YUTOLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

記事「プリキュアの視聴率とイベント一覧表」へ寄せられたコメント保管庫

 

記事「プリキュアの視聴率とイベント一覧表」には多数のコメントを頂いています。

100をこえてきたので、ちょっと本文読みにくくなっちゃったため(スクロール大変・・)

こちらに、過去のコメントを移転しました。

 (ベタ貼りなので見にくくて申し訳ないです)


2014.1.4~

 

こうして見ると、ドキドキプリキュアの最低視聴率は平均が下がっている割にあまり低くは無いですね。
by 通りすがり (2014-01-04 00:03)
yyk
コメント有難うございます。
ドキドキは「標準偏差」が小さいので
世帯視聴率は「低い位置で」「安定」しているといえますね。

by yyk (2014-01-04 15:13)
アミ
こどもに人気のある作品は標準偏差(ブレ)が大きく、おとなに人気がある作品は標準偏差が小さい傾向にありマス。今回あまり下がらなかったのは、脚本の高橋ナツコ先生には深夜系婦女子のファンが一定数いるからだと思いマス。
by アミ (2014-01-15 13:06)
アミ
米村さんでなくナツコ先生なら4%台になってたかもしれマセんね。
小生はナツコ先生よりは米村さんの方がいいとは思いマスが。
by アミ (2014-01-15 13:24)
NO NAME
 疑問に思う事が。
12月から1月のドキドキの視聴率は発表される週間トップ10
に入っていなかった週がいくつかあったのに、どうやって
視聴率を調べたのかな?と。
 
 ネット知識ですが今では電話で視聴率を直接聞き出すことは出来なくなった、とあったもんで。

by NO NAME (2014-01-23 05:19)
yyk
コメントありがとうございます。
調べる方法は色々あります

by yyk (2014-01-24 07:54)
NO NAME
前にも一度ご指摘させてもらいましたが、スマプリ映画の最終興行収入は9.1億円ですよ
一度気が付くと気になっちゃうもので・・・
by NO NAME (2014-01-29 23:36)
yyk
そうですね。すっかり更新するの忘れてました。
次回更新までに直します。ご指摘ありがとうございました。

by yyk (2014-01-29 23:42)
名無しのサポーター
一年お疲れ様でした
今期も頑張って下さい!
by 名無しのサポーター (2014-01-30 19:17)
yyk
ありがとうございます。
そのようなお声をいただける限り今後も頑張っていきたいと思います。
by yyk (2014-01-30 21:16)
NO NAME
ハピネス3話に初フォーム(フラメンコ)の記載をお願いします。
by NO NAME (2014-02-21 20:01)
yyk
次回更新時に直します。

by yyk (2014-02-21 20:15)
通りすがり
今回の1クール目のプリキュアは6%台が今のとこ一回も出ていませんね・・・
by 通りすがり (2014-04-24 15:24)
NO NAME
映画の興行収入ですが、ドキプリ映画の9.5の方がハトプリ映画より高いので、こちらが赤字ではないでしょうか。
by NO NAME (2014-05-02 13:15)
yyk
そうですね。ご指摘有難うございます。
次回更新時に直しておきます。

by yyk (2014-05-02 21:19)
通りすがり
ハピネスチャージはドキドキに比べて子供視聴の割合が高い分、夏枯れが厳しそうですね。
by 通りすがり (2014-05-29 05:05)
通りすがり
5.3%は高橋ナツコさんの書いた"からあげタワー"の話ですね。
by 通りすがり (2014-06-13 21:37)
通りすがり
もし、本当にワールドカップの影響なら、ワンピースが潰滅的な数字だったはずです。
by 通りすがり (2014-06-19 05:40)
NO NAME
いつもまとめありがとうございます。
ハピネスチャージの欄ですが、6話が初フラメンコになっていますがフラダンスではないかと思います。
by NO NAME (2014-07-09 21:56)
yyk
おおう、ミス多いなあ・・・
次回更新までに直します・・

by yyk (2014-07-09 22:02)
NO NAME
KIDS視聴率の青字(最低)はスマプリではなくドキプリですね
まぁハピプリでまた更新してしまうのかもしれませんが・・・
by NO NAME (2014-07-18 00:53)
NO NAME
ハピの最高はアメトーークで原西さんがEDのダンスをやった直後の放送ですよね。
因果は不明ですが、一番見てもらえた回の後に続けて見てもらえてないという数字が出ているのは残念です。
by NO NAME (2014-07-25 03:54)
NO NAME
ハピネスチャージは内容うんぬんの前に以前のシリーズよりも
お金や手間をかけて作られていないのではないように
見ていて感じます。

プリキュアシリーズは売り上げ落ちてるから予算が取れない
→クォリティが悪くなる
っていう負のスパイラルに陥っているのではないかなぁ。
by NO NAME (2014-07-31 09:58)
NO NAME
はいはいw
by NO NAME (2014-08-04 19:58)
キズケ
平均視聴率が過去最低を切ったところで
単体でも過去最低とはよろしくありませんね・・・
by キズケ (2014-08-05 15:45)
通りすがり
何だか最近深刻になりつつあるような?
by 通りすがり (2014-08-27 20:05)
NO NAME
視聴率がランク外で数値でなかったって、とてつもなく低い数値だったのでしょうか。それとも別の理由なのでしょうか。最近の視聴率見てるととても心配ですね。
by NO NAME (2014-09-04 12:24)
NO NAME
9月4日にコメントした者です。
夏休み明け最初の回でしたのでどうなるかと思っていたのですが3.8%だったんですね。あまりおもわしくないですね。夏休み期間中は視聴率が下がるというのは知られてますが、9月にはいっても下がったままなのは例年と違いますね。夏枯れの影響がまだ残っているのか、それとも別の影響や理由があるのか・・・。ともかくこのまま下がりっぱなしなのはよくないのでなんとか視聴率が回復してくれればいいのですが。最近のプリキュアのデータを見てると心配になりますね。
by NO NAME (2014-09-11 19:08)
yyk
いつもコメント有難うございます。
ハピネスの視聴率に関しては、ちょっと偶然とは言えないレベルで下がってきてますね。この先もあまり上がる要素はありませんが、仮面ライダーが新しくなると、プリキュアの視聴率も上がる傾向がみられますので、それに期待しましょう。

by yyk (2014-09-11 22:04)
NO NAME
32話、(フィーチュン)になってますよ。
by NO NAME (2014-09-19 02:57)
yyk
次回更新時に直します・・


by yyk (2014-09-19 23:44)
ハルカ♪
もう、爆死決定だよ。
期待しても無駄。
ハピネスのゲーム「かわルン♪コレクション」もスマブラ3DSにも勝てなかったし。
ハピネスミーバースコミュニティは、(勝手に私が名付けてるけど。)ユーザーのほとんどが、悪口で荒れてたから。最初はたくさん利用者いたけど、今じゃ、平和だが、利用者が減ってたらしい。
「ハイキュー!繋げ!頂の景色!!」のミーバースコミュニティと新・世界樹の迷宮シリーズミーバースコミュニティは、ミーバース利用者たくさんいたよ。(他のゲームのコミュニティを使ってる利用者もいたし。)
やっぱり、みんな、プリキュアより、ハイキュー!と新・世界樹の迷宮が好きなのかな?もちろん、他のゲームも好きなのかな?後、妖怪ウォッチシリーズコミュニティもたくさん利用者が、いるよ!まぁ、こっちも荒れ放題してたけど、だいぶ、落ち着いてるって。
でも、やっぱり、荒れそうだ。妖怪ウォッチシリーズコミュニティ。ハピネスミーバースコミュニティと良い勝負になりそうだ。
by ハルカ♪ (2014-09-25 15:47)
ハルカ♪
この日は、TOKIOスペシャルウィーク初日&ハイキュー!&ベイビーステップの最終回だったから、そりゃ、プリキュアは、エーちゃん達(ベイビーステップのキャラ達)とハイキュー!の日向達、烏野高校のみんなには、あっさり、負けたし。TOKIOの山口さんにも勝てなかったし。(行列出てたから。)
一番はちびまる子ちゃんでしょ♪
後は、最強銀河究極ゼロの最終回もあったから、その影響でもあるし、イッテQの手越くんカレンダープロジェクト失敗事件とそれマジ!?ニッポンのスペシャルがあったし、プリキュア、ふなっしーに裏切れたね。
だって、ふなっしー、それマジ!?ニッポンスペシャルに出てたんだもん。
アイカツ!の第二シリーズの最終回もあったし、妖怪ウォッチは、コマさんの「太陽にほえるズラ!」&「運動会には、妖怪がいっぱい!」の二本立てだったし。
ジャンポリはテーマソング発表&食戟のソーマの新企画だったし、金田一の最終回、「ゲームの館殺人事件ファイル3」は、最終回にふさわしい演出だったなぁ~~!!
Mステ&志村動物園とリアルスコープハイパーはまさに、神バラエティ!
ドラマのHEROと昼顔にも、プリキュア、負けたのか~!(笑)
ざまぁ見ろ!プリキュア!!
アニメ選抜では、限外だな。
来週が楽しみだなぁ~~!!今週の視聴率ランキングが発表するし!(笑)
今週は、逃走中、進撃の巨人、マルモのおきて、まじっく快斗、アジア大会、アイカツ!新シリーズ、金田一耕助VS明智小五郎ふたたび、テラスハウスの最終回、マッサンと言う、人気者&最終回物、新シリーズ物、新番組物が、相手だし。
さぁ、プリキュア、この番組達に勝てるかな?
逃走中なんて、AKB48&NMB48のさや姉出てるぞ~!!
かなりプレッシャーだぞ~!!
デニスの行雄ちゃんも出てるぞ~!
蛭子様も出てるぞ~!
ハライチの澤辺さん&はるな愛ちゃんも出てるぞ~!
中田のあっちゃん&チャラ男も出てるぞ~!
キモいアンガールズ田中も出てるぞ~!
プリキュア、逃走中に勝てるかな?
ざわちんも出てるぞ~!
by ハルカ♪ (2014-09-28 19:08)
通りすがり
何にせよ5%超えは凄い。
まだまだ終わらないよという感じですね。
by 通りすがり (2014-10-02 17:23)
アパレシオン
初めまして、いつもこのブログを拝見させていただいています。視聴率や売上など詳しく載っていてとてもありがたいです。
このようなお願いをするのは場違いかもしれませんが、コメント欄に存在する「ハルカ♪」と言う人のコメントを全て削除して頂けないでしょうか?
あまりにも酷いことばかり書いてあって、見るのが嫌です。
長文で申し訳ありません。
by アパレシオン (2014-10-19 06:51)
yyk
アパレシオン様;コメントありがとうございます。
頂いたコメントは全て貴重な財産だと思っています。
個人的な都合で一部のコメントを削除してしまうと、自分に有利な意見のみ残ることになり、(一応)数字には中立を保ちたいこのブログの趣旨に反してしまうかな、と思います。
(まあ、あんまりな状況が続くならばちょっと考えますが・)

by yyk (2014-10-19 11:57)
アパレシオン
なるほど、そういうしっかりとした意図があるのですね。
私も気に入らないから削除しろと言ったのは大人げなかったと反省します。

勝手ながらこちらのデータをいろいろと活用させていただいてます。
これからも頑張って下さい!
by アパレシオン (2014-10-19 13:10)
通りすがり
ドキプリ、ハピプリと2年続けて年末の数字がよいですね。
理由は何なのか、ょっと不思議な感じがします。
by 通りすがり (2015-01-21 02:52)
yyk
なにはともあれ、Go!プリンセスプリキュアに期待しましょう
by yyk (2015-01-21 23:27)
キズケ
最終回が3%台の可能性もありますね
by キズケ (2015-01-31 00:25)


