プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュア好調も、マジマジョ350%。2018年5月のおもちゃランキングです。<人気おもちゃのランキング>

※すいません。忙しいというのを言い訳に久しく更新していませんでした!

(毎月定期)

トイネスランキングです。
2018年5月のランキングが出ました。

 月間ランキング TOP10 (2018年5月)

月間おもちゃランキング TOP10 (2018年5月)
総合 TOP10
1位 NEW仮面ライダービルド 変身ベルト DXエボルドライバー

2位 ↓ベイブレードバースト B-110 スターター ブラッディロンギヌス.13.Jl

3位 NEWスナックワールド トレジャラボックス 第6弾

4位 ↓ベイブレードバースト B-111 ランダムブースターVol.10 クラッシュラグナルク.11R.Wd スタミナタイプ

5位 ↑HUGっと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん

6位 NEWベイブレードバースト B-113 ブースター ヘルサラマンダ―.12.Op

7位 ↓HUGっと!プリキュア 変身タッチフォン♡プリハートDX

8位 ↓ベイブレードバースト B-104 スターター ウイニングヴァルキリー.12.Vl

9位 ↓ベイブレードバースト B-105 スターター ゼットアキレス.11. Xt

10位 ↑トミカ 無線でピピッと出動指令! 変形ファイヤーステーション スペシャルトミカ同梱版

引用:月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

女の子向け TOP10

女の子向け TOP10
1位 ↑HUGっと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん

2位 ↓HUGっと!プリキュア 変身タッチフォン♡プリハートDX

3位 ↑HUGっと!プリキュア メロディソード

4位 →リカちゃん サーティワン アイスクリームショップ

5位 →

HUGっと!プリキュア おしごといろいろ!プリキュアミライパッド

6位 ↑うまれて! ウーモ ワォ ピンク&イエロー

7位 ↓うまれて! ウーモ おとぎのもり ピンク

8位 ↑魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! マジョカポルテDX

9位 ↓リカちゃん わんにゃんトリマー にぎやかペットショップ

10位 ↑リカちゃん キラチェン さくらちゃん

引用:月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

 

HUGっと!プリキュア玩具の推移

f:id:kasumi19732004:20180616155301p:plain

各シリーズ「5月」の推移

f:id:kasumi19732004:20180616155328p:plain

 

トイジャーナル情報

2018年5月号、6月号のトイジャーナルの情報としては、

 2018年5月号  拡大続ける女児玩具 今年の気になる動向は?
p51、52

女児玩具の中でも大きなシェアを占める女児キャラクターでは「プリキュア」シリーズが圧倒的強さをみせてはいるが、その人気・強さの秘密はどこにあるのか?

プリキュアシリーズは、2014年に「妖怪ウォッチ」「アナと雪の女王」という巨大コンテンツが登場した際には若干の影響は受けたものの、翌15年の「Go!プリンセスプリキュア」以降は、「お姫様」「魔法」「スイーツ」と女児の大好きなテーマに沿った作品と商品づくりを行い、毎年前作の売り上げを越える実績を出している。


2月4日に放送開始した「HUGっと!プリキュア」は、「戦うヒロイン」としての姿に原点回帰し、女児に人気の「お世話」要素も加えた王道の商品MDで、初動が130%、4月までの累計で110%と好調に推移している
変身アイテムや周辺商材はやや前作の実績に届いていないものの、お世話ぬいぐるみの「おしゃべりはぐたん」の人気が高く、売り上げを上乗せしている状態だ。
今年はプリキュアシリーズ15周年ということもあり、周年を盛り上げる展開も予定されているとのこと。女児キャラクターの王者の椅子は盤石だ。

p60
ここ数年右肩上がりを続けているプリキュアシリーズ。2月4日放送開始した「HUGっと!プリキュア」は。4月時点で累計で昨対110%と好調に推移している。
(中略)
前作「キラキラ☆プリキュアアラモード」では戦闘シーンを控えめにした結果、武器アイテムが苦戦したという過去がある。そこで今作では王道のMDと戦うヒロインとしてのプリキュアに原点回帰。格好いい戦闘シーンでヒロイズムを打ち出し、女児が「なりきり遊びをしたい」と思うような作品になっている。

月刊トイジャーナル2018年 5月号

プリキュアは初動で昨対130%、4月時点での累計で110%、と昨年よりも好調な推移をみせている様です。
この中では

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」では戦闘シーンを控えめにした結果、武器アイテムが苦戦したとの記述が興味深いです。

 

2018年6月号  GW商戦の結果を踏まえ夏休み商戦をどう戦うか

p45
キャラクターでは「HUGっと!プリキュア」が新製品の「メロディソード」の好調に加え「おしゃべりはぐたん」と「変身タッチフォン♡プリハート」の2つのメインアイテムも好調に推移し昨対をクリアできている。

p46
タカラトミー
ガールズも昨対230%と良く、これは実写特撮シリーズ第2弾の「魔法×戦士マジマジョピュアーズ!」が前作比350%を達成したことが大きいです。
(中略)
また大手小売の実績を見ても今や他の女児キャラクターと遜色ない販売金額が取れるほどのパワーを持つまでになっており、消費者の方にこの実写特撮シリーズが認められたのかなと思っています。

月刊トイジャーナル2018年 6月号

 

マジマジョピュアーズが好調な様です。

ゴールデンウィーク商戦は、プリキュアは引き続き好調。
タカタトミーの「 魔法×戦士マジマジョピュアーズ!」が、
前作比350%
というとんでもない数字を出している様です。(上記トイジャーナル記事参照)
(もちろん前作の時は知名度がまだ少ないことや、第1作だったことの様子見で出荷量自体が少なかった事もあるとは思いますが、それでも昨年の3.5倍は凄い数字だと思います)

タカラトミーは、ベイブレードなど男の子向け玩具が絶好調ですが、女児向け玩具でも勢いがある様ですね。

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! マジョカポルテ DX

マジョカポルテ

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! マジョカルミナ

マジョカルミナ

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! マジョカパレット

マジョカパレット

 

 

「HUGっと!プリキュア」は追加戦士2人を同時に出す初めての試みで夏商戦を盤石なものにしようとしています。

HUG(はぐ)っと!プリキュア ツインラブギター
プリキュア2人の追加戦士(キュアマシェリ、キュアアムール)の武器、ツインラブギター


勢いのある「タカラトミー」がどこまで追随してくるのでしょうか・

 

(おわり) 

 

過去のトイネスランキングはこちら

prehyou2015.hatenablog.com