ、
プリキュアにおける多様性表現からみて、
「男の子がプリキュアになる日」も、そう遠くないものと思います。」
と結論づけました。

それが今回実現して、本当にうれしいと思います。
(リオ君はまさに福音だったのです)

「キュアアンフィニ」
このキャラクターは、突然ポッと出てきた「男の子プリキュア」では無いのです。
「ふたりはプリキュア」のキリヤ君から始まり、15年間連綿と受け継がれてきて、プリキュア5のココとナッツや、ハピネスチャージの相楽誠司、キラキラ☆プリキュアアラモードのリオ君などの的確な描写があったからこそ生まれたキャラクターなのではないかと思います。

「肉体」は「精神」を縛れない

ただ「男の子プリキュア」に話題を取られがちなのですけど、今回のお話の主題は下記アンリ君の

f:id:kasumi19732004:20181202142028p:plain

f:id:kasumi19732004:20181202142043p:plain

HUGっと!プリキュア第42話より


 「たとえ若宮アンリの体でも」

「若宮アンリの心をしばることはできないんだ」
に収束される様な気がします。


「肉体」は「精神」を縛ることが出来ない、というメッセージを、小さな子ども達に向けて発信した事。

「肉体と精神の不一致」に苦しんでいる子供達、
そして「肉体と精神の不一致」を嘲笑する子どもの世界もまだあるのかもしれません。

そんな子どもたちにも、
「男の子もプリキュアになる事が出来る」事を知らしめたのです。

「肉体は精神を縛ることはできない」すなわち
「あなたの肉体は、あなたの精神を定義づけるものでは無い」というメッセージ。

HUGっと!プリキュアにおいては、アンドロイドがプリキュアになったりもしていますす。
「肉体」と「精神」は切り離して考えた方が幸せになれるよね、という考え。
「なんでも出来る、なんでもなれる。輝く未来を抱きしめて!」
は伊達じゃあないのです。

プリキュアは子どもたちのためのアニメーションなのですから「子どもたちが喜ぶこと全部入り」でいいと思います。子どもが喜ぶことは全部やる、子どもが不快に思う事は一切やらない、外野のおじさんの声は聞かない。その選択の結果が「男子プリキュア」であるならば、そんな幸せな事はないのだと思います。

ともかく。
史上初かは置いておいて、
まずは、新しい男の子プリキュア「キュアアンフィニ」を祝福しようじゃありませんか

(おわり)

はてなブックマーク - 史上初 男の子プリキュア誕生 シリーズ放送開始から15年 | ハフポスト

id:lady_joker 様

lady_joker素晴らしいこととは思うのだが、リアル5歳児の男の子とかはプリキュアになりたがってるのだろうか、多くの子供たちを無視して大人たちが「正しさ」に向けて突っ走ってるだけなのではという気もしており判断保留    2018/12/02

「男の子もプリキュアになりたがっている」

というのは、データででています。↓

prehyou2015.hatenablog.com