アミ

ハートキャッチが630億だから市場規模は半分以下に縮小してるんだよね。300億を「成し遂げた」って言い方変だわ。

182日前 Add Star

delete
id:kasumi19732004

アミ様
こちらでもよろしくお願いしますね。

600億が300億になろうとも、300億を成し遂げたことには変わりはないと思います。

あと、HCの630億って数字にとても興味があります。できればソースがあれば助かるのですが・・

182日前 Add Star

アミ

NHKの「Rの法則」という番組で2013年12月の放送だと思うけど、アニメ市場ランキング(2010年)をやっていて、アンパンマンの市場規模が1200億円ですごいなあという話だった。その時プリキュアは630億円で7位。その後アンパンマンの市場規模が1367億円に拡大したことを考えるとプリキュアの半減はいただけない。

182日前 Add Star

id:kasumi19732004

アミ様
貴重な情報有難うございました。

ぜひ視聴したいので、再放送なりオンデマンドなりで見られると良いのですが・・。

気長に待ちます。

182日前 Add Star

ハルカ♪

何が「いわゆる、「夏枯れ」と呼ばれるシーズンに入っていますが、
それほど落とすことも無く、安定しています。
この夏を4%台で乗り切れば、復調の兆しが見られてくるのではないでしょうか。」だよ。
ドラマ「花咲舞は黙ってない」より負けてるくせに。
つまんない嘘付きますね、あなたは。
去年も「花咲舞は黙ってない」より人気が無かったのに。
少しはプリンセスプリキュア以外の番組も調べていたら良いのに。
本当、視聴率の知識ないですね。

181日前 Add Star

id:kasumi19732004

ハルカ様
コメント有難うございます。

そうですね。色々と教えていただければ幸いです。
日々勉強ですね。

181日前 Add Star

名無しさん

市場規模の数字って決まった計算式が無いようなので、出所のわからない二つの数字を単純には比較できないんじゃないかな。

181日前 Add Star

通りすがり

アンパンマンのようにやっていることが毎年大差ない番組なら人気の上下は外的要因だと言えるかもしれませんが、プリキュアのように主要スタッフが毎年総入れ替えする番組では内的要因が大きいと思いますよ。

179日前 Add Star

id:kasumi19732004

通りすがり様
コメント有難うございます。

毎年スタッフもキャラクタもストーリーも変わるとはいえ、世間的には「プリキュア」という名とあの姿形である以上、「外的な要因で売り上げや視聴率が左右される割合」も大きいのではないか、と(最近特に)思うようになりました。

178日前 Add Star

通りすがり

フレッシュやハートキャッチが前年度より高調だった理由としての外的要因には何が考えられますか?

178日前 Add Star

てツYA

フレッシュやハートキャッチが良かったのはもちろん内容の良さもありますが前作が好評だったこと、ライダーが絶好調だったこと、強力なライバルがいなかったことなども多少影響していると思います。 そう考えるとドキ以降はかなり悪状況の中頑張っていると言えるかもしれませんね。

178日前 Add Star

id:kasumi19732004

通りすがり様
コメント有難うございます。

>>フレッシュやハートキャッチが前年度より好調だった理由としての外的要因には何が考えられますか?

これに関しては、てつYA様が代わりに答えてくれましたが、仮面ライダーとプリキュアの視聴率に「ある程度」の相関がある以上、外部要因として、仮面ライダーの好調があったものと思われます。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20150805/20150805214443.jpg

てつYA様
コメント有難うございます。

代わりに答えていただいて有難うございます。まったくその通りだと思います。
特に昨年ハピネスは仮面ライダーの下落に対して「よく持ちこたえた」といっても良いかもしれませんね。

178日前 Add Star

アミ

ついに新記録出たね。今度は何て言い訳するのかな?
今年は…という特殊要因があったから数字が悪いんだ、孑供向けに丁寧につくってあって大人気なんだから本当はこんな低いわけない、数字が低いのはあくまで特殊要因、と言い張ってばかりでよくないよ。統計がきっちり出てるんだ、そこに「大好き」という気持ちを込めて解釈しちゃいけないよ。

てつYAさん、2009~2010年に強力なライバルが無かったなんて大間違いだよ。たまごっち!、極上めちゃモテ委員長、ジュエルペットが始まったのは2009年だよ。

175日前 Add Star

アミ

>市場規模の数字って決まった計算式が無いようなので、出所のわからない二つの数字を単純には比較できないんじゃないかな。

どっちも矢野経済研究所で出してる数値。単純に比較できるんだよ。

175日前 Add Star

匿名

何かコメント書く場所間違ってませんか
喧嘩なら余所でやってください

175日前 Add Star

id:kasumi19732004

アミ様
いつもコメント有難うございます。

相変わらず博識ですね。感心いたします。

その博学のアミ様ならば、今回の世帯視聴率2.8%って数字が実は
「信頼区間95%において、2.8%±1.35%の間に入る数字」ってことも当然ご存じのことと思われます。


匿名様
お気遣いありがとうございます。

175日前 Add Star

DIR EN dark

いつも更新乙です
熱くなって喧嘩腰の奴らなんて無視しちゃいまshow!

175日前 Add Star

アミ

これって、ただの痛い信者ブロクじゃないか。
全然数字に対して公平じゃない。

174日前 Add Star

ノノ

単にあなたの信用がないだけだと思いますよ

174日前 Add Star

通りすがり

世帯は下がってkidsは上がるというのはスタッフにとってよいことなのやら悪いことなのやら。

174日前 Add Star

通りすがり

水着効果のせいか4.1と随分な高視聴率でしたね。
今年のプリキュアは夏枯れ知らず?

168日前 Add Star

id:kasumi19732004

通りすがり様
コメント有難うございます。
先週が2.8%だっただけに、どうなるかと思いましたが、4%台維持出来て良かったですね。
水着回はあんまり関係ないかな、とは思います(イベントと視聴率はあんまり相関ありません)
でも、水着回効果があったと考えたほうが夢があるのかもしれませんね。

167日前 Add Star

通りすがり

ハピプリの最高がフォーチュン初変身回だったので、イベントと視聴率の相関はあると思います。
視聴者の興味を引くイベントかどうかということではないでしょうか。

167日前 Add Star

匿名

まぁブログとかでもそれなりに話題になってましたし
そういうのが地味に宣伝になっていたってのもあるかもしれませんね

166日前 Add Star

通りすがり

プリキュアとは関係無くなつてしまうかもですが、以前に話のあった録画率のアニメベスト10が見てみたいです。
リクエストできればお願いします。

161日前 Add Star

id:kasumi19732004

通りすがり様 コメント有難うございます。

(なかなか記事にできませんが・・)

録画率に関しては
http://www.tvguide.or.jp/ranking/timerrecording_td
、のレグザ10万台の録画率をランキングしているデータがありますよね。

これを見ると、プリキュアはアニメカテゴリで常にランク外で、妖怪ウォッチの録画率を100とすると、その半分も撮られていないであろうことがわかります。

このランキングは仮面ライダーが入ったり、ドラゴンボール、ワンピース等も常連ですが、プリキュアは自分の観測する範囲では1回入ったことがあったかな、というレベルです。深夜アニメは結構ランクインするんですけどね。
(最近あんまりにもランクインしないんでデータとれてないんですよねえ)

よくプリキュアの視聴率低下の原因を「録画されているから」と思っちゃう人もいますけど、プリキュアの録画率は、現在放送されているアニメの中でもそんなには高くないことがここから推察されます。

そのうちまとめます。

160日前 Add Star

PQR

非常に頭の悪い質問ですが、前々回に今回より低い視聴率が取れましたが何故今回はとれなかったのでしょうか。

160日前 Add Star

いーちゃん

ブログが引っ越したと聞いたので、どこ行ったのかと思いました汗。
こんにちはです。
1クールはかろうじて5%以上取れてるかいが数回ありましたが、
2クール入ってから調子悪いですね。
野球で関西組が抜けてしまったり、24時間テレビや特番とかもあったりしたので、
そっちに視聴率が集まったんですかね。

プリキュア恒例の追加戦士もすでに来ちゃってますし、
私の希望としてはスイートプリキュアぐらいまで視聴率戻ってほしいと思ってますが、
無理ですね汗。

世帯視聴率が下がってKids視聴率がかなり上がってるらしいですが、
一応子供からの人気はあると思っていいのでしょうかね。(私も子供なんですが)
妖怪ウォッチとプリンセスプリキュアだとどっちがKids視聴率高いんでしょう?
あと、ランキング外で視聴率が出なかったときっていつもどうやって調べられてるんですか?

160日前 Add Star

通りすがり

早速教えていただきありがとうございます。
アニメ録画率ベスト10は何となく深夜系がズラリと並ぶかと予想していたのですが、意外でした。

160日前 Add Star

id:kasumi19732004

PQR様
コメント有難うございます。
通常、視聴率はビデオリサーチ社のホームページにて水曜日に先週分が公表されます。ここでトップ10に入れば、どんな低い数値でも把握できます。

+いーちゃん様
で、ランク外で視聴率把握できなかった場合には、まあ、いろんな方法で把握できます(「視聴率 国会図書館」などで検索)

160日前 Add Star

id:mintohou

初めてコメントいたします。
よろしくお願いいたします。
Goプリ、視聴率が回復するどころか減っているのは問題ですね。もう2Qを過ぎたのですから、ハピチャの余波を言い訳にはできませんし……。個々のエピソードをしっかりと繋ぎ合わせて大きなストーリーにしている今作は間違いなく名作だと思いますが……
丁寧さはあっても、マンネリズムを打破するほどの魅力はないということかもしれません。
例えて言うなら「あの人は、優しくてイイ人だけれど、恋愛対象にはならない」みたいな^^;
一体どうしたらプリキュアと「恋に落ちて」もらえるのか、きっと制作陣の皆さんも頭を悩ませておられるのでしょうね。
何か良い方策があればよいのですが……

156日前 Add Star

通りすがり

トゥインクルとかスカーレットとか、恋に堕ちている人は多いように思います。

156日前 Add Star

id:kasumi19732004

mintohou様
コメント有難うございます。
「あの人は、優しくてイイ人だけれど、恋愛対象にはならない」
なんとなくわかります。本当にGoプリは良い出来なんですけどね・・。
確かに、周りを見ても「全てを投げうってまで」プリキュアを好きって人が少なくなってきている気はします。
急激な逆転ってのは難しいので、少しづつ少しづつ回復していくしかないのかな、と思います。

通りすがり様
自分はいつも何故か青いのが好きです。

155日前 Add Star

通りすがり

アニメに全てを投げうつのは異常なので、むしろ今が正常な状態?

