プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

アニメの水着回は本当に盛り上がるのか?

アニメの水着回って本当に盛り上がるのでしょうか?

2016年7月24日。
魔法つかいプリキュア!25話「 夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ!」は、いわゆる「水着回」でした。

プリキュアにおける水着回の歴史なり是非はこの際おいておいて、

さて、この水着回。
大きなお友達的には盛り上がったのかどうか調べました。

ツイッターによる「実況ツイート数」を取得し、
これが多いときは盛り上がっているのではないか、という仮定に基づきデータをまとめました。

実況ツイート数は、ツイッター実況をまとめているサイト「つぶあに」様のデータを利用しました。

つぶあに Twitterで人気のアニメをみんなで共有!

つぶあに様のツイート数取得方法はハッシュタグで収集している様です。
ゆえに、ハッシュタグを付けていないつぶやきは観測外になります。

 

プリキュアの水着回

魔法つかいプリキュア!

魔法つかいプリキュア!
25話「夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ!」f:id:kasumi19732004:20160730183807p:plain

(実況ツイート数)
f:id:kasumi19732004:20160731184509p:plain

グラフは、水着回からプラスマナス2話分のツイッター実況数を取得して推移をみました。(以下全てのグラフ同じです。)

魔法つかいプリキュア!は1話前→水着回で、
21785→22080(101.4%)、とツイート実況数は微増でした。
誤差考えると差は無いと思われます。
プリキュアは水着回だからといって、特に大きく盛り上がることは無かった様です。

Go!プリンセスプリキュア

では昨年の「Go!プリンセスプリキュア」はどうだったのでしょうか?

Go!プリンセスプリキュア
28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」f:id:kasumi19732004:20160730184445p:plain

(実況ツイート数)

f:id:kasumi19732004:20160731202017p:plain

Go!プリンセスプリキュアの水着回は、ちょうど甲子園のため関西圏で放送が無かったために、実況ツイート数は激減しています。
(従い、ちょっとカウント外とします。)


他のアニメの水着回はどうなのか見てみましょう。

まずは、プリキュアに近しい女児向けアニメからです。

女児向けアニメの水着回

アイカツ!

アイカツ!
第45話「ハピサマ☆バケーション」f:id:kasumi19732004:20160730184548p:plain

(実況ツイート数)

f:id:kasumi19732004:20160731202039p:plain

アイカツ!1回目の水着回では、
前週→水着回で15967→18389と115%アップしています。
15%も実況数が増えていますね。さすがはアイカツ。さすがはいちごちゃん。

 

アイカツ!
143話 「戦慄!?サマーアイランド」

f:id:kasumi19732004:20160730184639p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731202059p:plain

アイカツ2回目の水着回でも、前週→水着回で
18619→20330と109.2%になっています。

こちらは約10%増加。
アイカツの水着回は、実況ツイート数が増える傾向にありました。

 

プリパラ

プリパラ
8話 「ドキドキ!夏だ!水着だ!プールでかしこまっ♪」

f:id:kasumi19732004:20160730185308p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731202128p:plain

プリパラ1回目の水着回では、前週→水着回の実況ツイート数で
11597→19540と122.3%。22%も実況ツイート数が増えました。

 

プリパラ
60話「夏だ!プールでラブMAX!」

f:id:kasumi19732004:20160730185445p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731202146p:plain

プリパラ2回目の水着回です。
レオナの水着がどうなるかが焦点だった回ですが
前週→水着回でツイート数は14329→15597(108.8%)で8%増でした。
(レオナの水着は胸を隠さない男の子スタイルでした。当たり前か。) 

 

ジュエルペットシリーズ

ジュエルペットサンシャイン
17話「無人島でサバイバル?イェイッ!」

f:id:kasumi19732004:20160731103007p:plain
(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731202342p:plain

