YUTOLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プロが選んだ声優総選挙「本当にスゴイ声優BEST25」発表と、プリキュアでの役について

読み物 読み物-統計関連

2017年1月9日19:00~ TV朝日 地上波で
「声優総選挙
人気アニメ声優200人が本気で選んだ本当にスゴイ声優BEST25」
という番組が放送されました。

人気声優200人が選ぶ「声優総選挙」ベスト25、今夜発表 | ORICON STYLE

 

200人の現役声優さんに、
1位:10ポイント
2位:5ポイント
3位:1ポイント
として、自分の思う「すごい声優さん」のアンケートをとり、
ポイント順に、ランキング形式で発表するっていう感じでした。

ここはプリキュアのブログなので、
その時に発表された声優さんと、その方のプリキュアシリーズでの役をまとめておきました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20170109/20170109224832_original.jpg?1483969724

発表された26人(25位が同率で2人いたため)のうち
プリキュアシリーズに主演経験のある方は19名でした。(73%ですね。)

いかにプリキュアというアニメーションの歴史が長く、そして素晴らしい声優さんが参加されているシリーズであることがわかります。

もちろん、ここにランクインしていない声優さんの中にも、それはそれは素晴らしい声優さんが沢山いるものと思われます(こういった同業者に聞くランキングでは、どうしても先輩方、大御所の人が有利になりますからね。)


しかし、このランキングに入る声優さんは、他の声優さんから認められたような、素晴らしい実力のある方である事は間違い無いものと思われます。

そんなものすごい声優さんが、
初代「ふたりはプリキュア」には3人も出演されていました。

野沢雅子さん(雪城さなえ役)
関 智一さん(メップル役)
矢島 昌子さん(ミップル役)

こういった実力のある素晴らしい声優さんの初代への参加が、
その後プリキュアシリーズが14年以上も続くこととなる礎を築いた事の一因のような気がします。
(特に妖精役の、関智一さんと矢島晶子さんは、妖精役のスタンダードを作ったのではないでしょうか。それが今のモフルンまで受け継がれているのだと思います)

さあ、「キラキラ☆プリキュア アラモード」ではまいんちゃんや、女優さん、元宝塚の声優さんなど、今までとはちょっと違った、新しい声優さんが参加されます。

本当に楽しみですね。

(おわり)

 (おまけ)
銀英伝クラスタ



コナン クラスタ

 

皆考えること一緒だーーー

(関連記事)

prehyou2015.hatenablog.com