155日前 Add Star

通りすがり

祝4.2%。
やはりプリキュアは強かった。

154日前 Add Star

gopp

はじめまして。いつも興味深く拝見させていただいております。
数字的には低調ですが、初回の視聴率を平均視聴率が上回っているのは今作だけのようです。
内容を充実させて視聴者を取り戻すことには小規模ながら成功していると思います。
すでに大成功は望み難い状況ですが次回作に良いかたちでつなげるためにもこのまま頑張ってほしいですね。

152日前 Add Star

てツYA

やっぱりたとえ人気は出ずとも最後まで投げずに作ることは大切ですよね。
SSとスイートも前作から落としてしまったけど最後まで投げなかったおかげか最終回は歴代でもかなり素晴らしい出来でだったと思います。

152日前 Add Star

id:kasumi19732004

gopp様
初めまして。これからもよろしくお願いします。
てつYA様
いつもコメント有難うございます。

数字的には確かにあんまり振るわない状況が続いていますが、視聴率的には
F2層の視聴率が回復しているのは今後に繋がっていく数値だと思っています。
要は、「子供と一緒に」「お母さんが」見ている割合が昨年、1昨年よりも増えています。
これがすぐに他の数値に結びつくことはないと思いますが、次第に、時間をかけて、少しづつ、良い方向に向かっていく第一歩の数字だと思います。

151日前 Add Star


いつも乙です
でもキッズ視聴率はいい感じではありませんか

146日前 Add Star

id:kasumi19732004

そうですね。KIDSとF2は良い感じです。この2つは重要ですよね。

146日前 Add Star

てツYA

どうやらライダーも歴代最低視聴率だったみたいですね。
そんなに今年の24時間は強かったのか・・・

146日前 Add Star

いーちゃん

あらららら・・・・。
これ以上低い値は出てほしくなかったのですが、出ちゃいましたね。
1%とか出たらプリキュア終わっちゃいそうで怖い。
世帯視聴率はいやなぐらい下がってますが、Kids視聴率はいいですね。
ちなみに玩具やグッズの売り上げ最近出てませんが、どうなのでしょう?
スイートと同じくらい売り上げが戻ってきてるってデータがあったようですが、ハピネスより超えてるといいな。

146日前 Add Star

id:kasumi19732004

てつYA様
コメント有難うございます。
この日はニチアサ全体的に不調だったようですね。24時間テレビがジャニーズを使うようになってからはかなり落ち込んでいますね。

いーちゃん様
バンナムのトイホビー売り上げは11月上旬に出ます。
でも、業界紙によると、「久しく低迷していたプリキュアが新キャラクター商品の健闘により復調基調に転じたことで堅調な伸びとなった」とありますよ。

145日前 Add Star

通りすがり

視聴率1%切っても終わらない方に20ポイント。

144日前 Add Star

フェレット

Kids視聴率は8月にしては結構いいですね

139日前 Add Star

通りすがり

何にせよ、既に売上30億円を突破しているのでプリキュアは安泰。
超人気アニメですね。

138日前 Add Star

いーちゃん

Kids視聴率がすごいですね。
これはプリキュアの歴史の1ページになるのでは?
(8月のKids視聴率が上がったのは今回が初めてなので)
8月の世帯視聴率が例年よりかなり低いのでKidsも下がってしまうのかと
心配していましたが、これは予想外(驚)。
世帯視聴率とKids視聴率って比例(相関?)してると思ってたのですがそうでもないみたいですね。

これが12パーセント近くを超えると女児人気はなかなかのものになりそう。
視聴率にはあまり詳しくないので、どれぐらいの数値で人気といえるかわかりませんが、これは嬉しいです。
このまま初代を超えてくれたら面白いなぁーなんて思ったり。
でもドキドキプリキュア以上に上がってほしいです。
※決してドキドキのアンチではないです

追加戦士が出て1カ月くらいでも経ったらまた下がるのかと思いきや、これは本当にうれしいです。
Kidsがこんなにあがってくると主にどの層が見てるのか知りたいですね。
やっぱり幼稚園児、小学校低学年ぐらいですか?
これだと映画の総動員数とか、プリキュアショーとか人気あるのかも知りたいですね。

(あくまでも私の地域の話になりますが)
最近アイカツ、妖怪ウォッチとかゲームセンターに行くとあまり並んでる子がいなくなり、
もしかしたらプリキュアに戻ってきたのかな?って思いますね。
男の子に関してはドラゴンボール人気が強くなってる気がします。

134日前 Add Star

通りすがり

また4.2出ましたね。
Goプリはほとんど視聴率の変動が無く、安定している感じです。

128日前 Add Star

通りすがり

期待が期対になっていますよ、

124日前 Add Star

id:kasumi19732004

通りすがり様
修正しました。ご指摘ありがとうございました。

123日前 Add Star

通りすがり

ポケモン、妖怪と横一線。
プリキュア人気はすごいですね。

119日前 Add Star


キッズ視聴率の更新はまだされていないようですね

118日前 Add Star

通りすがり

言葉の問題でしょうが、フォーチュンが2回加入というのはおかしいと思います。

116日前 Add Star

id:kasumi19732004

通りすがり様
1Qラストはハニーの間違いでした。。
修正しました。

116日前 Add Star

おおー
KIDSのオレンジの折れ線が過去2作とは明らかに違う動きを見せていますね!

ほとんどのシリーズで発生する夏枯れ時期に下げるどころか上げているのが印象的です。

制作コンセプトであるところの「子供のために」「堅実・丁寧に作る」作者の姿勢が
もたらす変化が見え始めていますね。

全体の数字も上がってくれるといいなとは思いますが、
それよりもこの調子でまずはしっかり子供たちの関心を取り戻してほしいですよね。

110日前 Add Star

id:kasumi19732004

て様
コメント有難うございます。

プリンセスプリキュアはきちんと子供たちに届いているようで何よりですね。
やっぱり子供は正直ですよね。それが残酷になる時もありますけど。

109日前 Add Star

通りすがり

Kidsにはプリキュアを見続けなければならないという義務はありません。
残酷コメントは意味不明です。

109日前 Add Star

id:kasumi19732004

通りすがり様
コメント有難うございます。

一般的に子供の(大人に気を使うことなく正直に)自分の好きなものは好き、嫌いなものは嫌いという傾向は、時として大人にとって残酷な結果を生むことがある、という意味合いだったのですが
自分の表現不足で伝わらなかったようで、反省しています。
今後も表現には気を付けていきたいと思います。

109日前 Add Star

いーちゃん

先月からKids視聴率がすごいですね!
このまま右肩上がりで終わったら最高の終わり方になりますね。
今年のプリキュアは本当に面白いから、
逆に来年のプリキュアが心配です。

107日前 Add Star

通りすがり

4.4% 凄すぎますね。
神回と言われるとだけのことはあります。

84日前 Add Star

みーちゃん(^^♪

プリ・プリすっごくおもろいので,毎週欠かさず観ています!

前作も中々良かったので,次のプリキュアも,頑張って貰いたいです(#^.^#)

83日前 Add Star

匿名

ありゃ9月のKID下がっちゃいましたね

ロック消滅やら大イベントが続いてた前の月に比べたら地味だったってことなんでしょうか
そろそろ終盤ですし、今後は上がりそうですかね

83日前 Add Star

匿名

失礼、10月でしたね

83日前 Add Star

通りすがり

4.2なら少し上げたわけですね。
この時期に上げるのは凄いです。

77日前 Add Star

プリママ

コメントなどで既出でしたらごめんなさい。
録画率のことについて気になったことが。。。。
参考になっているのはREGZAでの統計ですよね。

実はうちもREGZAなのですが、プリンセスプリキュアだけ連ドラ予約ができません。
(正確に言えば月9のデートもだったのですが)、妖怪ウオッチやしんちゃん、再放送のフレッシュプリキュア、スマイルプリキュアなどは普通に連ドラ予約ができます。
手作業で毎週録画していますが、小さい子の世話で追われたり、慌ただしく、忘れてしまうことがしばしばです。
機種の問題かわかりませんがREGZAでの似たようなケースがネットで散見されますので、それが少し録画率に影響しているのではと思います。
どうやらタイトルの認識の問題で、プリンセスプリキュアは毎週単発の番組扱いになってしまうようです。

70日前 Add Star

id:kasumi19732004

プリママ様
コメント有難うございます。

で、貴重な情報有難うございます。
REGZAの予約状までは把握できていませんでした。
これが、どう録画予約に影響しているのか興味がありますね。
いや、本当にこういう貴重な情報はありがたいです。

69日前 Add Star

通りすがり

圏外だからといって視聴率が低いとは限りません。

62日前 Add Star

匿名

低くなかったら普通数字は出ると思いますが…

62日前 Add Star

通りすがり

そろそろ3%未満の色を用意した方がよくありませんか?

61日前 Add Star

通りすがり

プリママさん
予約リストから連ドラ設定を開いて、追跡キーワードからサブタイトルを消せば毎週録画できるようになると思います
ハピネスチャージの途中からサブタイトルが番組名に入るようになってしまったようです。
私も編集するのを忘れて現シリーズの最初の方を録画失敗してしまいました

59日前 Add Star

通りすがり

来年1月の放送は、第2週~第5週の4回あるみたいなので、表を直しておいた方がよいと思います。

51日前 Add Star

id:kasumi19732004

有難うございます。検討します。

50日前 Add Star


KIDSだって好調と言えるほどではないと思うが。
せめて12~13%くらいとってればそんなに不調ではないとも言えるけど、10%そこそこじゃ不調だよ。

27日前 Add Star

ビニ本

「ハピネスはつまらないから、うちの子もちゃんと観てないだろう」
「Goプリは面白いから、うちの子も喜んで観てるに違いない」
といった親御さんの感想がKIDS視聴率に影響してしまうことはないでしょうか?

27日前 Add Star

カナカナ

なんでこれが子供にはウケないのだろう?子供にはこの面白さが分からんねぇのかなwwと感じた時点で子供に責任を転換してることに気付き自分が恥ずかしくなりました。
コロコロコミックにカイジやデスノートを載せてしまったような気がします。
まずは子供!というプリキュアのコンセプトが揺らいでしまったのか?商品ではなく作品を作ってしまったのではないか?そのように思います。
正直ハートキャッチプリキュア(映画)も危うかった部分ですが....

27日前 Add Star

通りすがり

残り僅か4話だけなので、平均視聴率4%以上は決まりですね。

27日前 Add Star

ビニ本

>>なんでこれが子供にはウケないのだろう?
「ハピネスの成績不振は納得」という意見と併せて語られることが多い気がします。
ハピネスに対する低評価と低調な数字が符合したことで、
自分の作品評価と子供の興味に合理的な関係があると思ってしまった人がいるのかもしれません。

27日前 Add Star

id:kasumi19732004

ビニ本様
コメント有難うございます。

””「ハピネスはつまらないから、うちの子もちゃんと観てないだろう」
「Goプリは面白いから、うちの子も喜んで観てるに違いない」
といった親御さんの感想がKIDS視聴率に影響してしまうことはないでしょうか?””

これは視聴率自体は(アンケーチ等ではなく)機械での計測ですので、直接影響を与えることは無いと思います。
ただし、経験上、親が嫌がる、親が見ないものは子供も進んでみようとは思わないものですし、逆に親が喜んでみるものは子供も進んでみる傾向にはあると思います(当家の経験でエビデンスがあるわけではありませんが・・)

27日前 Add Star

id:kasumi19732004

ビニ本様
カナカナ様
コメント有難うございます。

確かに、傾向としては
昨年は「ハピネスがああだから、当然数字も落ちた」と語られる傾向にあり、
今年は「Go!プリはこうなのに、何で数字が落ちたんだろう」
、と語られる傾向にはありますね。
同じ「数字が落ちた」という事象に対して、個人的主観により印象が左右されていることは否めません(自分も含めて・・ですね)
冷静に数字を客観的に見ていくことが必要ですね。

でも、決してハピネスチャージもGo!プリも子供向けじゃない、とは思いません。

何故、数字が落ちているのか、それをなんとか理解するためにも今後も数字を取り続けていきたいと思います。

27日前 Add Star

通りすがり

ドキプリが大人向けという話はよく聞くけど、ハピチャとプリプリでそういう話は初めて聞きました。

26日前 Add Star

アミ

そりゃ総監督の田中裕太(タナカリオン)がガチなアニオタで同人感覚で作ってるんだから、一般人は引くわな。

26日前 Add Star

ビニ本

お返事ありがとうございます。
世帯内の個人視聴率も機械で調査していたんですね。
てっきりアンケートだと思い込んで書いてしまいました。
お手数をお掛けしました。

26日前 Add Star

匿名

今年のプリキュアは結構評判良さそうなのですが、視聴率含めてあまり景気のいい数字が出てこないのが不思議です。(まあ自分の見ている評判はほぼ大友のものなので、子供の実際の評判なんて分かりませんが…)プリキュア自体が下火なのか、ゴプリが一歩足りてないのか、次のまほプリではっきりするかもしれないですね。

26日前 Add Star

おりん

正直、あんまり面白くないと思っている身としては至極納得のいく結果というかなんというか

まぁ主観は置いておいて、一年通して居た幹部との決戦回でも視聴率が盛り上がらないのなら
そもそもキャラクターが子供に人気が出てないんじゃないでしょうかね
去年の誠司闇堕ち回なんかはドカンと上がってますし

25日前 Add Star

てツYA

>>まぁ主観は置いておいて、一年通して居た幹部との決戦回でも視聴率が盛り上がらないのなら
そもそもキャラクターが子供に人気が出てないんじゃないでしょうかね
去年の誠司闇堕ち回なんかはドカンと上がってますし

ずっと悪役だったシャットと味方側レギュラーだった誠司を比べてはいけないと思います。
事実ハピプリでもオレスキー達との決着のときは特に上がってないしゴープリでもゆいちゃんが闇堕ちとかなら上がるかもしれませんしね。

まあ個人的にはKidsが取れてれば視聴率はそんなに問題ないと思います。売り上げはマズそうですが・・・

24日前 Add Star

匿名

>>事実ハピプリでもオレスキー達との決着のときは特に上がってないし
上の表見るとハピネスの三幹部退場回は普通に3%台から4%台に視聴率上がっているように見受けられますが…

24日前 Add Star

てツYA

匿名さん
言葉足らずでごめんなさい、平均と比べてってことです。

24日前 Add Star

通りすがり

3.3は何とフレッシュ、スマイルの新年一発目と同じ数字ですね。

16日前 Add Star


>3.3は何とフレッシュ、スマイルの新年一発目と同じ数字ですね。

フレッシュのときは箱根駅伝の裏だったから、

 

通りすがり

48から50話の視聴率はいつ頃分かりますか?

