YUTOLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「オレは誰?」愛知県警の防犯ポスターにモヤモヤする。

 

すいません。

いつもはプリキュアの事しか書かないんですけど
ちょっとあんまりにもモヤモヤしたので、ちょっと書かせてください。

自分が住んでいる名古屋市内で、最近こんなポスターを見かけるようになりました。

f:id:kasumi19732004:20160115223003j:plain

(引用)http://www.pref.aichi.jp/soshiki/chiikianzen/0000088843.html

オレオレ詐欺防止を呼び掛ける愛知県警のポスターなのですが

自分、最初に見たときに思ったのは

「オレは誰って・・誰だよ、知らねーよ!!」
でした。

 

最初にこのポスターを見たのは市内を走るパトカーに貼ってあったのを見たのですが、

↑こんな感じです。(写真撮ってなかったのでツイッターより引用)


一見して何が言いたいのか瞬間的に判断できなかったので、

パトカーからキッと降りてきた警察官が

 

f:id:kasumi19732004:20160115231154p:plain

 って問いかけ出すのかと思いました。

もうね、
「オレは誰?」じゃないよう!!
あなた、警察官じゃないのかよう!!
記憶失ってるのかよう!!

、ってつっこみたくなりました。

いやね、解るんですよ。
ちょっと考えればオレオレ詐欺防止の啓発用のポスターってことは。


でもでも、ちょっとヒネりすぎて逆に解りにくくなっているというか、
上手い事言おうとして失敗している、というか・・。
もうちょっと何とかならなかったのかなあ・・

「オレは誰?」って聞かれても
ジョジョリオン か 北斗の拳のジャギ か スラムダンクの三井君くらいしか思いつきません。

それとも、伝わってないのは自分だけなのでしょうか?
他の人は一瞬でこれを見れ「よし、オレオレ詐欺に気を付けよう!」って思うのかなぁ・・?



もう一つ気になったのは、
「オレオレ詐欺」は「母さん助けて詐欺」に名称変更になったハズだったような気がするのですが、アレは無かったことになったのでしょうか。

 ああ、なるほど。

「母さん助けて、オレは誰?」って事なのか。

あと、

 この「オレは」の「は」が微妙に「誰」にかかって見にくくする
デザインのセンスってどうなのでしょうか。

 

と、思ったら名古屋学芸大の学生さんの作品だったのですね・・コレ・・

 キャッチフレーズとデザインを考えたのは名古屋学芸大ファッション造形学科3年の太田萌子さん。同大の学生240人が提出した作品の中から最優秀に選ばれた。

愛知)特殊詐欺「オレは誰?」 県警新キャッチフレーズ:朝日新聞デジタル

 

 

でもって、県警ノリノリで
Tシャツまで作ってるし。

https://www.pref.aichi.jp/police/syokai/sho/atsuta/katsudou/images/dscn0015.jpg
(引用)
愛知県警察/オレは誰?Tシャツ作成

オレオレ詐欺等の特殊詐欺被害防止を呼び掛けるために、「オレは誰?」とプリントされたTシャツを作成しました。オレ、オレと言ってかかってきた電話には、「オレは誰?」と考えてください。

 (↑「オレは誰?」って考えた末、自分の息子だと判断して詐欺にひっかかるんだと思うんだけど違うのかなあ・・)

 

マスコットキャラが「オレは誰?」って問いかけるシュールさ。

 http://chuplus.jp/pic/328/o/9971_0_00.jpg

「オレは誰?」街頭PR 田原のパチンコ店「ピー太郎」 | 中部ご当地キャラニュース | 中部ご当地キャラコーナー | 中日新聞プラス
chuplus.jp

 

もう、個人的には最近県内でこのポスター見かけると笑いがこみ上げてくるようになりました。
強烈な印象を与える、って意味では成功しているのか。この標語。



オレオレ詐欺(特殊詐欺)は無くなるどころか増加する一方です。
手口を巧妙に変えて、お年寄りをダマそうとしています。

特殊詐欺の被害状況(平成27年10月末現在)


認知件数は744件、被害額は28億2,591万円。
前年同期に比べ、308件増(70.6%増)、5億4,913万円増(24.1%増)であり、被害は過去最悪のペースで推移している。

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/chiikianzen/0000088843.html

 

だから、啓発活動は当然必要です。
愛知県民として自分は評価はしているんですよ、愛知県警。

でも、ほら、もうちょっと、なんとか、ならなかったのかな、これ。
「オレは誰?」って・・・・哲学的な問いかけしなくても・・


愛知県警は2014年に「星座から見た交通事故の特徴」っていうのをHPにアップしてました。
「交通事故、牡羊座は金曜日に注意」とか言うヤツです。


牡羊座:追突事故が多発。脇見や携帯電話の使用はやめ、前をよく見て運転 しましょう。 ※ 9、10、12月 名古屋市内、 金曜日に注意

愛知県警察/星座から見た交通死亡事故の特徴

 最近の愛知県警、ちょっと県民としては不安がなくもないんですけどね。
(ああ、イチ個人の見解ですよ)


 *****


「プリキュア」は、子供に解りやすいように「シルエット」を見ただけでどのキャラか一瞬でわかるようにデザインされているといいます。

「それが何を意味しているのか」一瞬で判断できるデザインって重要ですよね。

あと、

プリキュアは振り込め詐欺防止にも役立つんですよ。

f:id:kasumi19732004:20160116100014j:plain
(画像引用:http://buzzjp.com/article/3395

【ネットろんだん】「詐欺撃退」 オタク母の機転「プリキュア37人言える?」(1/3ページ) - 産経ニュース

(プリキュアは2016年1月現在では、37→44人に増えています。*1

 

と、無理やりプリキュアに結びつけて終わる。

 


(おわり)

 

*1:2016オールスター映画基準