プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

キュアパインは「大ジャンプ」をしていない。

(追記)

※コレを書いた直後に、このツイートの方からブロックされてしまったので、おそらく「コラ画像だと知らずに拡散してしまった」のではなくバズりたいがための「確信犯」だと思われます。

 (追記終わり)

 

 

こんなツイートがバズっています。

2020年7月11日12:00現在で
3.6万リツイート、13.5万いいねとかなりバズっています。

 

 

 

特に4枚目、キュアパインの大ジャンプ↓が大きな話題となっています。

f:id:kasumi19732004:20200711120254j:plain

(観客席にはモザイク入れています)

 

「1人だけ本物のプリキュア!?」

「さすがキュアパイン」

「すごい!ライダーのスーツアクターか!?」の様な感想が溢れています。

 
でもね。

これ、ニセモノですよ。

これはもともと2ちゃんねるやまとめサイトだかで拡散されていた画像です。

例えば)

【画像】プリキュアショーが結構ガチだった | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

冷静に見ればそんなわけない、って解ると思うのですが

なぜか今、かなりバズっていますし、中には「本当に飛んでいる」と思っている人も数多く観測されたので、

 「ちゃんと検証しないといけないなあ・・」と思っていたら、自分よりも先に検証してくれた友人がいました。

 

自分も確認しました。

この画像は2011年むさしの村(埼玉県加須市志多見)、森のステージで行われた「プリキュアオールスターズDX3ショー」だと思われます。

祥太 (@shota_) のツイートでもある様に、このイベントの様子がYouTubeに上がっています。

(光源の具合より、この動画と例の画像は日時or時間帯が違うものと思われますが、基本的にショーの内容は同じです。イベント動画アップの是非は今は置いておいて、今回はこの映像を使わさせて頂きます)

 

プリキュアオールスターズDX3ショー

https://youtu.be/D44VjkNtHao?t=99

 

動画の2:32辺りに「パイン大ジャンプ」でバズっている時間を別角度から撮った映像があります。

サビと同時に全員でポーズ。

キュアパインはピーチの隣で「しゃがんでポーズをとっています」

f:id:kasumi19732004:20200711113042p:plain

引用:https://www.youtube.com/watch?v=D44VjkNtHao&feature=youtu.be&t=153

(背景やプリキュアの並びからみてこのショーである事、そして他のプリキュア達の動きからみて、この場面である事は間違いないと思います。)


↓バズっている画像と比べると、バズ画像がいかに不自然かがわかります。
そもそもキュアパインの位置がおかしいですし。
(横並び4人の場合ピーチの右隣がパインの定位置。こんな場所にパインはいない)

f:id:kasumi19732004:20200711120254j:plain


「高い所から飛び降りているのでは?」

というつぶやきも見られましたが、それも間違いだと思われます。

下にクッションも無いですし、2m級から飛び降りたら演者死にますし、そもそもこのステージは高段を使っていないです。

 

この時、パインちゃんはしゃがんで決めポーズをとっています。

この画像はかなりの確率で「コラ」だと思われます。

 

パインちゃんのポーズ

ついでに、このパインちゃんのポーズ、どこから来たのかも調べてみました。

コラを作る場合、他から画像持ってくると光の加減や色味などが不自然になるため「同じショー」から持ってくる可能性が高いのです。

「大ジャンプパイン」はキュアパインがやや上を向き、左方ひざで立ち、両手でピースをしている・・

f:id:kasumi19732004:20200711110958p:plain

キュアパインにしてはめずらしいポーズですよね・・

 

 で、調べてみると

同様のポーズをとっているシーンが同動画の2:37付近にありました。

f:id:kasumi19732004:20200711114850p:plain

YouTube

 

より

 

歌のラスト、全員での集合決めポーズの時のパインちゃんのポーズですね。

このポーズを別角度から撮っている画像が合成されている可能性が高いものと思われます。(ただこれは状況だけですので確定ではありませんが)

 

とにかく「キュアパインが異常に大ジャンプしている」画像はコラである可能性がかなり高いものと思われます。

  

プリキュアを広めたい、こんなに面白い画像があるよ!って広めたい気持ちはわかりますが、ウソ、デマを広めてしまっては元も子もありません。

特に昔の2ちゃん由来などの出どころ不明の画像には注意しないといけませんね・・

 

 (おわり)