1時間前 Add Star

id:kasumi19732004

通りすがり様
おそらく2週間後です。

 

  • 通りすがり

    まほプリ初回の数字が本文では5.2、表が5.4になっています。

  • id:kasumi19732004

    通りすがり様
    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。

  • 匿名

    今の所物凄く食いついているって感じですね
    このまま頑張ってほしいです

  • 通りすがり

    まだ村山さん担当回しか無いので、これから村山さん以外の脚本でどうなるかが本当の勝負ですね。

  • id:mintohou

    >開始月の2月で3%台の世帯視聴率が出るのは初めてです。

    ????Goプリは?


    個人的な感想を言わせていただくなら、ちょっと良くない傾向というか、かなりヤバイ傾向ですよね。
    「魔法つかい」と謳いながら、今までのプリキュアと変わらない戦闘スタイルを見せられて、いよいよ視聴者も愛想が尽きているんじゃないでしょうか?

  • id:kasumi19732004

    id:mintohou 様
    コメント有難うございます。
    すいません・・Go!プリ1話を完全に失念していました。
    記事修正しました。
    ご指摘ありがとうございました。

  • M

    mintohou様のおっしゃるように、「魔法つかい」と言いながら、みらい/キュアミラクル・リコ/キュアマジカルもこれといった魔法を使っておらずどこが魔法つかいなのと言いたくなる物語です。それに、まったりしすぎて物語に緩急がなくスローテンポすぎます。

    魔法つかいプリキュア!の新年度用のグッズ(文具・日用雑貨など)も、店先でも冷遇されまくっています。Go!プリンセスプリキュアのときよりも店先に並ぶ数が大幅に絞られまくっています。女児向け用品ではディズニーやサンリオのキャラクターグッズにスペースも奪われまくっていています。もともと店先に並んでいる数が少ないプリキュアの用品が売れても、店側はプリキュアの追加をしていません。
    Go!プリンセスプリキュアの時以上に危険水域に入りつつあるとも見えてきます。

    プリキュアにはまだ直接は関係ないかもしれませんが、4月からテレビ朝日では日曜朝6時30分のアニメ枠がスポーツ番組に改編されます。この改編がそろそろ、プリキュアも含めてテレビ朝日日曜朝のアニメ・特撮枠に将来的には改編もあり得る含みを持たせ始めたのかもしれません。

  • 通りすがり

    ジュエルペットやたまごっちは何とか後番組も子供向けとアニメになりましたが、子供向けアニメはますます活気づく深夜アニメと違い、枠確保すら難しい状況が続いています。
    群雄割拠などと浮かれている場合ではありません。

  • てツYA

    個人的希望も入ってますが東映的には視聴率が下がろうが売り上げが下がろうが予算削減や規模縮小はあってもよほどじゃない限りプリキュアを切ったりしないと思います。
    株主総会でも言ってましたが波はあっても長く続けることが大切というのは本当だと思います。同じ東映のワンピースも空島のあたりからオワコンと言われてたのに長く続けてたおかげで戦争編で再ブレイクしましたしDB星矢セラムンも細々とでも商品展開し続けたおかげで今でも新作アニメなどが作られてますしね。
    まあ一時大ヒットした作品にも関わらず落ちぶれてひっそりと続けるくらいなら良いところで終わったほうがマシと言う意見にも一理ありますけどね。

  • M

    てつYA様

    同じ東映アニメーションのアニメ作品であっても、ワンピース・ドラゴンボール・セーラームーンをプリキュアと完全に同一で比較するのには無理があると思います。
    ワンピース・ドラゴンボール・セーラームーンにあってプリキュアにないもの、何だかご存知ですか?
    それは、この三作品には原作マンガがあることです。この三作品の原作マンガは、特にワンピースだと現在も雑誌連載・単行本新刊が出ています。セーラームーンでも装丁をきれいにした豪華単行本が発売され続けています。これらの三作品は原作マンガがありしかも社会現象にまでなったビッグタイトル作品ですから、マンガ原作者の意向が大なり小なり反映されアニメーションも作られ続けるという面も否定できません。
    一方でプリキュアには原作となるマンガが存在しません。上北ふたごさんのプリキュアコレクションマンガが講談社なかよしで連載されて単行本も発売されていますが、上北ふたごさんのマンガはプリキュアの原作ではなく、プリキュアの原作オリジナルはすべてアニメーション制作の大元である東映アニメーションのテレビアニメに他なりません。原作となるマンガがなくて東映アニメーション制作のテレビアニメが全ての物語の大元である以上、プリキュアに関してはテレビアニメが見られなくなりグッズが売れなくなると東映アニメーションは版権を稼げなくなりアニメビジネスであるプリキュアとしての商売が成り立たなくなります。

    かつて東映アニメーションで制作されたテレビアニメでも、満月をさがして・トリコなどかつてマンガやライトノベルが原作の作品が多数ありました。それらの多くの作品が、連載雑誌での連載終了や単行本完結などとリンクしてテレビアニメも終了となっていきました。

    このブログでプリキュアの「ライバル」と目されている女児向けアニメでも、テレビ東京を中心に放送された作品では原作となるマンガやライトノベルのあるものも少なくないですし、原作となるマンガやライトノベルの連載終了・単行本完結とリンクして放送終了となったものもたくさんあります。

    プリキュアは東映アニメーション制作のテレビアニメがすべての物語の大元であってマンガ・ライトノベルの原作がない以上、視聴者に見られなくなってグッズが売れなくなるのは致命的なことに他なりません。マンガやライトノベルがある場合は、連載や単行本が続く限り作品コンテンツとしての息が続きますが、原作のない場合はそうはいきません。

    テレビアニメ視聴率の低下・店先でのグッズ冷遇は、近い将来プリキュアの存続に何らかの影響を及ぼすであろうと思われます。

  • アノー

    あらま厳しい数字ですね
    去年からの悪い流れを断ち切るのは難しいんですかね

  • 版台館

    過去のヒット作に依存しなければならない今の状況は決していいとは言えないでしょう。

    ワンピースも戦争編以降成績を落としていますし、ドラゴンボール・セーラームーンも全盛期時の影響力があるとは言えません。今でこそ人気・成績を維持しておりますが、長期的に見るといつまでも数字成績面でお世話になって貰うわけにはいきません。それにこれらの作品は人間でいえばベテランの域に来ており、本来ならば世代交代で一線を退いても良いはずなのです。それでもリメイク・延命してでも数字成績に貢献させなければならないのは、これらの作品の穴を埋めるほどの成績を出す作品が現在存在しない、言わば後継者不在の状況のために他なりません。プリキュアシリーズの現在の成績では、後継者として今後東映を支える力があるとはとても言えないでしょう。

    「プリキュアが切られることはない」という意見がありましたが、むしろこのまま後継者不在の状態が続いていけば、遠い将来東映がプリキュアのみならずアニメーション部門から撤退する可能性もあるのではないか、と危惧しています。

  • 通りすがり

    ちょっと思っただけですけど、プリキュアは
    無印からSSまでの黎明期
    Yes5 からハートキャッチまでの全盛期
    スイートからハピネスチャージまでの衰退期
    というように分けられる気がします。
    姫プリから少し変わったみたいな感じなので、これから安定期なのではないかなという気がします。

  • wakaoji

    毎度毎度お疲れ様です。
    やはりここ数年の傾向(?)通り非常に厳しい数字になってますね…
    一部では「魔法使えプリキュア」などと揶揄されてしまっているようですが、今後の関連商品を含めた展開で上向きになることを願うところです。
    M様も仰っているテレビ朝日4月改編の件ですが、ここへ来てビッグニュースが入ってきました。なんと7時~の枠にガンダムUCのTV版が決定したようです。これは現在ブレイブビーツが放送されている枠ですが、そこにガンダムX以来実に21年ぶりとなるテレ朝ガンダムの放映決定です。
    この改編を見るに、私個人的にはテレビ朝日やバンダイのニチアサへの捉え方が大きく変化しているように思えてなりません。元々トライブクルクルやブレイブビーツといったダンスアニメは小学校でのダンス必修化を狙ったものでしたが、そこに大人向けのガンダムを投入し、今後は完全に子供よりも親御さんくらいの年齢層へターゲットを向けるのではないでしょうか。
    少々話が脱線してしまいましたが、将来的に最悪プリキュアの枠消滅なんてこともあるかもしれません…。

  • id:kasumi19732004

    wakaoji様

    コメント有難うございます。
    ガンダム、しかも宇宙世紀ものという比較的高年齢向けのコンテンツを日曜の朝7時にもってくる、ということが何を意味するのか。朝日放送が何を考えているのか、
    「UC放送終了後」に何が来るのか、である程度わかると思います。
    ちょっと静観したいと思います。

  • ななし

    SSほぼ見てないので満薫の扱いがわからないのですが
    ドキプリのレジーナはプリキュア扱いになりますか?
    キャラデの高橋昇がプリキュアを意識したデザイン、公式ファン本で「僕の中ではプリキュア」発言
    最終回最後の口上に一緒に参加してる
    くらいしか主張点はありませんが

  • 通りすがり

    まほプリ3.7%は思ったよりだいぶ高かったです。
    まだまだブランド健在ですね。

  • 通りすがり

    なにげに1クール目で2%台は初めてですね。

  • id:teihenbaizai

    なかなかにシャレにならない数字ですね。
    観ていて感じるのは少し刺激が足りないかなと。ただそれでメインターゲットが満足しているのならば良しと思っていましたがこんな事になっていたとは軽くショックを受けております。

    (以下は私見です)
    追加衣装を矢継ぎ早に繰り出すことで彩りは保たれますが、プリキュア同士の関係性を補完するには至らない気がします。
    2人となるとプリキュア間における社会性が薄く、僕にとって刺激が足りないと感じているのはそこなのかなあと思っています。
    でも2人で1クール以上やってたプリキュアなんて今までそれなりにいましたから、そこが原因に直結するとなると妙な話なんですよね。

  • no

    >2人となるとプリキュア間における社会性が薄く、僕にとって刺激が足りないと感じているのはそこなのかなあと思っています。

    Goプリからプリキュアにはまって全部みはじめました。
    ふたりはプリキュアは名作ですね。
    プリキュアに乗り気じゃないスポーツ少女のなぎさと
    プリキュアに乗り気で変わり者のほのかの
    初期の危なっかしさにはらはらさせれ、
    後半の友情に泣かされ…。
     
