プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

短縮?3月まで延長?ヒーリングっど♥プリキュアどうなる~東映アニメーション株主総会2020より~

2020年6月24日、東映アニメーションの第82期定期株主総会が開かれました。

コロナ禍もまだ収束しない中、開かれた株主総会。
質疑応答でのプリキュア関連の話題をピックアップしていきます。

(※自分は今回不参加でしたが、現地に行かれたTOM様(@setsuna_love)にツイートの許可を頂き掲載します。一連のつぶやきはココ

 

 

株主総会に参加した株主は30名程度だった、との事。例年ならば100名は超えるのでかなり少なかった様です。

・つながるぱずるんについて

 先日終了してしまったプリキュアのゲームアプリ「プリキュアつながるぱずるん」に関しての質問がありました。

アプリとしては「大成功」とまではいかなったかもしれませんが、「全てが失敗だった」という認識でもない様です。
つながるぱずるんは、「アートワーク」などを含めファンが喜んで頂けるものの提供を考えているとの事。権利やライセンスの問題もあるけど実施していきたい、との事です。

これは嬉しいですよね。
「つながるぱずるん」の」イラストは本当に素晴らしいのでぜひ、なんらかの形になってもらえたらうれしいですよね。買います!

 

・この先、プリキュアはどうなる??

さて、2ヶ月休止となってしまったヒーリングっど♥プリキュアですが、今後はどうなるのか?についても、質問があった様です。

短縮して例年通りに1月末で終わるのか?

2ヶ月分延長して「3月までヒープリを放送する」のか??

 

 

現在の東映アニメーションとしては、ヒーリングっど♥プリキュアは「1話も減らしたくなく完結させたい」、しかし後の番組(願わくはプリキュア)にしわ寄せがいってしまうのも良くない。ただ後ろにずらせば良いという話でもないので、関係各所と協議中で今は何も決まっていない、とのことだった様です。

 「1話も減らしたくない」も本音でしょうし「後番組にしわ寄せがいくのも避けたい」というのも本音でしょう。

プリキュアは、バンダイをはじめ講談社そのほか沢山のスポンサーに支えられ「一緒に作品を作っている」側面もあり、そちらの商品スケジュールなどを考えても、東映アニメーションだけで決める事は出来ないのでしょう。

何も決まっていない、というのも本当だと思われます。

個人的には、期間を延ばしてでも全49話きっちりとやってほしいとは思いますが、プリキュアが「商品」である以上、例年どおり1月末で終了するのも「この先10年」のプリキュアを思えば仕方ないのかも、とも思います。
(「販売スケジュールがずれる」というのは想像以上に売り上げに影響しますし、売り上げに影響が出れば番組の存続の問題にもつながっていきます。今のプリキュアの販売スケジュールを変えるのは、なかなかに難しいものと思います。)

 

・プリキュアを「長く続く努力をしたい」

あと、面白いと思ったのは、

東映アニメ側からプリキュアはお子さまだけではなく「高い年齢層にも支持されている」と言及されました。(けっこう珍しい事じゃないですか?)
また、

プリキュアを「変な形にしたくない」「長く続く努力をしたい」との言葉もあった様ですね。(コレちょっと含みがありますよね・・。延長は無いっぽい気もしなくもない(これは個人的妄想です))

 

春の映画「映画プリキュアミラクルリープ」の公開の目途もまだ立っていないですし、秋の「ヒーリングっど♥プリキュアの単独映画」は製作発表すらまだされていません。株主総会では映画に関する言及はなかった様ですが、こちらもどうなるのかわからない状況が続いています。

総会に行った人の空気感では「本当に何も決まっていない感じ」なので、これは続報を待つしかありませんね・・

 

・セラムンは男の子が観ても良い

また、他の質問では

 女子しか見てはいけない、男児しか見てはいけない、見たいなスタンスはなく
「セーラームーンを男の子が観るのも歓迎するスタンス」であること。

(これは素晴らしいと思います。仮に男の子がセーラームーンやプリキュアを見てバカにされても「いや、東映アニメが男の子が見て良いっていっているし!!」と言えますよね)

コロナ対策として

 アフレコは真っ先にやめ、人数制限や部分どりで再開した事など製作者側のコロナ対策についても言及があった様です。対策は万全だった様です。

 

(※あと、ポッピンQについても何か動きがある感じですかね)

 
まあ、なにはともあれ

 まだ「何も決まっていない」というのが現状なので、我々は待つことしかできません。ただ、6/28より本放送も再開し徐々にですが日常が戻りつつあります。

短縮にしろ、延長にしろ、我々はプリキュアを応援するのみです。

(おわり)

 

 ヒーリングっど・プリキュア 主題歌シングル (通常盤) (特典なし)