自分が「この世の水着回で一番好きな水着回」です。

実況ツート数は、前週→水着回で4592→5299(115.4%)。
貝殻水着とヤシの実水着とコンブ水着は15%アップに貢献しました。
 

ジュエルペット ハッピネス
16話 「波に乗るって~!」

f:id:kasumi19732004:20160731104025p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731202419p:plain

前週→水着回で4340→3959と91.2%にダウン。
めずらしく水着回なのに、ツイート実況数が落ちました。


ジュエルペット マジカルチェンジ

14話「およげ!ジュエルペット!」

f:id:kasumi19732004:20160731104424p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731202500p:plain

ツイート実況数は、前週→水着回で4902→5417と110.5%に増加しています。

 


女児向けアニメ全般でみると実況ツイート数は、ほぼ水着回前に比較して、110%以上の伸びを見せています。
普段はセクシー描写の少ない女児向けアニメ。
やっぱり水着が出てくると、実況ツイート数は伸びるようです。

 

深夜アニメの水着回

続いて、いわゆる深夜アニメの水着回を調べてみました。
自分、深夜アニメはあまり詳しくないため、
自分が見ていたものを抜粋していますので偏りがあるかもしれません。
(このアニメにも水着回があるぞ!何故無い!」などはコメント欄まで。)
 

ラブライブ!

ラブライブ!
10話 「先輩禁止!」

f:id:kasumi19732004:20160730185728p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731203308p:plain

これが今回集計した中で一番すごい伸びでした。
前週→水着回で25807→32464と125.8%に増えています。
水着回であるとともに、温泉回でもあったために、この伸びだったのでしょうか。
さすがはラブライブの底力。

アイドルマスター

アイドルマスター
5話 「みんなとすごす夏休み」

f:id:kasumi19732004:20160730185958p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731203340p:plain

 アイドルマスターでも水着回の実況数は伸びていますね。
前週→水着回で、14921→16423と110.1%です。
次作「シンデレラガールズ」では水着回は無かったのが残念です。

デート・ア・ライブ

デート・ア・ライブ 
11話「カウントダウン」

f:id:kasumi19732004:20160730190111p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731203036p:plain

 前週→水着回で、8301→9655(116.3%)。
16%増と、やっぱり水着回は伸びていますね。
最終回よりもツイート数が多いのは異例ですよね。

艦隊これくしょん-艦これ

艦隊これくしょん -艦これ
8話「ホテルじゃありませんっ!」

f:id:kasumi19732004:20160730190243p:plain

(実況ツイート数)
f:id:kasumi19732004:20160731203436p:plain

艦これの実況ツイート数でも同様ですね。
前週→水着回で実況ツイート数は35236→40454と114.8%。 
(関係ないですけど異様に実況数の多い6話は第六駆隊のカレー回です。)

無彩限のファントム・ワールド

無彩限のファントム・ワールド
8話「猿温泉を突破せよ!」

f:id:kasumi19732004:20160730190616p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731203536p:plain

 この回を水着回として良い物かの議論は置いておいて、

やっぱりここでも実況ツイート数は前週→水着回で12410→14698と118.4%に増えています。

ハイスクール・フリート

ハイスクール・フリート
5話「武蔵でピンチ!」

f:id:kasumi19732004:20160730191012p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731203614p:plain

なんだかどの話も水着が多かった記憶もありますが、
ググるとこの回を水着回とする傾向にあったので、5話を水着回にしました。
前週→水着回で25470→26195と102.8%。
微増ですね。

女子向け?アニメ

男の子向けアニメばかりではなく、
女子向け?アニメの水着回の実況ツート数も見てみました。

野郎の水着でも、ツイート実況数は上がるのでしょうか?

黒子のバスケ

黒子のバスケ
14話「そっくりだね」

f:id:kasumi19732004:20160730192801p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731203634p:plain

やっぱり、ヤロウの水着でも実況ツイート数は上がっています。
6896→8674と125.8%。
ラブライブと同様の高い伸び率でした。 
むしろツイッター実況の親和性は女性の方が高い気もします。

美男高校地球防衛部LOVE!