    魔法使いプリキュアは二人の関係性と二人と周囲の関係性が壊滅的に描けてない感じがしますね…。

  • いーちゃん

    久しぶりに視聴率を見に来て思ったことが低過ぎてショックだってことですね。

    視聴率データに出てただけよかったのかもですが、
    あまりこの調子が続くとプリキュア人気もちょっとずつ下がってきてるのかなと思います。
    Kids視聴率も話を1話ずつまたぐ形で上がったり下がったりの上下が激しいですし、どうしたものでしょう。
    プリンセスの4クール後半からの悪い流れ引きずってますね。
    ちょっとでもいい傾向が見られたらと思いましたがこの調子だと
    この1年もまた歴代最低視聴率切りそうですね・・・。

    先日玩具売上の記事を見ましたが、こちらの方は視聴率と違っていい傾向なんですよね。
    ですが記事の中でおっしゃってましたように文具系などの
    玩具とは違う生活用品の方の売りは確かにプリンセスからあまり良くないなあとは思ってました。
    どこの店に行っても結構在庫が残ってたりします。
    ドキドキプリキュアあたりまでは、幼稚園児くらいの子が鞄持ってたり
    服を着てたりするのは普通に見ましたがハピネスチャージから見なくなりました。

    でも魔法つかいプリキュアを視聴してて思うことはプリキュアらしい面白さがなくなったなって思ってます。
    2人スタートでキャラの掘り下げもしやすくて魔法が出てくるのは
    確かに子供からしたらわくわくしますが小さいころからずっと見てる私からすると
    何かもうちょっとパンチが欲しいなって思うんですよね。
    つまり人気を維持しようとして無難におさめ過ぎているから世帯視聴率が
    このような傾向になったのかなと思います。

    しばらく来てなくていろいろ熱弁しちゃいましたが、長文失礼しました。

  • M

    Go!プリンセスプリキュアのかんばしくない数字ばかりが顕著になり、版権もトイホビーも売上は前年同期割れ・視聴率は低空飛行。テレビアニメのプリキュアはさらに「守りの姿勢」がより鮮明になってきている感じでしょうか。
    とにかく「人気を維持しなければならない」、もっと言うと「人気を火を絶やしては絶対にいけない」。だから余計に「守りの姿勢」にならざるを得ず、魔法つかいプリキュア!ではヘビーな層にもライトな層にもパンチが弱く感じるばかり。

    悪い方へ悪い方へなだれ込んでいるのが抜け出せないですね。悪循環から脱することがいかに困難であるかを突き付けられていると思います。

    このまま低空飛行が続けば、「プリキュア打ち切り」もいよいよ現実味を帯びてくるのかもしれません。

  • たま

    プリキュアの人気は下がり続けていますね
    いま必要なのはとにかくプリキュアを観ている女の子を増やすことですが大人の評判が良かったプリンセスプリキュアがなぜ視聴率を伸ばせなかったのか考えてみました
    当たり前のことを言いますがプリンセスプリキュアは1話から最終話まで観た人が楽しめる作品でした
    キャラの心を丁寧に描き夢に向かって成長する話です
    サブキャラにもスポットを当てクライマックスのキーにもしましたがこれって全話観ているからこそ盛り上がるんですよね。4クールアニメとして全話を活かした作りは本当に素晴らしいのですが新規視聴者を増やすには気まぐれに観たひとつのお話が「来週も絶対観る!」と女の子に思わせるほど面白くなければいけないですよね。
    つまり全体を通して最終話が素晴らしい作品ではなく、話が多少ハチャメチャでもたった1話で子供を笑わせて惹き付ける作品がいまは必要だと思うのです。
    魔法つかいプリキュアが視聴率を落としているのは子供にも大人にもうけてないってことですよね
    大人にはストーリーがちぐはぐだとうけませんがそこの人気は捨てて構わないので、子供を笑顔にするお話を作ることが今魔法つかいプリキュアに必要なことかなと思います。

  • まるっさ

    >たま様
    いや正直プリンセスプリキュアはそれこそ一年を通じてのキャラの成長とか絆のドラマを丁寧に描いてきたハピネスチャージあたりと比して、その辺はかなりさ雑だったと思いますよ。
    大概キャラが仲間の力を借りず、その回でご都合的にさっさと片付けたりすることがほとんどで仲間同士の衝突もなければ考え方の差異もなく、またひめやえりかのようなコメディリリーフもなく、話も大概どっかで見たようなのばかりでおまけに伏線らしきものが用意されてないので毎回イベントのいきなり感が酷く・・・ホントにコレ一年もやるアニメなの?と愕然とさせられたものです(汗)。
    おまけにいきなりロックが反乱したりいきなり妖精だったり(ファントムは事前に妖精視点のミラージュの回想あり。)いきなりクローズ復活したりしかもそれは彼を歯牙にもかけなかったディスピアによるものだったり、ともうむちゃくちゃ。
    そもそも子供向けのはずなのにハピネスのひめなどのような子供目線で話を作るのに必要なキャラもいなければ、大概のシリーズに盛り込まれてる食育要素もなく・・・ホント大友のご都合な同人誌を見てるような不快感かあったものです。そりゃあハピネスから14億も売上落としますよ。

    とにかく頑張って!魔法つかいプリキュア!

  • 通りすがり

    数字ブログなのでagesageはやめて欲しい。

  • まるっと

    ハピネスは全体的なデザインが非常にダサかったんですよね。
    フラダンスの衣装とか酷すぎましたもの。
    衣装設定が公にされたとき、あまりのダサさにホントにコレ一年もやるアニメなの?と愕然とさせられたものです(汗)。
    幼女ものなのにかわいくなくてダサいとか即死もんでしょう。
    おまけにライバルのアイカツ、プリパラの衣装が素晴らしいときた。
    いくらあなたの気に入るようなストーリーだったからといって
    ダサすぎて客離れを起こしたという事実から目をそらしてはならないですね。
    というか実際はドキドキから減退の兆しはあるんだよな。
    ハピプリしか見ていない厨にはわからんだろうけど
    ここ数年のプリキュアよりずっと
    アイカツプリパラのほうが面白かった。
    アイカツは勝手に自滅したし、プリパラはそろそろ寿命だし
    なのに復活できないのだからプリキュアもそろそろ潮時なんですよ。

  • たま

    >まるっさ様
    夢に向かって成長する姿は描けていたと思います。
    大人には評判が良かったと表現したのはネットのコメントで満足度が高いコメントが多かったためです
    ストーリー展開が良かった、アニメとして(作画やアクション)作り込んでいた、子供に観せたいというような声が多かったので作品の出来が良かったのに新規視聴者を増やせなかったのは何故かを自分なりに考察したに過ぎません。
    多数意見をベースにして考えているのでそこに私個人の作品の思い入れや、まるっさ様個人の作品への評価は関係がありません。

    ちなみに私はハピネスは未視聴なので比べられてもピンとこないです。
    ただハピネスは愛をテーマに描いていているというのは知っています。人との繋がりを描くのは必須だったはずです。
    対してプリンセスは夢がテーマでした。
    孤独に頑張るシーンも夢を追うために必要だと思いますし仲間が支えるシーンや心の交流もきちんと描いていました。
    テーマは違えどどちらのプリキュアも子供達に学んで欲しい心の成長が描けていたのではないでしょうか。

    魔法つかいは現在視聴率がプリンセスを下回っているので売上も下回る可能性がありますが「そりゃあプリンセスより下回りますよ」で片付けられたとして納得できますか?
    私は作品の出来と売り上げ・視聴率が必ずしもイコールではないと思っています。
    なにが子供にうけるか…これは本当に難しいですよね。

  • まるっさ

    >たま様
    お返事くださりありがとうございます。

    そうですね・・・夢と生き方をごっちゃにしてしまった主役以外はすでに見つけてた夢や目標に向けて、あるいはそれを探すのに頑張ったりしてたのは判るのですが・・・挫折とかをきちんと描いていた5のこまちさんやうららちゃん、スマイルのやよいちゃん辺りと比べるとちょっとどころかかなりぬる過ぎない?と感じたもので。
    それにも関わらず、先述の粗さ(その他ただのお稽古ごとで終わったプリンセスレッスンとかそもそもはるかとトワしかグランプリンセス目指してないとかって・・・)も含めて、何故それらを観てきたはずのごく一部の大友から最早宗教じみた支持があったのか、今考えてもまるで理解出来ないのが率直な意見であります(汗)。
    オマケに売上など都合の悪いことはハピネス他、他のシリーズのせいにして、プリンセスプリキュア自体がどんなに売上や視聴率が低かろうと一切責めないというタチの悪さが・・・僕だって本来は作品の質と売上や視聴率は関係ないと思ってるのですがそういった人間に対してはやはりプリンセスプリキュア棚上げするなよな、と言いたくもなるわけで。

  • 通りすがり

    さらっと他のアニメdisるのやめた方がいいと思うんだけどなあ…

    ハピプリゴプリはちゃんと見れてないから話の良し悪しはよくわからんけど、少なくともここのコメント欄の人たちは棚上げしてないように見えるんですが…まあどうせ言っても無駄か

    まほプリは小さい子ウケを狙ったモフルンが上手いことハマったらしくて一安心
    アニメも上手いこと盛り返してくれることを祈るしかないですねー

  • [M]構造

    今日で魔法補習は終わり、ナシマホウ界に舞台が移りますね。
    個人的にはナシマホウ界で魔法を使う非日常がもたらすドタバタイベントに期待したいですね。こうすれば数字につながるっていう保証はないですが、RPGゲームの後半よろしく世界観が広がればやれるネタも増えてよいのではと思います(風呂敷を包むのも大変になりますが)

    >通りすがりさん
    昔、ポケモン板で暴れまくってた色々とアレな人だから触らないほうがいいですよ・・

  • hts

    映画の評判自体はいいだけにどうしてこうなった感があるのがねえ…。
    これで映画も悪いのならばこの作品が大失敗orプリキュアそのものが潮時といえそうなんですけど映画の評判がいいことを考えると一概に失敗とまでもいえないのがねえ…。
    ただ来週からナシマホウ界編が始まるからそこでどれだけ盛り返せるかですけど。

  • 通りすがり

    魔法つかいとして成長すればするほどプリキュアに変身する意味が無くなる。
    このことをどう克服するかでしょうね。

  • hts

    視聴率の動向に関しては次回~次々回がほぼ流れを決めると思う。
    もし次回~次々回で回復するようならば魔法界編が序盤の視聴率低迷の原因といえそうで、そうでない場合はこの作品自体に問題があるといえそう。

    追記:
    『昨年「魔法つかいプリキュア」の同月よりも~』
    これはGo!プリンセスプリキュアの誤植ですよね。

  • まるっさ

    まだまだ魔の3%台からの脱出ならず、ですが上昇傾向にあるのは嬉しいですね!

  • いーちゃん

    プリンセスプリキュアの4クールからの3パーセント台が未だに続いてるのもそうですが、
    個人的にはKids視聴率の1桁、2桁の上昇下降が激しいのが気になります。
    プリンセスのときはほとんど2桁なら2桁、
    1桁なら1桁で安定していたのに何が起きてるんでしょうね。
    視聴率の数字とは裏腹に玩具の売れ行きはいいみたいなので、
    これが吉ととらえるべきか凶ととらえるべきか・・・。
    今後の動向を見てみないと分からないですね。

  • M

    玩具の購買行動とテレビ視聴に乖離が激しくなっているのでしょうか。
    普段のテレビ放送はじっくり見なくても玩具だけは直感でかわいいから売れていくという現象でしょうか。

  • hts

    今回の視聴率は熊本地震か絡んでいるので半ば参考記録でしかないけど、3.3%とまた下がったねえ…。
    とりあえず後2週は様子見といったところだけど…(今週はあまり参考にならないから。実際ニュース系の視聴率だけ異様に高いし。)。

  • 通りすがり

    ドラゴンボールやワンピースの視聴率が高いので、地震の影響では無いと思います。

  • hts

    ようやく視聴率が4%台に復帰したようだ。
    (今回の視聴率は4.4%)
    とりあえずは6週で終止符を打ったことで視聴率4%未満連続ワースト1だけは避けられたようだ。
    なんとか最悪の事態だけは回避できそうだ。

    追記:
    では何故6週も視聴率が低迷したかの考察は夜書く予定です。

  • 通りすがり

    妖怪が消え、プリキュアが残った。
    プリキュアは長寿型なのかな?

  • hts

    結論から言うとおそらく以下の理由かと…。
    6~9話…補習回(魔法界編)が受けなかった(自分はそれなりに受け入れられたものの雑な描写のようには思えた)。
    加えて特に6話は前回の5話のケンカ回の描写の拙出さが目立ち大友を中心に離れていった。
    10~11話…魔法界編の後遺症。加えて11話は震災の影響も。
    こんなところかと。根本的原因としては多分尺が足りていないのでは?
    本来は多分1.5年(6クール)でやるべき話だったような気がする。

    とはいえ一部のファンが言うように魔法界編をやらなければよかったという意見に対しては私個人としては余り賛同できない。
    理由は
    1.みらいが魔法を使えるようになる過程の説明が完全になくなってしまう。
    2.リンクルストーンがリコのダイヤの片割れ以外人間界のみにあることになり明らかに不自然な状況になるから。

    長々と書きましたがこんなところでしょうか。

  • まるっさ

    内容イコール視聴率とするのは早計だと思うし、(第一また来週3%に戻ってるかも知れないし。)魔法界編はマンネリ化の打破という点でもそしてちゃんと子供の方を向いた子供向けアニメの復活という点でも見ごたえがあって良かったと思う。
    一部の大友の言うような『粗さ』(大概この手のアニメの御約束への揚げ足取りばかりでウンザリでしたが)も特に感じなかったし、このまま今までにないプリキュアを見せて欲しい。
    第一魔法界編の低視聴率を指摘してる大友に限って自分が盲信してるシリーズのそれにはノーコメントなのだから気にする価値もないわけで。

  • サウザー

    テレビ業界や玩具業界の人間でもないのに視聴率視聴率って(笑)。
    「娘が、プリキュアに追いついた日。」を知ってここに来てみたけど、
    心温まるどころか数字でしかものを語れないか、
    数字の低さを利用して自分の気に食わない作品を屁理屈で貶める輩の巣か。
    数字を全面に出すとこんな連中の溜まり場になっちまうことが分かったので反面教師として参考にさせていただきます。
    視聴率語ってる輩は本気でプリキュアシリーズの将来を心配してるんだろうけどこんな歪んだ「プリキュア愛」などいらぬ。「娘が、プリキュアに追いついた日。」だけ履歴に残しておくわ。

  • 匿名

    >>サウザーさん

    ここは主にそういう玩具の売り上げや視聴率をまとめてるブログです。
    屁理屈なのはあなたの心が歪んでいるからではないですか。

    ここに見に来る人全員不愉快な思いしますので
    余計なことコメントに残さないでください。
    気に食わないのなら黙って立ち去るのが大人ですよね?

  • 通りすがり

    ここに来る人のほとんどは数字は数字として知っておきたいだけで、貶めているわけではないのに文句を言うのはとんでも無いことです。
    感想ならよそで言ってください。

  • 通りすがり

    もしかして、初回は初代の間違いではありませんか?

  • id:kasumi19732004

    通りすがり様
    ですよねー。
    修正しました。
    ご指摘有難うございました。

  • 通りすがり

    私はまだ1回しかプリキュアを見ていません。
    敵キャラがアンパンマンに出てくる敵キャラみたいでした。
    それならアンパンマンの方が親しみがあり、キャラがアンパンマンに馴染んでいます。
    内容も薄いです。

    プリキュアは女の子向けだと思います。

    もっと内容が良ければ見れますが、現時点では見る気がしません。

    私は見たい番組が重なった時、1番見たい番組を見ます。
    2番目の番組を犠牲にして1番見たい番組をみます。
    ビデオに録画する人も沢山いるでしょう。

    原作者がいなくてアニメスタジオが作っているなら、根元から変えないと
    視聴者の年齢層が幅広く、大人もアニメを見ます。
    幼児対象なのか、考えるべきです。幼児対象なら少子高齢化なので視聴率は求めなくていいと思います。

    正念場です。頑張って下さい。

    あと出版社もアニメ業界もドラマでも何でも他人の真似しか作らず、発表せず、だから業界全体つまらないし、人魚が歌を教えるプリキュアアニメも、リトルマーメイドと同じみたいです。それなら一層アンデルセン原作と言ってもじった方がいいです。

    そうやって真似じゃない、面白い話を発表するなら、伸びるだろうし、もう同じワードは要らないんです。

    宮崎駿のナウシカとか楳図かずおの14歳とか手塚治虫みたいに前代未聞の火の鳥とかね、ああいうオリジナルが書けるか、あからさまに人真似か、です。

    最近のアニメは中身がないから大人にはウケないんです。
    ハガレンとかワンピースの原作のほうがまだ中身があります。
    批判ではありません。根本的に物語の内容を全部直して下さい。

  • 通りすがり

    見る気がしないなら見なければいい。
    感想はよそで言って欲しい。
    ここは数字ブログなのだから、妙に荒立てるような意見は慎むべき。

  • hts

    今回はポジ情報とネガ情報の両方が発表されていた。
    まずポジ情報に関してはすでに管理人さんが書いているとおり売上の回復傾向が見られるようになったということ。
    結果通期ではなんとか2014年度(だいたいハピに相当)で底を打つことができたようだ。
    (その意味ではGoプリから安定期に入りつつあるのかもしれない)

    一方ネガ情報は先週の視聴率がまたランク外まで下がったということ。
    ただし今回はGWでありGWはここ2、3年は下がるのが基本みたいだから次回の視聴率で回復していればそれほど問題視しなくてもいいかと。

  • 通りすがり

    プリキュアよりも圏外が常習化してきたポケモンやおさるのジョージの方が深刻?

  • hts

    今回の視聴率は3.8%と一応回復したが4%には届かず。
    で重要なのが次回の視聴率がどう動くかということ。
    これで上昇か横ばいならば当面の危機は去ったと見ていいが…。

    >通りがかりさん
    おさるはNHKだからよほどのことがない限り大丈夫だと思うけどポケモンはかなり危険水域に入りつつある。
    ただテレ東の長寿コンテンツだからテレ東当局としても簡単には打ちきれないんじゃないかな?

  • 通りすがり

    10.0パーセントは世帯では無く、kidsの平均ですよね?

  • id:kasumi19732004

    修正しました。ご指摘ありがとうございました。

  • 通りすがり

    今回の視聴率は、どちらかと言えばサザエさん絶対王者陥落の方が衝撃的でしたね。

  • id:abesikun

    プリキュアの視聴率って1桁台なんですね・・・。もっと行ってるのかと思ってました。

  • 通りすがり

    今どき、視聴率二桁とれるアニメはサザエさんくらい。
    あとはコナン、ドラえもん、しんちゃんあたりがごくたまにとれるくらいです。

  • 通りすがり

    世帯視聴率の数値は世帯構成比からみても大人の視聴数に左右されるので、子供番組にはあんまり影響がないとはいえ、もうちょっと上がって欲しいと思います
    問題になるのは視聴率そのものよりベクトルでしょう。

  • id:kasumi19732004

    通りすがり様

    ですよね。その為にKIDS視聴率はじめ、個人視聴率も集計しています。

  • 成人女性

    コメント失礼いたします。成人でお子さんがおられる先輩方や同世代の女性の意見ですが、ハピネスチャージはかなり評判が確かに悪かったです。お子さんが見向きもしない、という話はよく聞きました。逆に今年の魔法使いプリキュアは大人の女性ウケがいいように感じます。またお子さんが購入されている姿や「パパ欲しい!」とねだっている姿もしょっちゅう見ているので、かなり当たり年なのかな…と思っていました。ただ、やはり周囲の意見を聞くと、ハートキャッチは人気が違いだったようで…。私は見ていませんが、プリキュアも長く続いて凄いコンテンツだと思います。また、数字にデータ化される管理人さんの技術にはただただ脱帽です。貴重なデータですね。

  • 成人女性

    失礼いたしました。◎→人気がけた違い です。

  • 名無し

    ゆきのさつきにもプリキュアで主人公役演じてもらいたい。

  • 匿名

    ゆきのさつきさんはプリンセスプリキュアで先代のプリキュア役してましたね。

  • 通りすがり

    むしろボケモンや妖怪ウォッチの様子を見て、プリキュアは下がらないなあと感心しました。

  • hts

    世帯はともかくKIDSが下がり始めたのが問題かと…。
    最もKIDSは年齢帯域が広すぎるきらいがあるから今度出るバンダイ子供アンケートを見たほうが実態は把握できそう。

    不思議なのはこれでいておもちゃの方は好調という点。
    両方下がるのならば不人気の一言で説明つくがこれは…。

  • id:kasumi19732004

    ですよね。
    もうちょっと経ってから触れようかと思っていましたが、
    実はここ数ヶ月のKIDSの下落の方がかなり深刻な様な気がします。
    個人的にはですけどね。

  • 通りすがり

    将来有望なヲタク家系でない限り、親にとって子供が見たいアニメなど子守りの合間に見せる程度の扱いでしょう
    子供が見たいと言わなければ親もチャンネルを回しません
    それ以外でチャンネルを回すのはあやす目的でしょう、となればこれは録画でも構わないのです、最新話を見る必要もない

    玩具売上が落ちないのは、このあやす用途が確立しているからではないでしょうか
    プリキュアは人気、しかしヲタクのように最新話を追い情報を集め知識を披露するのは呪われしヲタク家系の子供だけ
    子供の好きに理由など不明確ですから、プリキュアは好きだけどアニメ本編は興味がない、という現象もあるでしょう

    すなわちアニメ本編の視聴率を上げるには、大人の心を勝ち取る必要があるのではないでしょうか
    子供の人気はこれ以上ないほど掴んでいると思われます

  • 通りすがり

    孫と一緒に見ているのだとしたら、おじいちゃんおばあちゃんの視聴が世帯視聴率に影響することは無いでしょう。

  • バンダイのこどもアンケートの結果が出ましたね
    女子3〜5歳は去年と変わらず首位ですが%は下がってます
    この辺kids視聴率と関わりがあるんでしょうか

  • id:kasumi19732004

    あとで記事書きます

  • 通りすがり

    妖怪、本当にどうしちゃったんだろう。

    • 通りすがり

      サザエさん、妖怪の落日を横目に堂々の5位。
      プリキュア、凄すぎます。

    • たま

      視聴率上がりましたね
      フェリーチェ加入だけではなくOPEDが新しくなったのも関係があるかもしれません
      ストーリーばれを考えるとフェリーチェ加入後にOPEDを変えた方が良いのでは?と思っていましたが、話題性を考えればこれが正解だったのかも

    • hts

      後は来週の視聴率がどうなるかでしょうね。
      今までのパターンを見ると4%回復後に1%近く以上下がるのが基本だったからその悪癖がなくなっているかどうかにかかっていると思う。

    • id:kasumi19732004

      このまま、上がってくると良いのですけどね・・

    • いーちゃん

      時折ポツポツ4%ですね。
      4%保ってるとプリンセスと同じくらいに並ぶかと思いますが、
      ちょっと下がり気味なのが気になりますね。
      視聴率一覧見てみましたけど、
      珍しくサザエさん等の番組が1桁台になってましたね。
      あと普段は載ってないアニメや2%代のものが上がってたのも気になりますが、
      何か特別なことあったんですかね?