美男高校地球防衛部LOVE! 
7話「愛と合宿と歯ブラシ」 

f:id:kasumi19732004:20160730192905p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731203653p:plain

美男高校地球防衛部でも同様に水着回で実況ツイート数が上がっています。
8901→9959(111.9%)です。

日常系アニメ 

最後に日常系アニメとよばれるタイプのアニメを調べた所、ちょっと面白い傾向が見られました。

ゆゆ式

ゆゆ式
3話「夏休みじゃーい!」

f:id:kasumi19732004:20160730193030p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731203718p:plain

 ゆゆ式の水着回では、前週→水着回で
16306→14199と87.1%に実況ツイート数が減少しています。

ハロー!!きんいろモザイク

ハロー!!きんいろモザイク 
10話「海べのやくそく」 

f:id:kasumi19732004:20160730193259p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731203736p:plain

 同じく日常系の「ハローきんいろモザイク」でも水着回は
27350→27280(99.7%)と若干ですが下がっています。
(誤差考慮にいれると、ほぼ前週と同様と言ってよいとは思います。)

ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか?
8話「プールに濡れて 雨に濡れて涙に濡れて」

f:id:kasumi19732004:20160730193511p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731203753p:plain

 「ご注文はうさぎですか?」でも、2886→28406(98.3%)。
水着回だからといって、実況ツイート数は上がることは無く若干下がっています。
とはいえ、-1.7%。先週とほとんど変わりませんね。

がっこうぐらし

がっこうぐらし
9話 「きゅうじつ」

 f:id:kasumi19732004:20160730193640p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731203810p:plain

 「がっこうぐらし」を日常系に分類して良いかは判りませんが、
とりあえずここでカウントしました。
これもやはり前週→水着回で25419→23446と92.2%に減っています。

三者三葉 

三者三葉 
6話 「野菜肉肉肉肉肉肉魚」

f:id:kasumi19732004:20160730191121p:plain

(実況ツイート数)f:id:kasumi19732004:20160731203910p:plain

こちらは、前週→水着回で8039→8145(101.3%)と微増でした。
1%増ですので「先週とほぼ変わらない」といえるのではないでしょうか。

水着回の実況ツイート数の増減について

数値まとめです。 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20160731/20160731183111_original.png?1469957480

 

 統計処理は行っていませんが、
水着回の前回と水着回との差がプラスマイナス5%程度であれば
前回との差は無い(=水着回だからといって盛り上がるわけではない)と思われます。

それを考慮に入れると、

深夜アニメ、プリキュアを除く女児向けアニメ、女子向けアニメでは水着回では盛り上がる傾向にあり、

プリキュアおよび、日常系アニメでは水着回だからといって盛り上がるわけ無い傾向が見受けられました。


日常系アニメは水着回で盛り上がらない?

限定的なデータの取得ではあると思いますが、今回データを取った傾向として、


何故かは判りませんが、


「日常系アニメでは、水着回でも実況ツイート数が変わらない、もしくは減少する傾向」

にあるようです。

まとめ

水着回について実況ツイート数を調べてみたら、
(実況ツイートが多いと盛り上がる、という仮定で)

1:プリキュアの水着回に大きなお友達はあまり動じない傾向。
2:プリキュア以外の女児向けアニメでは水着回に大盛り上がり。
3:深夜アニメの水着回は、やっぱり盛り上がる。
4:でも「日常系アニメ」では水着回でも何故か実況数は増えない。
5:女子向けアニメでも(男の水着でも)ツイート数は増える。

上記が推察されました。

 

やっぱり不思議なのは

「日常系アニメ」では「水着回でツイート実況数が盛り上がらない」ことでしょうか。

何故なのでしょうね。

日常アニメのファンは、水着が出てくると、
別の事に忙しくてツイート実況ができないのでしょうか?

 

(おわり)

 

prehyou2015.hatenablog.com