    • hts

      ランクイン常連/準常連のうちドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、逆転裁判の4作品が休止だったから2%台もランクインできたといったところ。

      それはともかく今週のアニメ視聴率はプリキュアとDB以外は総じていつもより低いという悲惨ぶりだったり。

    • マキタスポーツ

      東山奈央みたいに花澤香菜にも来年のプリキュアでプリキュアのパートナーの妖精役を演じてもらいたい。

    • 通りすがり

      下がったとはいえベスト10の常連ではあるので一憂することは無いでしょう。
      ポケモン、カイカツやここたますら圏外なので、プリキュア云々より子供のアニメ離れが起きているのかもしれません。
      起爆剤となるような子供アニメがあればよいのですが。

    • 通りすがり

      テレビそのものが役目を失うときかも知れません
      テレビに引き戻すより、モバイル端末に主戦場を移してもいい頃合いでしょうね
      プリキュアはテレビ放送と抱き合わせた商売ですから出来ませんけども

    • 通りすがり

      27時間テレビがあって、ドラゴンボールタイマーとして見ていた人の半分くらいは見なかったろうから2%台は仕方無い。
      水着回は1週ずらした方がよかったかも。

    • ハルカ♪

      水着回は失敗と言える。
      裏なんてバイキングだったし、おまけにキスマイとHey!Say!JUMPいたからだし、ナオト・インティライミの100曲歌うフェスをしてたから、プリキュアファンは裏切り、キスマイファン、ヘイジャンファン、ナオトファンに乗り換えたと言えるわ。
      自分はバイキングに行って良かった。

    • ハルカ♪

      水着回は失敗と言える。
      裏なんてバイキングだったし、おまけにキスマイとHey!Say!JUMPいたからだし、ナオト・インティライミの100曲歌うフェスをしてたから、プリキュアファンは裏切り、キスマイファン、ヘイジャンファン、ナオトファンに乗り換えたと言えるわ。
      自分はバイキングに行って良かった。

    • いーちゃん

      ん~。
      今は水着だからと言って視聴率が上がるようなことでもないと思いますね。
      追加戦士初登場ってほど特別なものじゃないですし。

      しかし、この時期になると本当に顕著に視聴率が下がりますね。
      歴代最低視聴率だけは取らないことを祈ります。
      特にお盆休みあたりが今年は危ないかもしれませんね・・・。

    • 通りすがり

      ちいさなプリンセス ソフィアはどこに?

    • コメント失礼します。まとめお疲れさまです。
      1%台ついに来てしまいましたね…。非常に残念です。
      2%台も増えたことですし、2%台の色も追加したらいかがでしょうか?
      もし追加するのでしたら紫色辺りが無難だと思います。
      今後1%台が増えてしまうのであれば黒色や灰色も使う機会が来るかもしれませんね。
      視聴率もっと上がって欲しいです。
      初期の頃のように明るい色が見れる日が戻ってくることを祈ります。

    • id:kasumi19732004

      いやあ
      本当に考えないといけなくなりましたね

      作成当時は3%以下になることなんてほとんど無いだろう、と思っていたのですが・・

    • 通りすがり

      録画率が上がっていたりはしませんよね?
      子供がテレビの前から消えただけなら納得できなくもないのですが

    • いーちゃん

      1%は初代から見てる私の層が泣く。
      ショックすぎますねorz。

      夏休みのこの時期に入ると、
      お盆休みなどで帰省したり旅行に行ったりすることが多いので、
      それも関係していたりするんでしょうかね・・・。
      この時期は初代からずっとですが、
      視聴率の下がりようが本当に目に見えて分かりますね。

      たまには黄色とかグラフに出てきてもいいのよ?ってノリで言ってみる泣。

      魔法つかいプリキュアの一列が青で染まるのは本当にゼツボーグです。

    • でるもんた・いいじま (id:delmonta-privat)

      裏番組の影響って何かないんですかね。
      今年だと、8:30amにはEテレで「趣味の園芸」があるので、その影響も今年の低迷の理由の一つかもしれません。私のツテのある図書館のなかに、1970年代ごろからの主要新聞の縮刷がぜんぶ開架に置いてあるというオソロシイ所があるので、後で余裕ができたら調べてみます。

    • id:kasumi19732004

      id:delmonta-privat 様
      コメント有難うございます。

      確かに裏番組の影響は少なからず有るとは思います。

      視聴率は、単純にプリキュアのみの問題だけではなく、前番組の影響、後番組の影響、
      および裏番組の影響を考慮にいれないといけませんよね。

      しかし、裏番組で同じ子供番組のデュエルマスターズや今後放送されるモンスターハンターなどを考慮するのならともかく
      「趣味の園芸」は全く自分も想定外でした。

      しかし、よく考えたら、高齢者が世帯視聴率を左右しているのですから、当然考慮すべきですよね。

      ちょっと新しい視点を頂きました。

      有難うございました。

    • 通りすがり

      自分に嘘をついてはいけない。

    • 通りすがり

      昨年度の市場規模は本当に300億円あったのでしょうか?

    • 居酒屋

      サザエさんの視聴率についての記事。1ページ目にある、アニメの現状についての記述が自分には「へ〜そうなんだ」でした。
      http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160816-OYT8T50086.html

    • M

      プリキュアの場合は完全に(1)のビジネスモデル「玩具メーカーなどがスポンサーとなって、カードを含む玩具のプロモーションを目的に制作されるもの。 」だから、サザエさんとはビジネスモデルが全然異なります。
      プリキュアはひとりでも多くの視聴者にテレビを見てもらって玩具や関連商品が売れることが大事。
      サザエさんがシーラカンスで続くからといっても、玩具販促アニメとは同列で比較できないと思います。

    • パク

      【medi8】広告プラットフォーム(SSP/CPM)のご提案

      プリキュアの数字ブログ様
      こんにちは。
      株式会社アドジャポンのパクと申します。

      弊社は「nend」「A8」等の国内最大のアドネットワークを運営する
      東証一部上場の株式会社ファンコミュニケーションズ
      100%出資海外戦略子会社です。

      この度、【プリキュアの数字ブログ様の公式サイト】を拝見し
      弊社で運営する「medi8(インプレッション課金型広告配信最適化プラットフォーム)」を
      掲載させて頂きたくご連絡いたしました。

      http://medi-8.net/ja
      ● 広告配信:javacript tag/RTB
      ● CPMモデル

      もしオンライン広告をご利用中の場合、
      可能な限り、下記の現状を教えていただけますでしょうか。
      ① 月間インプレッション
      ② CTR
      ③ CPC単価
      medi8での予想CPMを提案させていただきたいと思います。
      (medi8の広告単価はCPCではなく、CPMで運営しております)


      【豊富な広告在庫】
      medi8は国内・海外、PC/モバイル/タブレットと
      ほぼすべてのトラフィックの収益化が可能になっております。
      国内では「nend」を含め、多数のDSPやアドネットワークと接続されているので、
      豊富な在庫を保有しております。

      【カテゴリーブロック可能】
      medi8は掲載できる広告枠数に制限がなく、
      幅広い分野や種類の広告インベントリーを保有、配信しております。
      もし特に配信されたくないカテゴリー等ございましたら、
      ブロックすることも可能ですので、この点何卒ご安心くださいませ。

      【専門の運用担当者による徹底したサポート】
      Medi8では専門の運用担当者が付き、
      各サイトの収益向上のため、日々徹底したサポートを行っております。

      以上、何かご不明な点や気になることがございましたら、気軽にお申し付け下さい。
      それでは、何卒よろしくお願い致します。

      新規登録はこちら:https://www.medi-8.net/app/signup/ja_JP

                                                                                      • -

      Jungeun Park (パク・ジョンウン)
      Ad Japon, Inc.
      Diamond Bldg. 1-1-8
      Shibuya Shibuya-ku Tokyo Japan
      150-0002
      EMAIL:j_park@adjapon.com
      TEL:+81-3-5766-5429
      Skype ID: fan_j_park

    • 通りすがり

      結局水着で釣れてたんですね。

    • 通りすがり

      キッズ視聴率が戦隊と逆転するのも間近?
      わくわくもんだあ!

    • 通りすがり

      プリキュア、妖怪に勝利!

    • 通りすがり

      試しにニコニコで見れるようにしたらアクセス伸びそう
      売り上げも伸びそう
      でも円盤は落ちそう

    • 通りすがり2

      まほプリのKIDS視聴率ばどうなってるのでしょうか?
      もしKIDSが下がっていたらまずいかもしれないですね

    • たま

      んー ゴプリで盛り返してたkids視聴率がまほプリで下がり始めているのか…
      売り上げが昨年と比べて悪くないのが救いですね
      あと 視聴率の出し方が変わる?らしいですね
      録画も算出するとかなんとか
      どのくらいの人達が観ているのか、より正確に分かるかもしれません
      ただ このまま下がり続ければ次に始まるシリーズに影響がありそうですね

    • id:kasumi19732004

      これですよね。

      引用:
      読売新聞 8月27日 10時23分配信

       ビデオリサーチは26日、関東地区のテレビ視聴率について、10月3日から通常の
      リアルタイムでの視聴とタイムシフト(録画)視聴の測定を同じ世帯で行うと発表した。

       これまでは、通常の世帯視聴率調査を600世帯で、タイムシフトによる視聴率を
      300世帯で測定してきた。10月3日からは900世帯で二つの調査を合わせて実施する。

      http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160827-OYT1T50067.html

    • 通りすがり

      Kids月平均5%台はドキドキ!プリキュアがありましたよね?

    • id:kasumi19732004

      通りすがり様
      修正しました。
      ご指摘ありがとうございます。

    • もちを

      視聴率の著しい低下はかなりがんばって応援しないとご褒美がもらえなくなったあのスマホアプリのせいとか?邪推かなぁ

      視聴率って確かに人気不人気のバロメーターだし、いきなりこんなに落ち込むのは何か根本的な理由があるんだと思いますけど
      それにしてもテレビのリアルタイム視聴=CM視聴によるスポンサー収入というビジネススタイルにいつまで頼っていく気なんだろうなテレビ局は?と
      年々複雑でメンドくさくなっていく応援アプリを見て思いますね

    • 通りすがり

      とにもかくにも、視聴率上がってよかったですね。

    • こんな視聴率でも関連商品の売上があればスポンサー的にはOKなんでしょうかね。
      まぁ私はアニヲタじゃないので心配してやる義理はないですが・・・

    • いーちゃん

      プリキュアは玩具の売れ行きが優先だとは言え、
      あまり視聴率が下がり過ぎたらプリキュア自体衰退しそうですよね。
      視聴のパーセンテージは2の次みたいですが
      製作者さんには視聴率にも配慮していただきたいものです。

      今年は製作者さん側は、
      子供が敵に感情移入とかしにくい?ように子供の興味の持たない部分は
      全部カットするみたいなことを言ってましたが、
      それゆえに内容が薄くなり過ぎて大人子供関わらず離れてしまってるような気がします。
      メインは女児とはいえ、それ以外に見る視聴層にも
      面白く見てもらえるような工夫がないと視聴率はよくならないと思います。
      またプリキュア自体、定義を変えるくらい何か大きな変化がないと
      人気を維持するのは破滅的に見えます。

      プリキュアはずっと見続けている私ですが、
      今の魔法つかいプリキュアはかなりかわいいし引きつける物がありますが、
      アニメ自体の面白さはあるかと言うと微妙です。
      おもちゃがいくら売れてても、視聴率も良くないと私的には納得できないです。
      両方いい数字がそろってこそプリキュアだと思ってるので、
      そろそろ限界に来てるのかもしれませんね。

    • 娘を見て感じた事です

      はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いています、四歳の娘を持つ親です。

      魔法つかいプリキュア…四歳の娘が全くはまっておりません。去年の今頃はそりゃあもうプリキュアプリキュアでクリスマスプレゼントはプリンセスパレスでした。
      最初は年齢的にもうプリキュアは卒業なのかな?と思ったのですが、違う過去のプリキュアの再放送が始まったら夢中で見ていて、CSでやってる初代プリキュア、プリンセスプリキュア、プリキュア5なんかはよく見ているので単に好みではない、つまらない、という理由のようです。

      娘を見ていて分かったのは子供って分かりやすいというかワンパターンというか、「繰り返し」が好きなんですよね。
      今回のプリキュアって、浅く広くというか、例えば今までのプリキュアだと変身シーンの音楽とか、最後に攻撃する時の音楽がすごく鮮明に覚えているのに今回のプリキュアは全く印象が無くて音楽を口ずさめないんです、変身ごっこみたいなときに。
      変身スタイルもトパーズとからサファイアとかいろいろあって定番がよく分からないし…
      敵も最初の大ボスみたいなのもやられてしまって今は新しいよく分からない敵がなんだかいっぱい出てるなぁという感じだし…
      「クイーンミラージュ!酷いことを!」みたいな敵を許さない!という感じの遊びも出来ないし。分かりやすい大ボス(マリオでいうクッパみたいな?)がいないですよね。
      フェリーチェ登場とか、箱ものアイテム登場とかは今までの流れと一緒ですけど、それ以外が子供には難しいのかな?と思いました。呪文も難しいですしね。
      ちなみに娘は「我が名はインフィニティ無限のメモリーなり」と私に言わせてプリンセスパレスでオルゴール鳴らして元に戻すという遊びが好きです(笑)

      でも、一応リンクルストーンだけは欲しがって集めているので映画の前売りは買わされまして、楽しみにしています(^-^;
      ごっこあそびがしたいプリキュアじゃない、ごっこあそびがしにくい、それって大きいんじゃないかなーと思った親の一意見です。

    • 通りすがりマン

      来年のプリキュアの情報が徐々に流れるようになってきましたね。個人的にはハートキャッチのように大きなお友達向けの要素を強く意識した作品に来てほしいですね。たとえば序盤は80年代風ほのぼの魔法少女展開で始まり、中盤は王道プリキュアバトル展開で燃えて、終盤はまどか的バトルロイヤル展開でシリアスにしめるみたいなのが来たら絶対見るんだけど。

    • 通りすがり

      久々の3%台。
      キラキラアラモードに向かって順調な推移といったところですね。

    • (山)

      スーパーヒロインボーイのあまね君?を見て、気がついた事。

      最近の視聴率の低迷って、もしかして、「男の子が見てないから」かも。
      ライダーとの相関性が低下し、夏のライダーブーストも効かないのは、その証拠?

      逆に言えば、過去のプリキュアが、女児向けアニメでありながら、どれほど、男児を惹きつけげいたかが伺える?

      男の子が大好きな?「拳で語る」「胸が熱くなる展開」は、大友も惹きつける要素だから、最近の大友不評も頷ける?

      逆に、男の子にとってみれば、「かわいいのに、強くて優しいお姉さん」は、憧れて、イチャコラしたい(by 人間体ラケル)対象であっても、自分自身がなりたい対象ではないから、過去も今も、おもちゃ売り上げには、ほとんど寄与しなかったのかも?

      いずれも、推測の域を出ない。
      Kids層の性別視聴率があれば、裏が取れるのだが・・・。

    • M

      今年もNHK放送文化研究所の調査が公表されました。
      幼児のテレビ視聴と録画番組・DVDの利用状況
      ~2016年6月「幼児視聴率調査」から~
      (『放送研究と調査』2016年11月号 掲載 )
      http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/20161101_6.html
      http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20161101_6.pdf

      今年は4歳児と5・6歳児には見られているようですが、年齢別にみても最下位にランクインしています。視聴率も過去最低レベルです。仮面ライダーは4歳児と5・6歳児それぞれ3位です。

      低視聴率から脱しきれないままで、いいのでしょうか。

    • id:kasumi19732004

      M様

      NHKのはそのうち記事にします。

    • id:kasumi19732004

      (山)様

      そうですよね。男女別の視聴率があれば良いのですけどね。

    • タイムシフト視聴に流れてるからだけでは説明がつかない視聴率の落ち込み。
      そもそも『魔法使いー』はハリーポッター新シリーズ始動に便乗しようという志の低さが子供にも見透かされてるのでは?
      魔法学校の設定やホグワーツ特急=カタツムリニアがパクリ丸出しで気恥ずかしい。

    • 通りすがり

      もう1月も半ばを過ぎたというのに、こちらの記事はなかなか年明けしませんね。

    • シルバー

      結局通年で世帯・KIDSともに歴代最低値のまま推移して終わりそうですね。
      トイ売上や劇場版の興収が前年から多少持ち直したとしても、それらと同じく一つの指標になりうる視聴率がこれでは果たして盛り返していると言えるのかどうなのか…。

    • ヘバリツキー

      この数字をごくごく素直に受け止めれば、
      子供たちは魔プリには夢中になっていなかった、と考えるのが一番自然でしょう。
      子供は夢中になっている番組が始める時間になればTVの前に陣取るものです。
      録画していようとなんだろうと。

      関連商品が売れたんだからいいじゃないかという意見もありますが、
      番組自体の宣伝効果が疑われれば「プリキュアという番組は必要ない」という判断が下されることにもなります。
      可愛いぬいぐるみがスマホを持って活躍する日常系アニメを作った方がずっといい、ということになりますからね。

    • id:kasumi19732004

      >>番組自体の宣伝効果が疑われれば「プリキュアという番組は必要ない」という判断が下されることにもなります。
      >>可愛いぬいぐるみがスマホを持って活躍する日常系アニメを作った方がずっといい、ということになりますからね。


      プリキュアに定義なんてものは無いのですから、
      かわいいぬいぐるみがスマホをもって日常を送るプリキュアがあっても良いと僕は思います。

    • ヘバリツキ―

      >プリキュアに定義なんてものは無いのですから、
      >かわいいぬいぐるみがスマホをもって日常を送るプリキュアがあっても良いと僕は思います。

      プリキュアと名が付きさえすればなんでもいいとは思えませんけれど、まあそこは人それぞれでしょうね。
      最低限、子供たちが夢中になってTVの前に集合するような作品であって欲しいものですね。

    • 版台館

      『玩具売上が良かったから視聴率は低くても問題無い』
      管理人様もこう仰られていましたし(誤解があればご指摘下さい)、同様の意見をネット上で多々見かけましたが、今年の数字を見ると果たして今後もその主張を押し通して良いのか疑問に感じます。
      最終回は次回作とのコラボもあり22話以来となる4%台を取りました。
      「新しい試みが視聴者に受け入れられて数字が上がった。」こう書けば聞こえはいいでしょう。
      しかし、逆に言えば魔法使い単体ではこの数字も厳しかったということを暗に表しているのではないでしょうか。
      ヘバリツキ―様が仰られているように、今後も十分な数字が取れなければ販促番組としての存在意義を問われ、今の放送枠の確保自体も難しくなるかもしれません。
      「日曜朝8:30の枠で、少女向け販促番組であるプリキュアシリーズを放送する」意義は徐々に失われているように感じられます。

      今年の玩具売上の好調にケチをつけるわけではありませんし、価値観やビジネススタイルが時代と共に変化し視聴率も以前ほど影響力を持たなくなりつつあることは否定しません。
      しかし、低視聴率で番組スポンサーやテレビ局からそっぽを向かれたら放送を打ち切られるという現状を考えると、本当に視聴率が今の状態で問題無いと言えるのでしょうか。
      初回視聴率から一度も5%台以上を取れないまま終わり以前のプリキュアなら当然取れていた数字が高いハードルとなっていく事態を、少なくとも私は軽く考えることはできません。

    • id:kasumi19732004

      版台館様

      いつもコメント有難うございます。

      >>『玩具売上が良かったから視聴率は低くても問題無い』

      ちょっと誤解があるようですけど、自分も決して「視聴率が低くても良い」とは思っていません。
      バンダイ1社提供ならばともかく(講談社はともかく)他の例年プリキュアのスポンサーになっている企業にとっては深刻な問題なのでしょう。
      何と言ってもリアルタイムで見てもらえないのですからね。
      (録画による視聴がメインになっていけば、なおさらCM見られません。セコイヤチョコレートは変身玩具の様に常に画面に映っているわけではありませんですものね)

      だから視聴率が昔の様に5%取れない今の状況は好ましくないとは思います。

      ただ、「TV全体として」の視聴率減少や、プリキュアの視聴率は仮面ライダーと相関する傾向にある事(仮面ライダーも昔ほど視聴率ありません。オーズなんて10%取ったことがあったのですよね)
      ライフスタイルの変化などをみても、
      視聴率の低下も「プリキュア自体だけ」の問題では無いと思いますし、おそらくスポンサーサイドもバカではなくビジネスでお金を出しているのでプリキュアを取り巻くデータは承知してお金を出しているでしょう。
      そもそもスポンサーサイドも当然、プリキュアのスポンサーになってからの自社商品の売れ行きなんかの数値を把握しているものと思われます。

      もちろんスポンサーサイドがお金を出せなくなって日曜8:30の枠の維持が出来なくなる事もあるのでしょうけど、仮にそうなったとしてもそれは、まあ、プリキュアというビジネスモデル(作品をリアルタイムで見てもらって関連商品を買ってもらうビジネス)が世間から受け入れられなくなった、時代遅れのビジネスモデルという事なのでしょうし、それを受け入れるべきだと思います。(そしてその時はプリキュアも新しいビジネスモデルに変換していくのでしょう。)

      各種数値や業界紙の情報などを見る限り、バンダイも東映アニメもまだまだプリキュアを続けていく気はあるように感じます。

      なんだか何をいっているのか解らなくなってきましたが、

      「視聴率の減少は確かに悲しいことではあるけれども」、「5年前10年前と同じ価値観で見るのはちょっと違うのかな」

      というのが自分の想いです。

    • 通りすがり

      プリキュアが時代遅れのビジネスモデルと判断された場合に、なおもプリキュアを続けなければならない理由は無いと思いますけど?

    • 通りすがり

      プリキュアが時代遅れのビジネスモデルと判断された場合に、なおもプリキュアを続けなければならない理由は無いと思いますけど?

    • id:kasumi19732004

      そうでは無く、時代に合わせてビジネスモデルを変えていく必要があるのでは?というお話です。

    • ジェンダーフリー?

      ツイッターでプリキュアの不振は女装戦士の未登場と暴力の存在を挙げていましたが、この数字はやはり。

    • 名無しさん

      そろそろ声優のゆきのさつきさんにアニメプリキュアシリーズに主人公役として出演してもらいたい!

    • みおパパ

      初めまして。娘がプリキュアにどはまりし、色々と調べていたらこちらにたどり着きました。

      膨大なデータとそれを分かりやすくまとめておられ、プリキュアに対する愛を感じます(^_^)

      視聴率に関してご質問させて下さい。

      私も歴代の視聴率に興味があり調べており
      テキストで確認出来る生データが欲しいのですが
      宜しければ、どちらから取得されているのか教えて頂けませんでしょうか?

      あつかましいお願いで申し訳ありません。

    • id:kasumi19732004

      みおパパ様

      コメント有難うございます。

      プリキュア視聴率のまとまったテキストデータはおそらくネット上には無いのですよね。

      (実は視聴率関連は結構グレーな所があるので安易に詳細データを置いておけないのです)

      国会図書館で地道に調べるか
      https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-100062.php
      (今、電子化に伴い調査方法が変わっているようですけど)

      某大型掲示板に貼られるのを確認するか、などでしか詳細なデータは手に入らないと思われます。

      詳細はメールなど頂ければ少しだけ教えることが出来るかもです。
      kasumi19732004@gmail.com

    • 通りすがり

      第5話も3.8%。
      一番数字が取れそうだった第2、3話が今のところ最も低い。

    • 通りすがり

      いつもお世話になってます
      この視聴率だけは不可解ですね
      プリキュアはまだネット配信に踏み切っていないので、視聴する以外に道はないはずですが…
      そして視聴率と玩具売れ行きが比例しないのも不思議です
      一体どこで見ているのか…

    • 名無しヨクバール

      本編と関係ないところで動いているとしたらやはりYoutubeのおもちゃ動画系でしょうか?
      ある程度の規模になるとチャンネル登録数は五桁以上、再生数は十数万はいく事を考えると
      端末などで動画を観せている家の子供の目には特に留まりやすいのかも…

    • 名無し

      そろそろ声優のゆきのさつきさんにアニメプリキュアシリーズに主人公役で出演していただきたいです。